発達凸凹

発達凸凹


どうも久しぶりの更新です。

先日、沖縄在住のコピーライター、平岡禎之さんのご家族を特集したEテレの番組が
放送されました。平岡さんは以前、当ブログでもご紹介した「うちの火星人」の著者でもあります。

NHK-Eテレ福祉番組『ハートネットTV』
胸を張って生きればいい ―発達障害と共に生きる家族―


ご覧になられた方、いらっしゃるでしょうか?

私は、5人の発達障害の家族を守るための”取扱い説明書”と言う、その著作を
更に詳細に解説されたものがこの番組なんだろうな・・・、などと勝手に思い込んで
視聴していたのですが、実はそうではありませんでした。
もちろん観る人によっては、発達障害のパターン毎のマニュアル的な捉え方をされる
人もいらっしゃると思うのですが、私にはそうではないビジョンが映りました。

それはかけがいのない、深い愛情と家族の絆を少しの比喩もなく、ダイレクトに
且つ、強烈に訴えてくるものでありました。

これは発達障害者を持つ家族だけではなく、いわゆる”普通”と言われる家族にも
当てはまるもので、平岡さんのおっしゃる言葉は世界中のどの家族、親子、夫婦に
於いてもまったく見事に共通するものであります。

相手の事をよく理解する事は、等しく自分を理解してもらえる事でもある・・・。
そして、「気づき」と反省と行動!まさに人生のマニュアルそのものではありませんか!

私の目からは”ウロコ”はもちろんの事、大量の涙もポロポロと・・・。

あぁ、泣けるよぉ、ラクマさん・・・。

ということで、いつにも増して纏まりのない文章で恐縮ですが、この番組のYOUTUBEアドレスを
載せますので、興味のある方はご覧くださいませ。










・・・・と思ったのですが、数日前まで閲覧できたものが削除されてしまったようです。
ご、ごめんなさ~い・・・。またいつか再放送されることを祈っております。

なんか尻切れになっちゃいました。何か面白い事を書こうと思ったのですが、
それも思い浮かばず・・・。今日はこれにておやすみなさい。







Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Oh!!うみさ~~~ん♡

ばびゅんっ
ガシッ!!
ハグハグハグ
スリスリスリ
んっまんっまブッチューっぱ


TVでやってたの知りませんでしたわ

しかしうみさんに教えていただいたうちの火星人読みましたわ!

....立ち読みでしたが...スミマセンe-466

自分が無知だという事がはっきりわかりましたし
何かすっごく自分の中でつかえていた物が取っ払えたような気がしました
すっごく勉強になりましたわ
教えていただき有り難うございます
この本からものすごい愛を感じましたわ

NHKなので再放送かなり期待できますね

Re: Oh!!うみさ~~~ん♡

「うちの火星人」
読まれましたか!
さすがです。

ラクマさんはいい男ですよ~!奥さんもとっても美人です!!
多分またY0UTUBEにアップされると思いますのでその時ご覧になってくださいね。
間違いなく新たな感動が・・・。

NHKオン・デマンドがあるのでもう再放送しないかもです。



  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索