そしてヨーグルト

そしてヨーグルト

 先日、納豆の事をこざるさんが書いてから、うみねこのブログは凄い事に・・・。凄すぎる花福パワー!

 日頃、独り言のように気ままにUPしてきた適当ブログ・・・アクセス数は日々一桁が当たり前でありましたので、これからはいい加減で下手なことは書けないぞ・・・なんて思っておりますが、このバブルが直ぐに去ってしまうのは自明のことですので、やっぱりマイペースで行きま~す。ビックリマーク

 


 で今回はヨーグルトネタです。


 これは、煮沸消毒した保存瓶と友人の奥さんの実家(酪農業)から届いたばかりの新鮮生乳です。もちろん生乳も一旦沸かして殺菌します。これをしないと納豆のログでも書きましたが、「危険な雑菌」も一緒に培養してしまうことになりますので、特に神経を使うところです。

うみねこ部屋



 
 沸かした牛乳は冷蔵庫で急冷しましょう。菌が増殖する温度帯をできるだけ早く通過させる事がポイントです。20度前後まで下がったらヨーグルト菌を添加します。


うみねこ部屋

 

 ヨーグルト菌は市販品で様々なものが出てますのでお好みの物を使いましょう。私はお手軽に東急ハンズで手に入れてますよ。よ~くかき混ぜたら保存瓶に小分けします。この時あまり大きな容器をチョイスすると仕上がりにムラが出来やすいです。

 ポイントは、目玉親父風に言うと「鬼太郎!容器じゃ!!」です・・・・サラッとスルーしましょう。

うみねこ部屋



 今回は生乳が手に入りましたので使いましたが、普段はスーパーで安売りの牛乳を使ってます。この時は「加熱殺菌」の工程はいりません。実にお手軽です。ただ、私の場合低脂肪乳や成分調整乳は使いません。なぜなら、ヨーグルトの食味を左右するのは乳脂肪分だからです。成分無調整の乳脂肪分の高いものを選んで使うようにしてます。



うみねこ部屋


 更にお手軽な方法を紹介しましょう。市販のヨーグルトを種菌として使います。一般的なブ○ガリアヨーグルトやLG菌などの高級菌種で作ることも可能です。この時の注意として必ずプレーンタイプを使いましょう。加糖した製品はお勧めできません。また、出来上がったヨーグルトを更にまた種菌として使用することも良い結果につながらないです。均一な品質を安定して保つためにはこのセオリーは必須です。


 さて、ここでお手製恒温器の登場です。実は納豆とヨーグルトって、同じ温度帯で作ることが可能なんですよ!ヨーグルト瓶の後ろには納豆が・・・。電子サーモの温度設定を38度から40度にセットしてスイッチオン!約5時間後にヨーグルトを取り出し冷蔵庫で冷やします。美味しいプレーンヨーグルトの出来上がり~。
合格


うみねこ部屋




 いい具合に出来ました。

うみねこ部屋



 このヨーグルトを食べて長年の便秘症から解放された方が結構いらっしゃいます。何が良いのか素人ゆえにわからないのですが、最近はこれを売ってチョーダイという方が現れ始めました。しかしながら、これはあくまでに趣味の世界・・・お金を貰うわけにはいきませんので差し上げてます。

うみねこ部屋



 蜂蜜との相性が最高!いろいろなジャムやその他の甘味と食べ比べましたが、蜂蜜がキング・オブ・テイスト!子供の頃から蜂蜜嫌いな私ですが、ヨーグルトとなら美味しく頂けました。

うみねこ部屋





 おまけ・・・デイゴと初めて出会った時の写メです。

 まだ名前もない彼を見た瞬間私は溶けました・・・。溶けた私はブリーダーさん宅の茶の間から玄関のかまちをドロリと流れ落ち、外の植え込みの脇にあるコンクリートの排水桝の隙間にゆっくりと吸い込まれていった・・・のかは定かではありませんが、正気を取り戻したわたしのその直後に取った行動は、デイゴを引ったくるや否や車に駆け込み、アクセル全開で自宅まで・・・みたいな勢いであったことは間違いのないところです。あはは~ラブラブ!



うみねこ部屋



 最近、ようやく日中の気温が10度近くに上がるようになってきました。桜はまだまだ遠いです・・・。








Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

1 ■デイゴちゃん~!!

なまら!♪───O(≧∇≦)O────♪
可愛い可愛い!可愛い!
はっ!ヨーグルトのお話でしたね(笑)
蜂蜜ヨーグルトも!もう美味しいに
きまってますやんヽ(;▽;)ノ
もうホンマに!うみねこさんはマメやわ~

2 ■Re:デイゴちゃん~!!

>いのこさん
かわいいでしょ。
な~んか、ヨーグルトネタがデイゴで飛んじゃいましたね・・・(笑)

ヨーグルト、この頃は身内やご近所の依頼が多くて一度の仕込みに10リットル越えもシバシバです・・・ただ、見返りに美味しい珍しいものをいろいろ戴いたりするので楽しいですよ~。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索