ヒラメキ~ノ

ヒラメキ~ノ

今日の朝、目覚めと共にふとヒラメク!

台所の乾物置き場にひっそりと忘れ去られていた業務用の乾燥ひじきの存在を思い出した。
これを使って何か変わったものを作ってやろうじゃないの!

え?何故そんな事を朝っぱらから思うのかって?
それはね、なぜか朝目覚めと共に思いつくアイディアって、結構意外な成功を収める事
が多いのですよ。
だから、そういう時は迷わず行動する事にしています。

「迷わず行けよ、行けば分るさ!」

猪木 寛至よ偉大成り!

そんな訳で、ひじきを使った簡単レシピをちょっこしご紹介致しますね。


では材料から

乾燥ひじき:25gほど
ココナツミルク:粉末なら50gほど、缶入りなら200cc程度
ダシパック:1袋
コンソメ:1キューブ程度
水:600cc
お好み具材:肉系が合いますよ。鶏でも豚でもベーコンでもお好きなものをどうぞ
        (エビもいいかも・・・)


まず、ひじきを戻しますよ。ぬるま湯で20分くらい・・・。
なんか色写りが悪いなぁ・・・。
DSC_0393.png


水600ccほどを鍋に入れ火に掛けます。
DSC_0397.png


私は簡単にアゴダシのパックを使いますよ。
DSC_0396.png






出汁が出たら戻しておいたひじきを投入。
DSC_0401.png


ここからちょっと面白いですよ。
ココナツミルクの登場です。粉末を50gほど溶かし入れます。
この辺はアバウトでお好みで増減してください。勿論缶詰のココナツミルクでも
OKです。一体どうなる?ワクワク!
DSC_0404.png

マギーのココナツパウダーです。(お徳用)
DSC_0395.png





コンソメを追加します。ワンキューブ程度。
DSC_0406.png


後は鶏でも豚でもベーコンでも、お好きな具材を入れてください。
私は鶏の胸肉を使いました。
DSC_0407.png


今回は蒸し鶏で。
DSC_0399.png


ちょっと煮込んで出来上がり~!
DSC_0408.png










さぁ、和風出汁とココナツミルクの相性は如何に??

こ、これは・・・。ウマ~~~~!ひっさびさのニューテイスト!!
う~んお勧めですじゃ!
意外や意外、ココナツミルクとアゴダシがまったく喧嘩してません。
見事な相性です!そしてひじきが旨い!!
あっさり出汁にココナツのコクが絡み見事に調和しております。
更にひじきの風味がちゃんと主張されていて、いい感じ!
間違いなく初めてのフレーバーです。





DSC_0409.png





う~ん、この異種格闘技戦イケマスよ!猪木先生、大成功です!

ひじきは食物繊維が多いので沢山食べると翌日、お腹の調子が大変宜しいですよ!

和風だけど洋風、洋風のようで和風・・・。
何故か不思議に美味しいひじきのお料理、簡単なので是非お試し下さいませませ~。





今度はこれをベースに辛い系に発展させてみようかな・・・。むふふ。



重複しますが、クックパッドはコチラ
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

いゃあ~~。。。

今回の実験?も凄い閃きですねi-278

うみねこさんの頭の中・・
覗いてみたい(笑)

摩訶不思議な回線なんでしょうね~i-236

これもチャレンジしてみようかな~*^^*

Re: NoTitle

soramameさんへ

料理のヒラメキは結構来る方です。
今回もいつものように朝方"フッ"と降りてきました。(笑)
なぜか朝方に多いですね~。

私の頭の中覗いて見たいですか?
そんなっ!恥ずかしいっ!やめてっ!v-398



これにジャガイモやニンジン、ソーセージなど入れて
煮込んでも旨いですよ!

Oh!!

スッゴイ組み合わせですわ!!
ココナツの粉末があるって事
今初めて知りましたわ!!
では~♡
↑ってブーコよ!!挑戦しないのか!??はっ!!さては海藻が苦手なのか!!??(笑)

Re: Oh!!

確かにスッゴイ組み合わせなんですが、不思議に旨いんだなコレ。

ココナツミルク、常備してると重宝しますよ。
天ぷら衣とかに入れても美味しいし、
サッとドーナツ生地に混ぜてもOKザンス!
料理の幅も身体の幅も広がりますよ~~。

ひじき嫌いなの?
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索