DC-15菌

DC-15菌


DC-15菌?
何ですかそれ?飛行機の名前ですか?
という声が聞こえてきそうですが、実はこれ新種の納豆菌なんですよ。

この菌で作った納豆には血糖値の上昇を抑えると言う大変素晴らしい効果があるらしいのです。

う~ん、ホントなのか?
最近、いくつかのメーカーがこの菌で作った納豆を発売し始めましたが、
その値段がさすがにお高い!45g2個パックで190円!
高いよね~!


これは適切な例えではありませんが・・・。
普通の血糖降下剤の薬価は1錠当り10円前後なんです。
だからあえてこの納豆を毎食食べる事にコスパ的に意義があるものなのかどうか。
単純にご飯のおかず(食品)と血糖降下剤を比較するのもおかしいんですねどね・・・。

さぁ、そこでうみねこは思う訳です。
このお高いDC-15菌納豆を安価に大量に作る事が出来れば幸せだなぁってね。


じゃ、やってみましょう!!

と思ったのですが、このDC-15菌、売ってないんですよ。まぁそりゃ当然の事なんですが、
今までのうみねこ納豆は市販の納豆菌(参照)で作ってましたのでその辺に苦労する事はなかった
訳ですね。
じゃ今回はどうしたかと言うと、

え~まず、市販のDC-15菌納豆を買ってきまして、
それから種菌をチョチョイと頂くという大変原始的な方法に頼る事になりました。


買って来たブツ・・・。
DSC_0587.png

DSC_0589.png
↑ これはこの納豆に添付されている説明書きです。



滅菌したぬるま湯を用意します。
DSC_0590.png



中はこんな感じ・・・。
DSC_0591.png





納豆を投入。
DSC_0592.png


DSC_0593.png





粘りが出ないように優しく撹拌します。
DSC_0594.png


この液を蒸し上げた大豆に添加して、いつものように「サンダーバード6号」に入れてバンバンしちゃいます。
(BGMご希望の方はこちらへ「サンダーバーズ・アー・ゴー」)

え~、製品納豆から種菌を取るというやり方は今回が初めてなので、出来上がりの予想がまったく付きません。
納豆って失敗したら、最悪なんですよ!他に利用、転用ができないので捨てるしかありません。
あぁ、何度トホホな結果になったことやら・・・。



今回はこの4個の種菌から100個ほどに増殖させようと言う「野望」を実現させたいと思っております。

題して

「うみねこの野望・納豆レボリューション!」


さて、上手くできるかなぁ・・・?


つづく





Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索