DC-15菌、その後

DC-15菌、その後

いよいよサンダーバード6号の扉を開ける時がやってきた。
その青く輝く巨大な箱には我々人類の切実な希望が託されていたのであった。

うみねこはこの新しい菌種に全てを掛けていたと言っても過言ではない・・・。

1700(ヒトナナマルマル)時、全ての制御装置の電源が落とされると、
二つの大きなバックル錠が解かれた。

いよいよその時である・・・。

シュ、 シュウ・・・

ゆっくりと開かれた扉の隙間から蒸気と熱風が吹き出した。

やがてそれは我々の前に神々しい純白の姿を現す・・・。

「おぉ!か、完成か?」

うみねこは歓喜に震える心を抑えつつ、その容器を手に取るのだった・・・。


--------------------------

と言う訳でこんな感じで出来ました。


DSC_0598.png

DSC_0600.png





まず、匂いの感応試験から。

え~・・・驚きの好結果です!
通常、この段階での匂いは結構なアンモニア臭でとても食べようと言う気にはならないくらいの
ものなんですが、これは全然気にならないくらいなんです。
当然熟成後(2,3日後)は更に良い結果が期待できます!(いやぁマジ驚きです!)



お次は粘り気試験です。



別の器に移して、30回ほど箸でウネウネしてみます。
結果、通常の菌に比べて8割方の粘り方でしょうか、ちょっとゆるい気がします。





DSC_0601.png


DSC_0602.png



そして味覚試験です。

え~・・・・・・ウマイ!

これかなり旨いですよ!!出来立ての、「あったかいんだから・・♪」
を食べてこんなに旨かった事無いです。
基本、出来立て熟成前の納豆はむっちゃ不味いんですよ!
しかし、これは旨い・・・。不思議なくらい美味しい!
スゲイぞ・・・。これは何年かに一度やってくるアレなのかも知れん・・・。(アレってなんだ?)

納豆菌は大豆の蛋白質を分解して旨み成分(グルタミン酸)を合成します。
そして沢山オナラ(アンモニア)を出すんです。

もう一つの大きな匂いの元に「低級分岐脂肪酸」があります。
アンモニアは揮発性が強いのでしばらくすると抜けていってしまいますが、
この低級なんちゃらかんちゃらは納豆そのものの匂いと言いますか、
いわゆる納豆臭の源。
で、今回のこの納豆はこの納豆臭自体も大変に少なく、食べた後にも納豆臭さが残らないんです。
納豆作りに関わってから幾年月・・・。あの日以来の感動でありました。  (あの日はコチラ




DSC_0609.png







よ~し、これからこの粘り気を増強する研究をして、完璧なプロバイオティクス納豆を作ってやるぞ~!!


・・・と、連休中でもまじめに研究熱心なうみねこなのであった。






Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

おお〜DCー10!
あ、ちゃう、、、(好きだったわ、DC-10!)
DCー15 やりましたね〜〜
酵母菌も、育てて育てて増やしてつないでいくものなので、
きっとうまくいくと思ってましたよ〜〜

これで、この夏の納豆は、確保できたわ‼️(は?)

さすが、研究者肌のうみさんですね

そうそう、この国では、賞味期限を消した世にも恐ろしい冷凍納豆が売られています。
2個で500円近いです。
そんなもん、怖くて買えませんわよ。
失業したら、ぜひ、ここで、納豆屋&ヨーグルト屋を開いておくんなましね。


Goedemiddag !

トッカータさんへ

DC-10、懐かしい・・・(笑)

本日のレアリポート。

その後熟成が進み、現時点ではもっと素晴らしい事が・・・。
物足りなかった粘り気が増し、更に納豆臭が殆どしませんよ!
納豆に鼻先を付けて深呼吸してもあの納豆臭さがないんですすすす~!!!
これで1月後に血糖値が下がっていたものならアナタ、マンセー三唱間違いナシですよ!

DC-15菌納豆、スバラシス!

きゃぁ!!

おめでとうございますわ!!
そうですわ
これは間違いなく
何年かに一度やってくるアレですわ!!うんうん。

いつもと違って匂いが少なくって
数日したらいつもと違って悪臭が立ち込めて来たってなったらどうしましょう!??(笑)
ギャハハ。冗談ですわ(^^)
粘りの研究?流石うみさんですわ
ワタクシこれだけの納豆が出来れば少々粘らなくても完成にしてしまいますのに
完璧なプロバイオティクス納豆ファイト~ですわ

Re: きゃぁ!!

綾小路ブーコさんへ

まさしく何年かに一度やってくるイナゴの大群・・・
じゃなくて中森明菜のヒットソング・・・
でもなくて、うみねこのスーパーオリジナルクッキング!
とも言うべきモノ・・・。

あのウミタコライスの衝撃を遥かに超えたかも知れません!

あ、またあのタコライス食べたくなってきた・・・。
あの旨さを実体験したのはブーコさんしか居ませんので、
もっと世間にアピールして下さいね。
(アレ、ホントに旨いよね!)



NoTitle

タコライス・・・え、?
綾小路さんはすでにうみジイの実食したの?
ぬけがけ?
わたし、最近、ご飯、食べてないから・・・(金、無いの・・・)
デリタコ・・・オーダー!
冷凍DC-15付きで!!
あ、食べに行った方が早いか・・・?


DC-10....好きよ・・・なんてスタイリッシュ・・・
B727も好きだったわ・・・なんてエレガント・・・
最近ではB777・・・翼がステキ・・・

何の話・・・?

Re: NoTitle

いえいえ、綾小路様は(様??)クックパッドを参考にご自分で調理されたのですよ!
わざわざ札幌くんだりラジバンダリまでお越しにはなりません。

トッカータさん、このタコライス、マジ作ってみてください。
簡単なんですよ!そして未知のフレーバーに驚いてください。
ホント美味しいんですから。
何よりもお勧めいたしますよ~。
(うみねこの偉大さに触れる瞬間を体験してください!)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索