マイ散歩コース

マイ散歩コース

ここは創生川。
DSC_1032.png


札幌が北海道に誕生したころ、遥か石狩の港から物資を輸送するための運河として
作られました。
だからま~~~~~~~~っすぐ!!どこまでも真っ直ぐな私の心のような川です。


・・・・・え?何かご不満でも?(汗)

DSC_1033.png


DSC_1035.png


と言うわけで、私も健康維持のために日々ウォーキングなどをしているわけです。
大体ルートは決まっていなくて、自宅を中心にあらゆる方向へランダムに気の向くままに・・・。
とにかく日々新たな発見があって楽しいですよ。
(あのみどり食堂もそうやって発見しました!)


今日の発見はここ。

DSC_1069.png


ずいぶんこの地に住んでいますが、近隣にこんなところがあるのを知らずに生きていました。






オオウバユリ
DSC_1037.png


これは枯れて種が飛び散ったなれの果て・・・。
DSC_1039.png



種から開花まで7年掛かるそうです。(セミか??)

かなりキッチリ保護されていますよ。





巣箱もやたらあちこちにあります。

DSC_1042.png







いかにも「冬の散歩道」と言う感じです。(S&Gのあの名曲が聴こえてきそう・・・)
DSC_1057.png




ナナカマド。いい感じです。
DSC_1067.png













        


あぁ、ノスタルジー・・・。


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

うみさんが散歩....

どこまでも真っ直ぐな私の心のような川です。
↑・・・・・えっ?v-418アリのママのうみさんが??(笑)

最後の2枚
自然がブッシャーって感じですね♡←ふなっしーか!??(笑)
こんな素晴らしいとこで散歩なんて
贅沢ですわ♡
え?v-418同伴者ブーティーがいたらもっと素敵???
Oh!!
では一緒に散歩しましょう♡
買い食いしながら散歩ですわ♡
↑は?健康維持意味ないし

Re: Re: うみさんが散歩....

うみさんが散歩て・・・

私が散歩するのがそんなに以外?(笑)

でもね、これは結構早足で8キロほど歩きますので、
脱いだ下着がズッシリベチャベチャになるくらいの
エクササイズとなっております。
歩くようになってからすこぶる体調が良いですよ!

あ、買い食いはご法度ですよん。v-397

NoTitle

写真見て、「北海道ってこのずばっと直線の道路とか河&直線的な並木道だった!」と
住んだこともないクセに思い出してしまったのはナゼ?(笑

最後の写真、実は「普段着のワ・タ・シ」v-413
もう~あんなに小さく撮っちゃって;(爆

Re: NoTitle

kaoさんへ

北海道はいらっしゃったことはあるんですか?

なんせ明治以降の開拓地ですから、白紙に線を引く如くバンバンと
区画して街並みが碁盤の目状なもんですから、住所を聞いて迷うようなことは
ありませんが、入り組んだ路地の風情のようなものがありません。
ま、除雪には楽なんですけどね・・・。(笑)

写真の人物、あれはkaoさんだったんですね!(近くで見るとオバアサンだったような・・・。)
うしし。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索