うみねこ式子猫飼育法

うみねこ式子猫飼育法




♪小っちゃな頃から猫好きで

15で猫背と呼ばれたよ

ナーイフみたいに爪砥いで

触~わる者みな・・

スリスリさ~♪

(お気に障られた方は飛ばしてくださいね・・・(汗))


という訳で、相変わらずノンポリシーを貫くうみねこ部屋ですがお許しくださいませ。


では本題。


 皆さん猫を飼う時(子猫)、どのような飼い方(躾)をされていますか?
犬と違って、あまり意識されたことが無いと思うのですが如何でしょうか。
もちろんドッグトレーナーのような存在もありませんし、犬のように頭も良くないのは
事実です。それ故、躾など意味のない事・・・・と思っている方が多いのでは?
しかし皆さん、一概にそうともいえないんですよ。

 今回はうみねこ式の簡単で、優しく温厚で人懐こい良い猫に育て上げる極意を
教えちゃいますよ!

 え~まず、猫にも沢山の種類が存在しますが、猫種による大雑把な性格の違いが存在します。
例えば「ペルシャ」は性格がキツイが「ラグドール」は実に温厚・・、のような・・・。
これは実際に同じ環境で育て比べてみると歴然とした差が出てしまうものなのですが、
今回はその遺伝的性格とは別の、ある法則に沿って育てることで「人懐こい良い猫」に
仕上げる方法をご紹介しましょう。


daijineko.jpg



1、 環境
   ここが犬との一番大きな相違点です。犬は飼い主自体が「環境そのもの」とも
  云えるのですが、猫はそうではありません。子猫の時に刷り込まれる生活環境が
  一生を左右すると言っても間違いではないでしょう。
  子猫にとって避けたい環境を以下に。

  ① 小さなお子様の居る環境    
     基本的に3歳~小学校低学年クラスのお子様が作り出す、情け容赦ない
    騒々しい環境が子猫をイタズラに脅えさせ、人嫌いな猫を作り出す結果
    となる場合が多いです。彼等は子猫を格好のオモチャとして扱いますので、
    逃げ惑う子猫を追い詰め、パニックに陥った状態を面白がります。
     そのような家で育った猫は総じて臆病で人に懐かず、人前になかなか出てこない
    猫になるケースが多いです。成猫になってから、そういう環境になった場合とは
    全く違い、気性の荒い、若しくは抱っこもさせてくれないという孤高の猫になって
    しまう可能性があります。

  ② 飼い主が猫初心者の場合   
     一番危惧されるのが、「猫ジャラシ地獄」です。
    え~?何が地獄なの?と思われるでしょうが、
    この猫ジャラシ、実は人間のエゴそのものの道具なんですよ。
    猫の習性を少し説明しますと、猫は本能的に動くものに飛び付くものです。
    皆さん猫が人間の動かす猫ジャラシに飛び付くのを見て、猫が楽しんでいると
    思ってませんか?残念ですが、まずその考えを捨ててください。これは単なる
    条件反射で体が勝手に反応しているに過ぎません。決して遊んでいるのでは
    ないのですよ。そこを理解せずにただひたすらに猫ジャラシを振り続け猫が口を
    開けて舌を出してハァハァとしている(とっても危険な状態)
    にも係らず猫を動かしている人が沢山いらっしゃいます。これは、子猫にとっては
    強烈なストレスになります。結果気性の荒い攻撃的な性格が形成される原因に
    なるおそれがあります。何事もほどほどに・・・。猫ジャラシは適度な運動不足の解消
    程度に考えてくださいね。猫は遊びたい時はひとりで何がしら転がして遊んでいる
    ものです。
    

     基本、猫ジャラシで遊ぶよりも、常に猫がゴロゴロと安心して甘えられる環境を
    提供することが大事です。
    絶え間ない優しいスキンシップが最高のニャンコケアとなりますよ。


2、 実践
  それでは実践的ないくつかのポイントを説明していきますね。

  ① 噛み癖の矯正    
    
    子猫は生後3ヶ月ほどから、じゃれ付く際に必ず噛んできますので
   (歯が生え揃う頃の歯固め行為) これを放って置くと大人になっても
   いわゆる「カムボーイ」(噛み癖)になってしまいます。人肌を絶対に噛まないように
   するにはこの時期に手を打つほか方法はありません。
   手順は意外と簡単です。
   この時期の子猫は、手にじゃれ付かせて遊んでいる時などよく噛み付いてきますので、
   その時すかさずに喉に指を入れ嗚咽させましょう。これは噛む度に繰り返します。
   通常2,3日で噛まないようになるでしょう。
   これは同時に後ろ足での蹴り蹴り動作も抑制するダブル効果があります。
  
  ② 飼い主以外の人間との接触

    これは、敢えて書かなくても常識的なことなのですが、とにかく子猫の時代
   により多くの人間に触れてもらうことが大切です。(優しくね)そこで気を付け
   なくてはいけないのが、前に出てきた猫ジャラシ地獄です。。何度も言いますが、
   猫ジャラシで猫と遊ぶことが、猫を可愛がる事と勘違いしている人は大勢存在
   します。(ウチのお客の9割はそうです)だから私は家中の猫ジャラシを隠しますよ。
   (笑)お客様には猫を優しく撫でて貰うようにお願いしましょう。


 さてこんな感じで、書いてしまえばこれだけの事なのですが、如何でしょう参考になり
ましたか?私はこういう飼い方を実践して以来、常に人懐こい優しい猫に育て上げる
事に成功しました。もちろん個体差はあるのですが、総じて上手く行っていますよ。
真夏のうだるような日にもベッタリとくっついて離れない猫・・・、
人間大好きでウザイくらいに甘えてくる猫。そんな猫に育ててみたくないですか?
それはちょっとした発想の切り替えで可能になります。



yjimage4RY2T8DQ.jpg




躾は子猫の時が勝負!

 逆に言えば、子猫の間の僅かな躾でOKですので、ちょっとした気遣いがあれば
簡単にできる事です。

「優しく落ち着いた環境」

それこそが猫の望んでいるモノなのだと思います。

本日のためしてうみねこ部屋・・・ガッテンして戴けましたでしょうか?





















Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

一枚目の写真、これ、デイゴくんの小さいときのですか?
メチャ、可愛い~この写真。猫でこんなポーズがとれるんですか…;

いろいろあるんですね躾☆
猫、可愛いの見てるのはいいんですが、実は猫アレルギーの喘息持ちなんです。
それでも、一人暮らしのとき、一回「毛あしの長いのなら…」とペルシャを買ってきて…
夜中、目をこすって「目があかん!」と思って鏡みたら…

「お岩」の顔になっとった;;;;

スッゲ~怖かったのが忘れらません。
でも、それでも猫のホルモン注射をしてしばらく飼ってたんですよぉ(笑

Re: NoTitle

kaoさんへ

この写真はデイゴではないんですよ~。
フリー画像を使いました。デイゴの小さい時は
もっと可愛かったんですよ!(うしし)

「猫アレルギーの喘息持ち」!?

ありゃ~、それは難儀ですね~・・・。
お気持ちお察しいたします。うちの次女も猫アレルギーですが、
彼女は勇敢でした・・・(というよりバカ?)
親が止めるのも聞かずに、どんな結果が待ち受けていようとも全て覚悟の上で、
猫達に顔を埋めていました・・・。(どんだけ好きなの?)

え~!「お岩」さんですか~?

文字通り「お岩のkao」になられたのですね・・・v-392

Oh!!

超勉強になりました!!
猫じゃらし攻撃
しちゃった経験あります(ブーコ反省)
それ+
超なでなでゴロゴロもして来ましたがこれは良かったのですね...
スッゴイ勉強になりましたわ
有り難うございます

Re: Oh!!

ブーコさんへ

猫じゃらしって、人間が楽しいんですよね・・・。
私もこれに気付くまでそうでした。
猫の反応が面白くて、ついつい延々とやっっちゃってましたよ。

幼猫のときにより良い人間のイメージを植え付ける事が全てです。
これからそういう機会がありましたら、是非お試しくださいませ~。v-410


NoTitle

今3か月の我が家のコンブちゃんは「猫じゃらし地獄」です。
今日をもってやめます(+ω+)

あと めっちゃ指を噛まれます。
これも今日でやめさせます。

いい子にそだつかな~。

ありがとうございます(#^ω^#)

Re: NoTitle

わきゃ~~~!!!大変じゃ大変じゃデ、デイゴ~!
バ、ババしゃんからコメントがぁ~・・・v-308v-308

よ、ようこそうみねこ部屋へ!いつもお世話になっております。

え~、コンブちゃんええですね~、3ヶ月なら可愛い盛りですよね。そして躾のチャンスでもあります。
「適度な猫じゃらし」は全く問題ないのですが、(具体的には一日2,3分程度)それ以上はイタズラに
猫を興奮させ、闘争本能を刺激します。更には自分で止められないために過度のストレスを生みます。
それを理解するのとしないのとでは明らかに猫の仕上がりに差が出てきますよ。

噛み癖の矯正は、遠慮は禁物です。噛んだ時に直ぐに指を子猫の喉に突っ込みましょう。
最初はだれでも躊躇しちゃいますが、ここが肝心ですよ。強引に喉の奥に入れてください。
猫に嫌われるのでは?という心配は無用です。何故なら猫は「手」を人間だと認識していません。
単なる物体としての認識しかありませんので大丈夫です。
手をかじると「オェッってなる」という事を憶えさせます。
これを続けていると、数日でしなくなりますので少しの間頑張ってくださいね。

あとはひたすら可愛がりましょう!

コンブガンバレー!

NoTitle

こんにちは~(^o^)!

どうしたら、人間好きな猫ちゃんになるのか・・・種類で違うのか、その子の性格?とか思ってましたw

ガッテン!!!です~♪あああ~でもうちは動物飼っちゃいけないマンションなのであります(ー_ー)!!

ということは、引っ越し??飼いたいです~pcに張り付くデイゴちゃんは可愛くて上品で、ご主人さまを

信頼しきっていますね~ないす~♪

Re: NoTitle

ウーラさんお久しぶりです。

ガッテンして頂けましたか?
ネコお好きなんですね~、まさか引越しですか??
最近はペット可のマンションも増えてきてますよね。
ネコの良いところはお互いにマイペースで暮らせる事かな?

子猫・・・たまらないですよ~!v-392

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索