レス・ポール

レス・ポール

ギブソン・レスポール

resupo-ru.png




このギター、私が生まれる前から存在していました。

世界中のミュージシャンが愛し、ギター少年の憧れ・・・。
それは現在でもまったく色あせる事はありません。
しかもそれはギブソン社の最初のソリッドモデル。  (ソリッド=硬い・石)
現在のいわゆるエレキギターの始まりであったこのギターは
まるで永遠の命が吹き込まれたかのようです。




レスポールとは・・・。
まぁ知る人ぞ知るですが、
このギターを発明した人物の名前です。

レス・ポール・・・正確にはこれは芸名で、本名はレスター・ウィリアム・ポルスファスと言います。






奥さんのメリー・フォードと(1950年)
ギターの形に注目してくださいね、65年前のギターと上の画像と何らデザインに変わりはありません。

後半で1番弦が切れますがオクターブ下げて見事に違和感なく弾き通してますよ!(マジ凄い)
昔は一発撮りフィルムですからね~、途中で止める訳には行かないんですが・・・。




これは亡くなる前年、93歳の時のレス。

さすがに半拍遅れますが、ご愛嬌でしょう。



2009年、彼は94歳で亡くなりますが、ギブソンギター社会長兼CEOのHenry Juszkiewicz氏は
彼の事をこう語っています。

「我々がレス・ポールとして知っている人物のことを、言葉だけでは表現できません。
英語にはレスのような人物に対して敬意を表すことができる十分な 言葉がないのです。
エレキギターの父として、彼は世界で最も優れた革新家であるだけではなく、伝説を生み出し、
インスパイヤされ、世界中のミュージシャン の成功に寄与してきたのです」

「世界は今日、真に革新的で優秀な人物を失ってしまいました。
レス・ポールのいない人生など想像出来ません。
彼が部屋に入ってくると誰もが笑顔に なっていました。音楽の魅力は桁外れのものであり、
テクニックにおいても世界で並ぶものはない。」

「レスが残した伝説を保護し永遠に守り続けます。
彼は素晴らしい人生を通し多くの人々に感銘を与え、影響力 は国境を越え世界中に渡ります。
我々多くの人生を良い方向へ変えてくれた親愛なる友人であり指導者を失ってしまいました。」



彼は一流のギタリストです。そしてそれ以上に一流の発明家でした。
戦後間もない頃に田舎のミュージシャンだった一青年が作り上げたギターが
一分の輝きも失わずに現在まで超定番であり続ける事の偉大さ、凄さ・・・。
あぁ、こんな私の稚拙な文などではとても説明し切れるものではありません。

彼のもっと凄いところは、楽器だけではなく、スタジオの録音機器までさまざまな革新的な
発明をしている事・・・。(ここが本当に素晴らしい!)
ゆえに、先のあのギブソン社のCEOの言葉がよ~く核心を突いている事が
お判り頂けるのではないかと思います。

今や、レス・ポールモデルのギターは全世界の楽器メーカーが製造しておりますが、
レス・ポールではなく「レスポール」と、人名ではなく固有名詞として認識している
若者も多いくらいに、当たり前の定番的な存在になっています。



KISSだって。
キッスギター


ボン・ジョヴィだって。
bon-jovi-in-bucharest.jpg



B'zだって、
み~んなレス・ポール!!
b’zギター


レス・ポール大好きなうみねこでした。

アディオース!
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

私も初めて買ったギターがレスポールでしたよ
・・・・・・YAMAHAの

Re: NoTitle

HADAKINさんへ

YAMAHAも出してましたね!レスポールコピーモデル。
LPとSL!懐かしい。
私なんかグレコしか買えませんでしたよ~(泣)

でもグレコってイメージ良くないですけど、
当時日本中のギターメーカーにOEMさせていたので良いものは良いんですよ!
ダメなのはダメですけどね・・・・。

勉強になりましたわ

うみさんの興奮が文全体から伝わって来て
なんかワタクシそれで興奮ですわ!!ギャハハ。ワタクシも幸せになりますわ

Re: 勉強になりましたわ

このおじさん、アメリカ人で知らない人は居ない位のお方です。
日本で例えるなら・・・誰だろう?
う~ん、例える人が居ないかも・・・。

なんせ音楽界のエジソンと言われている人です。
でも、彼を知らずにレスポールを愛用している若者は多いんだよね~・・・。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索