ヨーグルト進化系

ヨーグルト進化系

今回作ったヨーグルトが、先方様の急病により行き場を失ってしまいました。

そこで、ちょっと一工夫してクリームチーズ風にアレンジしてみましたよ。

と云っても、簡単に重石を乗せて水を抜くと言うものです。

早速やってみましょう。


鍋の上に大き目のザルを置き、
キッチンタオルを敷いてヨーグルトをガバチョとあけます。
DSC_0519.png



今回は500gパック5個分(2.5キロ)使いました。
その上に更にキッチンタオルの乗せて、
DSC_0524.png


DSC_0525.png




水パックで作った重し(3キロ位)を置きます。

DSC_0527.png
(水を入れたビニール袋をシーリングしたもの)

DSC_0529.png
こんな感じね。


この状態で3時間程度放置プレイ!

下の鍋にホエイが溜まってますので、これを計量して見ます。
この時点で1300g溜まってましたよ。上出来です。
大体、全体の半分ほど水が抜ければ良い感じになります。



ここでちょっと味見・・・。おお!!美味しい!!
まったりと濃厚な正にクリームチーズのよう!
その上、ヨーグルト本来の酸味がとってもいいアクセントに!
ムフフフ・・・。
DSC_0542.png





今回は小洒落たこんな容器を使って、ティラミス風に仕上げてみますね。
DSC_0545.png


DSC_0548.png


DSC_0553.png



茶漉しを使ってココアパウダーを振り掛けます。
DSC_0555.png



完成!
DSC_0561.png


DSC_0562.png



実食。
黙って喰えよ、喰えばわかるさ!
DSC_0564.png


DSC_0577.png




こ、これわウマイ・・・!

迷わずクックパッドダァ~~~!!



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
茶臼  ←茶臼 【2015年04月】の更新記事一覧 →うみたこらいす  うみたこらいす
 

~ Comment ~

さっき 名前いれるところ間違えた

これ、絶対美味しい!( º﹃º` )

Re: さっき 名前いれるところ間違えた

ろぼたんへ

これ、とっても美味しいです!

ここでは書いてませんが、一口サイズに丸めて、
ヨーグルトフライにしてみましたよ。

トンカツソースや醤油が妙にマッチしてこれまた美味しい!

蜂蜜などいろいろな甘みを足してチーズケーキにも最高です。
ざく切りフルーツと合わせてフローズンヨーグルトにしても
メチャウマ!
保存も利きますしね。



NoTitle

そっかぁ〜食えばわかるさ♪なのか(笑

毎日、ヨーグルト、お世話になってるんで、
試してみよぉ〜っと。

濃厚なお味そうですよねˆ_<

Re: NoTitle

そうです、食べれば分かりますよ!

体積的には半分になりますが、濃厚でコク深い味になります。
バナーナやキィウィ、グレープフルーツと混ぜてもイケマス。
いろいろなフルーツを試してみましたが、
一押しは「バナーナ」です。
細かく潰したバナーナと合えて見ましょう。
ハマリリス!

酸味の強いフルーツは直ぐに食べるのには良いのですが、
時間が経つと「酸」の影響で分離してしまいます。(食感サイテー)

お試し下さいませ~。


NoTitle

ヨーグルト好きの我が家にとっては
絶好のレシピです*^^*

いろいろとアレンジも出来そうだし。。。

挑戦してみますねi-278

Re: NoTitle

soramameさんへ

ヨーグルトお好きですか?

もう今年に入ってから150リットル程作り・・作らされました。
手前味噌ですが、ご近所にはすこぶる評判が良いんですよ。

種菌は「R-1」です。実にハイコストパフォーマンス!
風邪を引かなくなりましたよ~!
ワクチン要らずです。

NoTitle

12000kmご持参くださいませ~~

Re: NoTitle

Oh!Too far....

乳製品って送れましたっけ?
ハンドキャリーも税関でボッシュートか?

だから食べに来て下さい。

うしし
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索