たくぽっく

たくぽっく

「たくぽっく」とはなんぞや?
マツポックリの親戚?

い~え違います、

それは、北海道は札幌、JR学園都市線の拓北駅前にある食堂なのでした。







夜の拓北駅、
小さな小さな駅なんですよ。
DSC_0268.jpg



私の家からは直線距離にして2キロほど・・・。車で10分弱で着きます。
DSC_0264.jpg

実はこのお店、もう何年も前から気になっていたのですが、
いつも車窓から眺めるだけで行くチャンスがありませんでした。

「たくぽっく」・・・、拓北(たくほく)駅前の「タクポック」!!
いつも心の中でその素晴らしい「センス」に惜しみない賞賛の拍手を送っていたものです。
そこにやっと、やっと訪れることができたのです。アァ嬉しい・・・。




ISO感度を上げての無理やり撮影です。粒子が荒れてしまいました。
なにせ初めてのお店なので、気を使ってフラッシュを焚けませんでしたよ。(汗)
DSC_0250.jpg


この暖簾が電車の窓に強烈にアピールしているのです。
DSC_0251.jpg


店内はさすがに写真をバシャバシャと撮る訳にもいかず、ここまで・・・
初老のご夫婦お二人でなされているようです。
夜は居酒屋として営業しているようで、数人居たお客さんは皆さんお酒を飲まれていました。
DSC_0261.jpg



メニュー表。
いいですねぇ。学生ラーメンがあるじゃないですか!今で言うアカデミーパック・・・。(笑)
その下の、「残念ながら出前はしていないのね。」という他人事のようなフレーズが素敵!
DSC_0256.jpg





さぁ、私は例によって醤油ラーメンを注文。
う~ん、予想通りの古き良き時代の「ラーメン」が出てきましたよ~!
味は、まさにラーメンのデフォルト!元祖中華そば!これが大事なんですよ皆さん。(笑)
安心の昭和テイストとでも申しましょうか、でも若い人にはきっと物足りないんだろうなぁ・・・。
DSC_0258.jpg


恙無く(つつがなく)完食です。
DSC_0259.jpg


実は拓北駅前というのは、メインストリートからは全く見えない位置にありまして、この「たくぽっく」は
通常車を運転している時は見ることが出来ないんですよ。
100%御近所御用達のお店です。

それでは皆さん、「たくぽっく」を宜しく!!

アディオ~ス。


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
  ←猫 【2015年02月】の更新記事一覧 →おもしろ実験室?  おもしろ実験室?
 

~ Comment ~

NoTitle

では、この次は 未確認ではなく、ここにしますか?
フフフ、、、

アレ、、、?
Koolhydraten (carbonhydrate)制限は、解除?

Re: NoTitle

トッカータさんへ

未確認ラーメン!
あれから行ってませんね~・・・。

たくぽっく。エエですよ~、こういうアットホームな感じが好きです。

糖質制限は続いてますよ。ごくたま~にラーメン食べてます。
そう、たまにはいいんですよ。(笑)

NoTitle

そうそう…↑これみたとき、「あれっ、解除?」って思っちゃいましたよ(笑

雪国、一色ですね~♪
こっちはもう、この冬はチラ雪が一回だけで、あとはもぉー☓!
いろんなものが芽吹いています。

普通のラーメンが出前が◯で、学生ラーメンの出前は☓
(゜_゜)ウ~ン、「若いもんは食べに来るか、取りに来い!」のメッセージ???


うみさん、いつかあの、おやじさんの店覗いてくださいよぉ;
あの手に汗握る緊張感がたまらな~い(爆

Kaoさんへ

ゲッ!
あの店へ再び行けと言われるのですか!!!

う〜ん………う〜んう〜ん……

あそこ、美味しければリピート有りなんですけどね〜。
金銭を対価に人に共するモノなのか否や?という感じなんで、さすがにもう無理かもです。
その存在自体が稀有なお店とも言えます。合掌………。

んっ!?

下から4枚目の画像の
真ん中よりやや右の木の置物?は何ですか??
気になりますわ
↑き、気になったとこそれ!?

Re: んっ!?

したから4枚目と言うと上から5枚目ですね?
さすがに目がブタ鷹のようですね!
これは「ニポポ」と言います。
アイヌの伝統工芸品ですね。
熊の木彫りと並んでとっても有名なんですよ。
北海道の土産物屋さんには必ず置いてあります。

で、たくぽっくへのコメントは??

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索