みゆきちゃん定食

みゆきちゃん定食


「みゆきちゃん定食」・・・。

これは一定食メニューの名前ではありません。
この店の名前でございます。

某TV局の「キタナシュラン」という企画に登場した事もあるお店です。


ここの料理は海鮮系が全てで、他に選択肢がありませんのですが、そのボリュームたるや
かなりのものがありまして、地元北大生のファンの多い店です。



店構えが小さくて目立たないので、車で何度も通り越してしまいましたよ・・・。
DSC_0469.png



紛らわしいのは、店内でみゆきちゃん定食下さいと言っても、そんなメニューは存在しませんのでアシカラズ・・・。
DSC_04711.png



妙な松井秀樹のサインが・・・、
古~い松井のサイン色紙を国民栄誉賞受賞の際に、無理やり額に入れましたみたいな。
DSC_0481.png






これがお店一押しの海鮮丼定食ノーマル盛り1000円です。大盛りとメガ盛りもあります!
助手のワトソンにどれにする?
と聞いたら、情けない顔をして「ノーマルで」というので、
「せっかくだからメガ盛り行っとけば?」と勧めてみたが、無言でブンブンと首を横に振るので、
仕方なくノーマル・・・。
DSC_0473.png




ドドォ~~ン!
なんか雑・・・。
イマイチ新鮮さが感じられません・・・くたびれてるなぁ・・・。
DSC_0474.png




更に倍率ドン!
ちょっと食欲の減退を意識的に狙っているのかい?
みたいな盛り付けセンスですの~・・・。
DSC_0477.png

具はマグロ、ボタン海老、イカ、サーモン、カレイ、カツオ、シメサバ、数の子、イクラ、卵、貝の煮物といったところ。
それががドシャ~っと酢飯の上に載っている訳なんですが、甚だ残念なのはこの酢飯が熱々なのだ!!
だから、運ばれてきた時にはどの刺身もどんよりぬるいのですよ・・・。

う~ん・・・、あう~ん・・・。
(男泣きする可哀想なワトソン・・・)






し、しか~し、我優秀なる助手のワトソン君は見事に完食したのであります。おみごと! (拍手!)
DSC_0479.png



帰り際、ワトソン君に「どう、美味しかった?また食べに来たい?」と尋ねてみると、
先程の時よりも激しくブンブンブンと首を横に振るのでした。
彼はやがて、疲労で澱み切った瞳をゆっくりと閉じると、深く深遠なる瞑想の世界へと
果てしなく落ちて行くのだった・・・。


とっぴんぱらりのぷぅ!


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

太い定食ですねぇ〜(¯―¯٥)
「食べてみぃ!!」ドドン♪って感じ

刺し身の上に玉子焼きのっけ。
「食べてみぃ!!!!」ドドドン♪

うさぎのリンゴが載ってないのが安堵ε-(´∀`*)ホッ

刺し身って食べられる限界ってありますよね;;;;
完食に👏👏👏

Re: NoTitle

kaoさん

太いでしょ~!

もうぬるい刺身は生臭くっていけません・・・。
ワトソンもギブアップ寸前でしたがなんとか宥めすかしてフィニッシュまで
持って行きましたよ。

そもそもあまり生きの良くないネタなのでそれが♪暖っかいんダカラ♪始末に終えません・・・。
翌日の夜まで食欲がジェロでしたよ~!(笑)

どんまいでしたわ

ほのかに温かい酢飯だと美味しいのですがアツアツだと
生臭くなっちゃうのですね...
それはうみさ...ワトソン君残念でしたね

翌日の夜まで食欲がゼロ!?
Oh!!これは新しいダイエット法として
いけるのではないでしょうか?ギャハハ

Re: どんまいでしたわ

ブーコさん

多分、ここはもう行かないかな・・・。
何でも載せりゃあいいってモンじゃないよね。

店主が高齢だったらまだ許すんだけど、そこそこの中年オヤジ
だったんで、うみねこの評価は厳しいのさ!

最近、ワトソンが随分出しゃばるよね~・・・。

ここ・・・

あぁ。ここ、行ったんですね。
気になっていましたけど、美味しそうセンサーがまったく働かなかったので
行ったことないです~。そして、行かなくてもよ・さ・げ♪(笑)

酢飯&お寿司大好きろぼたんでも、生温かい刺身はいただけません!
キタナミシュランの話題があってもこれは・・・いいや。
うみさんの記事でもうおなかいっぱ~い!


Re: ここ・・・

ろぼたんへ

あ、ろぼたん、うみねこのレポートを鵜呑みにしてはいけません。
ひょっとしたら美味しいのかも知れませんよ!

なぜなら私、あの鬼才ムツゴロウ氏もそうなのですが、
不味いものを旨いと言い、美味しいものを不味いと言う性癖があるみたい・・・。

氏曰く、とんでもないまずいものを上手そうに食べると、皆が興味を示して食べるわけですね。
そうして仲間を嵌めて派手なリアクションを楽しむのだそうです。
また、美味しいものをさも不味そうに食べると、皆が敬遠してそれを独り占め出来るのだとか・・・。

そんな天邪鬼に私もなっているかも・・・よ!v-392


最近思うのですが、不味いのに長年営業を続けているお店って共通点があるような気がします。

1、汚さ(風格?)

2、店舗面積(大概小さい)

3、人情

この三点です。

更に突き詰めると、汚く小さな料理が不味いお店でも「人情」さえあれば
ちゃんとやってイケマスヨ!みたいな。

ただし、お客の人情にも頼らなきゃ・・と言ったところもありますよね~・・・。

うしし。

NoTitle

ワトソンくん?!もしや将来的にウチに来る事になるウツクシイねこちゃんですか??(^m^)
ねこちゃんなら少しくらい見栄えが悪くても
こんなに沢山魚介類の載ってr・・・

すみません、ゴホっ
私もなんだか今日はお腹いっぱいみたい。
イマイチ美味しそうに見えないなあ。
見えなくて正解なのかなあ。
でも人気?なんですよね?

北海道の方は新鮮な魚介類は見慣れてらっしゃるから
こんなの出したら…
逆に新鮮、もとい斬新なんでしょうかあ〜〜
うみねこさんはもちろんテラ盛りをお召し上がりに?


ところで〜
最近うみねこさんちのブログのレイアウトが
ウチのブラウザ上で崩れまくってて
写真も見れなくなっててつまらんす。
なんか設定変えました〜?
とはいえ、yahooで検索してそっから入ると
ちゃんと表示されるんですが、再読み込みすると
また崩れる〜〜〜(大泣)

NoTitle

かめいちさん

ワトソン!入荷予定なんですか??
それは素晴らしい!
かめいちさんならきっと立派なワトラーになること請け合いですよ!!

「みゆきちゃん食堂」
やはり、地元の人間は一度行けばもうリピータ-にはならないような気がします。
メインは質より量の学生さん御用達!
質実共にキタナシュランといったところでしょうか・・・。 


FC2の不具合なんですが、たまにこうなります。以前も同じ症状がでましたが、
しばらくすると直りました。過去記事の画像が表示されないんですよね~・・・。

テンプレの設定もその他も何もいじってませんのでこちらからは何も出来ませんのです・・・。

NoTitle

え?もしやワトソンくんって??
うみねこさんの一人二役〜?全然分かってなかったわ(^^;)
うちのワトソンくんはまあ、将来的に。ね。
私がずっと在宅する様になって(無職か、定年か、宝くじか?)ハチュたちに手も口も出してはならん事を
ちゃんと教えられる様になったら〜(^0^)

地元の方はリピーターにならない‥
と言う事は観光客や一見さんで持ってるってことですね?
逆に凄い!
魔力でもあるのか?!

ていうか…私が学生さんなら…
丼半分の量にして、付け合わせ全部いらないから
400円にして〜〜だわ

FC2‥‥早く治してくれ〜〜v-40

Re: NoTitle

かめいちさん

いえいえいえいえ、一人二役?まさか、そ~んなことはありませんよ。
ワトソンはワトソン、うみねこはうみねこです。
そんなことはここの読者は皆知っていますよ!(フフフ)

ロシアンは一度は飼ってみてください、でも当たり外れもあるんですよ。
それをロシアンルーレットと言います。(嘘ですよ)

みゆきちゃん食堂は観光客というより、北大生で成り立ってますね。
立地が北大キャンパス沿いなんです。この界隈はそういうドカ盛りの
お店が多いんですよ。
そんな他のお店もその内アップいたしますのでお楽しみに!

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索