や~~っと春・・・

や~~っと春・・・

 ほんとに全く今年はもう来ないのかと思ったくらいに遅い遅い春・・・やっとこさいらっしゃいました。


 本日早朝、お散歩で撮った草木の息吹をお伝えしましょう。


 ツクシ誰の子テツヤの子・・・じゃない、スギナの子・・・のツクシですが、もうゴールデンウィークですぜぇ!こんなに遅いのは記憶にございませんぜぇ。 

うみねこ部屋


 スギナって根が深くって畑や花壇には最悪の雑草ですが、なぜかツクシの時だけカワイイんだよね~。

うみねこ部屋







 オスギは・・・いや、お次は川っぺりの柳でございます。何ヤナギなのかはよくわかりません。あおいお空に気持ちよくなびいておりました。


うみねこ部屋



 いや~すがすがしい~!各地からの花草木の便りを聞くたびに、寂しく荒んでいた私の心がパッと開放された感じ・・・。
うみねこ部屋


 新芽が開いて萌え~!

うみねこ部屋



 秘技!「水面反射逆光撮り」・・・なのか?

うみねこ部屋






 さて皆さん、これは何の新芽でしょう?解った方は凄いです。尊敬します。

うみねこ部屋




 戦時中はこの葉っぱで代用タバコなんてものにしていたみたいですが・・・。

うみねこ部屋


 答えは・・・「イタドリ」です。虎杖とも書きます。スカンポって言うところもあるみたい・・・。このくらいのやつは美味しいらしい。私は食べたことないですけど。

 で、このイタドリ、な~んと鮑が食べるって知ってました??皆さん鮑って海藻類・・昆布とかを食べるって思ってますよね?実は雑食でいろんなものを食べるんですよ~。

 北海道では養殖が盛んで、いろいろ研究されてるのですが、鮑って基本がっつき屋で草でも海藻でも口に入るものは何でも食べるらしいです。しかも食べる飼料によって食味に影響するらしく、何を食べさせたら美味しい鮑に成長するのかを研究した結果、一番身近で大量にある「イタドリ」が最適だったそうなんです。ほほうほう!

 今時の鮑の稚貝は放流されるまでイタドリを食べてるんだぜぇ・・ワイルドだなぁ・・・。







 で、桜です。「エゾヤマザクラ」北海道では道南地区を除き標準的な桜です。

うみねこ部屋



 まだまだこんなものです。実はまだ梅すら咲いとりませんですよ・・・。(涙)

うみねこ部屋



うみねこ部屋



 近所の川。雪解け水で濁ってます。遠くに鴨が・・・。

うみねこ部屋







 可愛い蕗の薹を見つけました。関東周辺とは丸2ヶ月くらい遅いような気がしますが・・・。

うみねこ部屋



 今回のカメラは全て携帯で撮ってみました。余りに奇麗に写るのでビックリしてます。たかが携帯でこれだけ写せる時代が来ちゃいましたね~。技術の進歩って素晴らしい。

うみねこ部屋



 では、寝起きのデイゴがご挨拶・・・。

うみねこ部屋





うみねこ部屋

 バイバ~イ!(肉球あずき)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

1 ■デイゴちゃん

あずき肉球だったのねぇ~o(^▽^)o
可愛い♪可愛い♪
はっ!またデイゴちゃんに気をとられましたm(_ _)m
北海道も春が~!ツクシって本当に
チビの頃はあんなに可愛いくって美味しいのにねぇ~
すかんぽって北海道だけの呼び名なのかな?
なんかチビの頃、私は九州育ちですが。
従兄が水車を作ってくれた記憶があるのですよぉ~
折った先をなめたら、酸っぱかったあの草かしら?
でも鮑が食べるなんて!知らんかったあ!

2 ■Re:デイゴちゃん

>いのこさん
デイゴの肉球はフルーツみつ豆に入れて食べたくなります。(笑)

全国的にはやはり「イタドリ」と呼ぶのが多いみたいです。折って舐めると酸っぱい草・・・そうです、その草ですよ~。
鮑の養殖にイタドリを飼料にしていることを知っている人は一般では殆んどいませんので、いのこさん自慢げに言いふらしてもいいですよ~。
(笑)

3 ■はじめまして。

TOP画像がオリオンビールに、てびちの煮付け
ん?沖縄のブログ???と思ってたら
沖縄から うーんと遠い北海道なんですね。

つくしって初めて見ました。
もちろんイタドリも
沖縄だと全然見たことないもので。
ここ沖縄は今はテッポウユリの季節で、ネコちゃんと同じ名前のデイゴの咲く季節ですよ。

4 ■Re:はじめまして。

>あんさん
ようこそ、いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。沖縄は例年ダイビングに行かせてもらってます。ほとんど離島ばかりですが・・・。TOP画像は石垣島の「メンガテー」のおでんですよ~。
いつもデイゴの時期に行くのですが今年は行けそうにないです・・・。あんさんは本島ですか?

5 ■Re:Re:はじめまして。

>うみねこさん
私は本島に住んでいます。
石垣島でダイビングって羨ましい!
でも私のオススメは宮古島
ぜひ潜ってみてください。。。
そんな私は本島周辺しか潜ってないのですが(笑)
宮古島は知り合いから教えてもらったのです。

6 ■Re:Re:Re:はじめまして。

>あんさん
宮古島はまだ行ったことがありません。
近いうちに行ってみたいですね~。^^
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索