糖質制限ニャニョか?その1

糖質制限ニャニョか?その1

糖質制限

今年のうみねこは健康診断での結果があまりよろしくなくて、精密検査を
受けることになりました。
血糖HDLコレステロール中性脂肪尿酸値も全て高く、医者は直ちにお薬を処方して、
管理栄養士からのカロリー指導を受けるように、と言う診断が下りました。
私の家系は遺伝的に太りやすい体質の者が多く、当然その中にうみねこも
含まれている訳ですが、こりゃ本格的に体の事を考えにゃいかん・・・。
と言うわけで、今回はちょっとまじめにダイエットに挑戦してみましたよ!
今まで様々なダイエットに挑戦しては一応の成果は出すものの、見事なまでの
鮮やかなリバウンドを繰り返してきましたので、何かいつもとは違うやり方は
ないものかと、いろいろと調べていたら、数年前から話題になっているらしい、
「糖質制限ダイエット」なるものにたどり着きました。
西洋では「ケトジェニックダイエット」とか言うらしく、効果が短期間に現れ、
比較的楽に継続ができてリバウンド率が低いんだそうな。

さて皆様、今回は約2か月間のダイエットに挑戦したこのわたくしの
「実録・仁義スカン無き戦い」(なんだそれ?)
の詳細レポートをお送りしましょう。




ではそもそものそもそもから・・・。
(一度に書くと読みづらいので何回かに分けてアップいたしますね。)



1、糖質って何?

そもそも糖質ってなんなのでしょう?甘い砂糖の事?
はい、もちろん砂糖も糖質であります。しかし、その他に砂糖のように甘くはないが、
体内で酵素によってブドウ糖に分解される物質を「糖質」と呼んでいるんですね。
代表的なものにデンプンがありますよね。米や麦、芋人参などの根菜類に大量に
含まれております。
あ、皆さんそんなこといちいち言わなくても解ってますよね!



ここに食品と糖質量の解りやすい表の一部を載せますね。


(食品・食材名) 糖質量/一般的な一食当たりの量
例)
白米 130.2g/170g ← 一食あたりが170g、そのうち130.2gが糖質です。

精白米ごはん  55.2g/150g(1膳)
玄米ごはん  51.3g/150g(1膳)
全粥(精白米)  34.3g/220g(1膳)
五分粥(精白米)  17.2g/220g(1膳)
重湯(精白米)  9.4g/220g(1膳)
玄米全粥  32.1g/220g(1膳)
もち  24.8g/50g(切り餅1個)
赤飯  48.8g/120g(茶碗1杯)
ビーフン  55.3g/70g(1人分)
食パン  26.8g/60g(6枚切り1枚)
フランスパン  16.4g/30g(1切れ)
ライ麦パン  14.1g/30g(厚さ1cm1切れ)
ロールパン  14.0g/30g(1個)
クロワッサン 12.6g/30g(1個)
ナン  36.5/80g(1枚)



このグラム数の解釈の仕方は単純です。これは同量の砂糖とイコールであると
解釈するものです。つまりご飯お茶碗一杯の中に砂糖が55g入っているのだと
言う事になってます。驚きですよね。
角砂糖1個が平均3.5gなので55を割ると15.7個も食べていることになります。
ご飯三膳で角砂糖45個分ですよ!!!
う~ん、糖質ってエネルギーの元だし体に必須なものなのだけど、果たしてこんなに
必要なのかな・・・?いろいろ調べて行くとそんな疑問が頭をよぎったのであります。






つづく


次回は糖質と脂肪の関係から。









とうしゃん、今回はマジメやれ~・・どこかで息抜きしないとおかしくなるれ~!



むぅ、で、でいごよ!そ、そのしゃべり方はボンちゃんになっとるれ~~~~!





Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

マル坊

どこかで聞いた口調と思えば、ボンちゃんか!
私は、棚田の能登半島からボンちゃんなのだった。

仁義スカン無き戦いのその後は?
リバウンドは、いかに?
次回の報告を待っている!

Re: マル坊

そう!猫繋がりザンス!

ボンちゃんの、あの寄目一発でうみねこは撃沈するのれあった・・・。

一度でいいからボンちゃんにカプられたい!v-398


「仁義スカン無き戦い」

は明日あたりに続きをアップ予定です。
これは多分一生続けられそうな食生活になりそうですよ。
つまり、糖質を欲しがらない体になりつつあります。
あ、詳しくはwebで!
(ここもwebだが・・・)
ムフフ・・・。


  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索