こだわりのトマトでクリーム仕立ての冷製パスタ

こだわりのトマトでクリーム仕立ての冷製パスタ


毎日こう暑いとパスタも冷たいのがイイ!
・・・と、うみねこの胃の腑が騒ぎ出したので仕方なく(?)冷製パスタ作ってみました。

今日のポイントはトマトです。
甘い中玉のフルティカ種を使いました。フルーツトマト系なら、anything OK!です。


材料はこんな感じ・・・。
DSC_0941.png
タマネギ、ニンニク、トマト、そしていつもの鶏のコンフィです。
お肉系はベーコンでもツナでもお好きなものを一にぎりでも二にぎりでも使いましょう。
うちはこのコンフィを冷凍常備してますので便利に使ってます。



材料を切りま~す。
DSC_0945.png
ざっくりとさいの目に・・・。



タマネギ、ニンニクはみじん切り、トマトはザックリと・・・。
あまり小さく刻まない方が良いと思います。
DSC_0948.png




フライパンにオリーブオイルをたっぷり目に入れ、ニンニクを炒めます。
弱火で焦げないように。
DSC_0951.png




タマネギとコンソメを適当に散らし透き通るまで炒めます。
DSC_0953.png




胡椒ド~ン!
DSC_0954.png




トマトと鶏肉バ~ン!
ここは火を止めて和えるだけで充分です。
DSC_0956.png




生クリームビョ~ン!
よく和えたら冷蔵庫で冷しましょう。
DSC_0959.png




ソースが冷えましたら、パスタを茹でます。
いつもより余計に茹でて下さいね。冷しますのでその分考慮しましょう。
DSC_0961.png



冷してよく水を切ったパスタと冷蔵庫から出したソースを絡めて出来上がりです。
DSC_0962.png
露出アンダー気味でちょっと色味が悪いですね・・・。




フラッシュONしてみました。ちょっとは美味そうに見えるかな?
DSC_0969.png

さて実食です。

こりゃ~予想外に美味い!爽やかなトマトの甘みがクリームソースと抜群の相性を
見せてますよ!シンプルな鶏肉はこのソースとトマトの邪魔をせずに、ほんのりとした
コクを上乗せしてくれます。
煮込んで作るトマトソースは酸味のあるトマトが重要な役目をいたしますが、
(アラビアータとか・・・)今回の場合はこのフルーツ系トマトが大正解です。
とってもおいしゅうございますよ~!

ひょっとしたら、他の甘い系フルーツも使えるかもしれない・・・、マンゴーとかね・・・。
これに渡り蟹のダシが入ったらどんなだろう・・・。あ~ワクワク!

「うみLABO」の課題がまたひとつ増えましたよ。(笑)




Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

こんにちは~(^o^)!

美味しそ~♪ソースの作り方が凄いですwさすが師匠です~

一旦作って、冷やすと、ニンニクの香りや玉ねぎの甘味が全体に馴染んで美味しいソースに

なりますよね~技、いただきっ!(笑)早速マネしてつくらせてもらいます(=^・^=)

Re: NoTitle

どうも~!

そんな大したソースじゃないですよ~。
何でもそうですが、冷める時に味が入りますよね。


このフルティカトマト、いい味してますよ~!
なかなか売ってないのがネックですが、
ベランダでプランター栽培するのも手ですね。
来年挑戦して見ては如何でしょうか?

家庭菜園、楽しいですよ~!


ウーラさんの作品、いつも大変参考になってます。
今度スイーツ技を教えてくださいね!

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索