たわ事

たわ事

いつぞやの飲み会での事、こんな話を思い出す。

私: そう言えばさぁ、夏目漱石って肺病で苦しんでたって知ってる?

友人: ?、いや、知らなかった。本当なの?

私: うん、相当ひどかったらしくて、医者が片肺の摘出手術を勧めたんだが、
    頑なに拒んだそうだよ。

友人: へえ~、そうだったんだ・・・。

私: 苦しみながら、漱石は医者に何て言ったと思う?

友人: う~ん、わなんない、何て言ったの?

私: 漱石は真剣な顔で医者にこう言ったらしい。
  



 「我が肺は二個である」  


 ってね!



・・・・・・あぁ、皆さんの白目を剝いてうな垂れる姿が目に浮かぶ・・・。


とまぁ、これは「我輩は猫である」を少し脚色を加えて、前半にもっともらしい
「掴み」部分を持ってきて最後に落とすと言う、いわゆる「小話」ですが、
結構回りクドイ前振りを長々とやった上でボケるというパターン・・・。
良くハリウッド映画にも出てきますよね。


では、漱石のその後のお話をしましょう。

猫好きの漱石ですから、もちろん猫を飼っていました。
名前は「にこ」と言います。
漱石は亡くなる直前まで「にこ」を懐に入れ可愛がっていたそうです。
漱石の死後、その猫はなぜか行方を眩ませてしまい、家人が方々手を尽くして
探しましたがついに見つかりませんでした。
それから二年が経ち、漱石の家が処分され人手に渡ろうとしていた時、
中庭でボロボロに汚れ、やせ細った猫が発見されました。
漱石の猫発見か!?
その報に触れ、家人も大急ぎで駆けつけてきました。
ところが、当時とはあまりにもかけ離れた風貌に、
「これは、野良猫が住み着いていたに違いない」
と言う残念な結果に落ち着きました・・・。

しかしその時です、猫が何かを言いました。
家人に首根を掴まれ、ダラリと情けない姿のまま、猫が小さな声で何かを言ったのです。
よく聴き取れなかった家人はその首を掴んだまま自分の耳元へ・・・。
猫は振り絞るような声で確かにこう呟きました。






「わ、我輩・・は・・ニコ・・である・・・」









では、お口直しにShivareeの”Goodnight Moon”をどうぞ!



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

しばらく脳内ピンクHがそのままだぁ~とtime to timeに覗いておりましタ(笑

フフフッ、こんなのどう;
「我がタマは2コでアル♪」

ブーちゃ~ん、フォロー~たすけてぇ~(爆

おほほ

任せて下さい❤

「わがままは二個までよ♡」←って何が?変わりすぎ!!(笑)

Oh!!kaoサマのタマタマには敵いませんわ!!(^皿^)ギャハハ


こういう小話スキですわ!!

Re: NoTitle

kaoさんへ

脳内ピンクH・・・か、悲しい結果がいつまでも。(笑)

フフフkaoさん、まさかの「二子玉」ネタですか!?
やりますのう・・・。
でも数が偶数で良かったです。奇数なら大変・・・なのか?v-405


ブーちゃ~ん、フォロー~たすけてぇ~(泣

Re: おほほ

bookoさんへ

「わがままは二個までよ♡」>

あぁよかった・・・、もっと過激なほうへ暴走するのかと思いましたよ~。
一応ソフトな方へ落ち着きましたね。v-398

もう、寝た子を起こしたかと思いましたよ・・・v-392
きっと、「我がパイも2個である」とか言うのかな?
なんて思ってました。

って自分で言うとる・・・(泣)


NoTitle

救われたぁ~(*ゝω・)ノ アリガ㌧♪

ブーちゃん、これ可愛っ❤
ブーちゃんキッチンの美味しそうなスイーツが目に浮かぶよぉ~

うみさん、また、どーしてそっちの方へひっぱるぅ~
お好きなのねぇ~(笑



Re: NoTitle

kaoさんへ

おぉ、救われましたね、良かったです。

「マイスター・スイハンキー」の称号持つ、
Miss.ブーコのクックパッド!
勉強になりますよね~。

あ、いや、そんなに好きという訳では・・・。
洒落でごさんすよ~(笑)v-398

↑うみさんkaoさん愛を有り難うございますわ

グフフ
うみさんったらやっぱりエロエロんですわね(笑)ギャハハ
大丈夫ですよ~
みんな以前から知ってましたし~←え!?(笑)

ここだけの話
「我が乳は....
まで打ち込んだのですがお嫁に行けなくなるかもと思いやめたのですぅ~♡
ギャハハこれで嫁に行けますわ
うみさんサンキューサンキューですわグフフ
↑・・・・すでに無理では?(笑)

Re: ↑うみさんkaoさん愛を有り難うございますわ

ブーさんへ

ピンクHとエロエロは違いますよ~・・・(汗)
なんかピンクHの方が上品な気がしません?
え?変わりないって?
う~ん・・・普通ですよ普通。

「我が乳は・・・・」その先は何だろう?

多分「我が父はまーこである。」って言いたかったんだと思いますが・・・うしし。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索