糖質制限ニャニョか?その2

糖質制限ニャニョか?その2

ではつづきです。

糖質と脂質とタンパク質。

いわゆる3大栄養素です。これらは人の体を作りエネルギーの源となるものなのですが、
決定的に違う性質があります。
ココ大事ですよ皆さん、明日の期末試験に出ますよ!(なんだそれ?)
普通ダイエットと言えばカロリーを制限して体重をコントロールするという概念を持たれると
思いますが、これらの栄養素で、血糖値を上げてインスリン(血糖値を下げるホルモン)
を分泌させて、尚且つ余剰の血糖脂肪に変換して体組織に取り込まれる元になるのは
「糖質」だけなんです。簡単に申しますと、食事によって血糖値を上げる物質は
脂質でもたんぱく質でもない糖質をおいて他にないと言う事です。

更に言い換えれば、摂取カロリーを落としてもその内容が一日に必要な糖質量を上回った
食事をしていれば、余った糖質が脂肪に変換吸収され、体脂肪が増えると言う事なんですね。

糖質のカロリーは1グラムあたり4Kcalです。

ハードなスポーツをするアスリートでも、一日に消費する糖質のカロリーは大よそ1000kcal。
1000/4=142.8gの糖質があれば良いことになります。
この数字を超えた部分が脂肪として細胞に取り込まれていく訳ですね。
解りやすいでしょ?
繰り返しますが糖質以外の栄養素をいくら食べても血糖値が上昇しません。
糖質を含まない食材、例えばベーコンの塊を200g一気にまるっと食べても食後の血糖値に
変化が現れないのですよ。目玉焼き4個を平らげても同じです。
しかし、ご飯をお茶碗に3分の1だけ食べただけでも食後の血糖値は跳ね上がります。
これを「グルコーススパイク」と言いますが、なんせそれこそが諸悪の根源!(詳細はググろう!)

一方、
「たんぱく質」のカロリー:1グラムあたり4Kcal
「脂肪」のカロリー:1グラムあたり9Kcal
です。

つまり、人が必要なカロリーは糖質(炭水化物)以外から摂取すると言うのがこの
「糖質制限ダイエット」
であります。



最近はこういう研究をしているお医者さんが増えてきまして、いろいろな研究成果を著作出版
しておりますが、どれもかなりの説得力を持ったモノが多いです。興味のある方は是非「糖質制限」
でググって見てください。た~くさん出てきますよ!私の舌足らずな説明を読むより専門家の
しっかりとした理屈を良く読まれることをお勧めいたします。

ケトン体だの糖新生だの単糖類だのややこしい説明が五万とありますが、解りやすく噛み砕いた
資料も沢山ありますので是非参考にされてください。
共通しているのは、肥満由来の成人病を治すためには「薬」はいらない、糖質を摂らないだけで充分!
と言うものです。



つづく


次回は人類と糖質の歴史!なんぞをチョロっと・・・。





とうしゃん、引っ張り過ぎやれ~・・・。みんな怒っとるれ~~!


ボンちゃん・・・、あいやデイゴよ、紛らわしいからそのボンちゃんに成りきるのやめて!





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~ Comment ~

NoTitle

うみさんもダイエットぉ♪ わたスも11月辺りからひょんなきっかけで始めたんです。
真剣にお腹と背中の辺りが、もうそろそろ「ヤバイ」かな…;と思って 動きが鈍く…;
初めは若干きつかったけど、今、慣れてきましタ。
そう…「ご飯大好き人間」だったのに…飯を極端に減らしました。
仕事のない日は夜のご飯軽く一膳☆でも、おかずとかそーゆーものは普通に❤
朝は果物とヨーグルトで野菜とか果物は一日OK!必要に応じてチョコもOK❤
仕事の日は昼もしっかり食べます。
で、体重は若干変わってきたものの、パンツのサイズ←ジーンズのパンツでっセ(笑
がかなり違ってきました。何故、数字にでず、パンツに出るのか?!それはわかりませんが、
体内で何かがおこっているのは確か☆動きが楽になってきたのはビックリ(@_@。
気休めでも戒めに毎日体重計に乗るのは案外効き目大ですよ。

Re: NoTitle

kaoさんへ

あら、kaoさんもダイエットですか?
お互いに頑張りましょうね~。v-410
今回の糖質制限の動機は生活習慣病の克服という、
単に痩せるだけというものではないので、結構真剣に
取り組めました。
私も着る服が緩くなって行くのを実感しておりますが、
何よりも劇的に改善される血液検査の数値に驚きを覚えました。

この辺もつづきに書いて行こうと思ってますのでお楽しみに~。v-221

き、期末テストに!??

平均点以上を目指さねば!!←満点じゃなくて?(笑)
超分かりやすいおバカな私にも身に染みる記事ですわ!!ありがたや~ありがたや~←・・・

血液の数値が良くなって良かったですわ

kaoサマもスゴイですわ!!
ワタクシもノートにメモして明日の期末に臨まねば....ブツブツ

Re: き、期末テストに!??

ブーコさんへ

この食事法はとても無理なくできますよ。
辛さがなくて成果がみるみる自覚できるので
とってもお勧めです。

でも、大家族でみんなで同じものを食べる環境では
ちょっと厳しいものがありますね・・・。

若いころからずうっと高かった中性脂肪ですが、
今まで薬を飲んでも改善されなかったそれが、
完璧にわずか2か月で正常値に・・・。

特別な事は何もしてません、糖質を抜くだけです。


という事で、明日のテスト頑張ってね~!v-414


NoTitle

そうそう、そういば…昨日、コメ書いてから思い出しました。
うちの兄貴「実の(笑」がタマネギダイエットやっとりました。

家帰ってきて、まず、白いタマネギを一個スライスして水に晒す

本人風呂に入る

タマネギの水を切る

丼にいっぱいもってかつお節とポン酢ORだし醤油でいただく☆

血糖値が劇的に下がって、ダイエットにかなりの成果をあげたようデス。
兄の今の彼女さんがきびし~い人で、前回、部屋にはいったとき
彼女からのA1一枚の但し書きが…結構;;;恐怖

家に帰ってたうちの姉に「凄いもん見てしもた;;」と引っ張りこんで
二人で驚愕しとったデス

話が長なりましが、要するに…タマネギスライスは効くと検証結果です!

Re: NoTitle

kaoさんへ

おぉ、玉葱ですか!それも良さそうですね!
実は玉葱、野菜の中では糖質が多い方なんです。
しかし、成分中に血糖の上昇を穏やかにする物質を
含んでいますので、OKなんですよ。
ただ、加熱すると有効成分が飛んでしまって、糖質が残ってしまうので
やはり生食が大前提と言えます。
厳密に言うとポン酢やだし醤油にも糖質が結構含まれますので
気を付けたいところです。
バナナダイエットとか玉葱ダイエットとか、この何々ダイエットと言われる方法の
欠点は、一つの食材に集中するために飽きてしまうことにあります。
そう言う点ではこの糖質制限は飽きのこない無理の無いやり方だと思います。

続きはWEBで!(笑)
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