閲覧注意!

閲覧注意!

巨大なカレイを頂きました。

通称こちらでは「カワガレイ」と呼んでおりますが、図艦上では「ヌマガレイ」。

デカイ~~!!
こんなに大きいのは始めて見ましたよ。

DSC_0183.png


DSC_0185.png

50センチオーバー!!!
DSC_0186.png


お腹パンパンだ!!
DSC_0195.png



まるでサンダーバード2号ではないか!!
DSC_0198.png




ご覧下さい、とんでもない量の卵を抱いていましたよ。

DSC_0200.png




DSC_0202.png



ドヒャ~~!
DSC_0204.png

裏も表もドッサリ!!
DSC_0208.png


このカレイ、実はあまり人気が無いんです。
煮たり焼いたりすると他のカレイに比べて食味が落ちるのが理由で、
市場にはあまり出回りません。

デモネ・・・。

コイツのお刺身は絶品なんですよ!!ヒラメにも劣らぬ旨さなんです!

釣り人でもそこんとこ知らない方多いんですよ。
防波堤などでも良く釣れるのですが、このカレイが釣れると捨ててしまう人が結構居たりします。(モッタイナイ!)


卵だけでこの重さ!!驚きです・・・。

DSC_0210.png



ヒラメやカレイは5枚卸しといって、背中の側線から切り込みを入れ、そこから左右に切り分けます。
え?そんなの常識だって?・・・ゴメンナサ~イ・・・。
DSC_0211.png



なんか捌いていてワクワクしちゃいます。
DSC_0212.png



このまな板、大きいんですよ、分かりますか?
シンクの端から端まであるんですが、このカレイの大きさがイメージできると思います。
DSC_0213.png



エンガワもたっぷり!!
DSC_0214.png

この後、卵は煮付けに、身は昆布締めにして一晩寝かしてからお刺身で美味しく戴きましたよ。

M崎さんどうもありがとう!!(また釣って来てね~!)




Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
うみたこらいす  ←うみたこらいす 【2015年04月】の更新記事一覧 →無題  無題
 

~ Comment ~

NoTitle

これは何日に渡って食べられるかな?(笑
レシピ変えて最後までいけますね〜♡

まな板、確かに大きい!
うみさんチ、家庭用はこれがニュートラル?
腕がなりますねぇ〜♪

しかし、なんで捨てんの?!なぜ、ナゼ?????

Kaoさんへ

この魚、実は外道なんです。
こちらでは今カレイシーズン真っ盛り!
他の美味しいカレイが沢山釣れてしまうので、
どうしてもそうなっちゃいます。

50センチを越えるカレイはとっても珍しいですが、
そちらのハリバットに比べたら、
まるでプランクトンみたいなものですよね(笑)

NoTitle

5枚卸しの言葉に惹かれて来ちゃいました(^ー^)
はじめまして、かめいちと申します。

それにしても凄いです!!
大きいし、ていうか一枚目のお写真からまな板の大きさにもビックリでした。
お仕事お料理関係なんですか?大きなまな板羨ましいです。

このカレイは噂に聞くカレイのくせに顔が左側のやつですね!!
世の中こんなに太ったカレイが居るなんて!と思ったら子持ちだったん
ですね〜。こんなに抱卵するんですね。
買ったらいくらする事やら…

最初から最後まで大興奮の記事でした。楽しかったです〜〜

Re: NoTitle

かめいちさんへ

始めまして!お越し頂きありがとうございます。

そうなんです。左ヒラメの右カレイなんですが、コイツだけヒラメの真似をしているんです。
大きさ的にはそうそう見るクラスですが、このもの凄い胞卵腹は相当珍しいです。

お魚にお詳しいんですね!
この記事に興味を持たれる方はなかなかいないかな・・・なんて思ってました。

これからもどうぞよろしく。

昆布締めしてからのお刺身・・絶品でしたよ!!

NoTitle

あら~~

かめいちさんまで・・・

うみねこさんの毒牙に
やられてしまいましたねi-278

誠にお気の毒です(爆)

Re: NoTitle

soramameさんへ

な!毒牙って??
人をハブデービルみたいに言わないで下さいよ!v-406
私が相当悪者みたいではありませんか・・・。

それに、かめいちさんまでって??他にもいるんですか???

だ、誰の事ですか???

教えてマングーチュ!(ググろう!)

NoTitle

他にですか?

それはsoramameです(笑)

ググりましたよ。。。

琉神マブヤー?

Re: NoTitle

soramameさんへ

そうです、琉神マブヤーです!

沖縄唯一のヒーローものです。

独特のストーリー展開がうみねこの心を掴んで離しません・・・。

「ヒメハブデービル」もいいですよ!

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索