お、お待たせいたしました。

お、お待たせいたしました。


うみせん・・・。うみねこ川柳ご投稿作品のご紹介でございます。
今まで長々と引っ張ってしまいまして、誠に申し訳ありませんでした。

この川柳、募集をしたのが5月の末ですから、かれこれ2ヶ月半は過ぎております・・・。
皆様もう記憶にも無いゾ!と云うところでしょうが、不祥うみねこ、決して忘れていた訳では
ございません。
実は今回の募集は「鍵コメ」で・・・という触れ込みで行ったのでありますが、
遡ってコメント欄をご確認頂ければ判るのですが、過去にない程の多くのコメントを頂きました。

・・・なんですが、

一見、外見では数多くの投稿で賑わいをを見せているようなのですが、
実のところは、川柳の投稿ではないその他のオモロ~!コメントが主流でありました。
え~それゆえ、もう少し様子を見てみようと思いつつ、様子を見ていたら(なんか変な言い回し?)
どんどんタイミングを逃してしまい今日に至る・・・みたいな。

え~ゴホゴホッ・・結局、その後のご投稿は残念ながらありませんでした。
ふ~む企画倒れ・・・なのか?
とも思われたのですが、取り敢えず作品数が10作品を超えましたので、
審査と講評並びにショッカーポイントの贈呈を行いたいと思いまぁす!(こればっか・・・)


そんな訳で能書きはこの辺にして、早速作品の発表と参りましょう!


それではトップバッターはブーコさんから。


1、 癒される 下の父は 殺される

2、 唯一の Sサイズは 手袋ですが

3、 体重計 罪はないが 恨むぜよ

4、 鍵コメに コメント返す 鍵コメで

5、 うみさんと お丸子ちゃんは 男断ち

6、 夏服が 大きく感じ 太ってた

7、 夏バテって どうしたらなるの? ご飯美味い


いやぁ、壮観ですね~!一挙に7作品の応募です。

一の句。 まーこの悲劇ですね。(笑)
癒されて お腹の下の 父潰れ
としても良いかと思います。

二の句。
 手袋や たった一つの Sサイズ
とすると見やすいですね。

三の句。
 憎らしき 体重計に 罪はなし
みたいな感じはいかがですか?

四の句。 これは完璧です!素晴らしいです。これぞ川柳、シンプルに決まりました!

五の句。 ノーコメント・・・

六の句。 う~ん・・よくわかんな~い・・・(ゴメンナサイ)

七の句。 
夏バテに なってみたいわ 飯が旨い
てな感じで如何でしょう。

いやぁ、たくさんのご投稿ありがとうございました。感激です!
四番がとっても秀逸・・・、お見事です!





お次はトッカータさんの作品。


1、おたがいの 心の奥にて 頭(こうべ)垂れ・・・

2、かけそばを 「みどり」で食うなら 命がけ

3、そば一杯 値段半分 スリル2倍


トッカータさんは、うみねこ部屋の記事にリアルに反応して頂きました。

一の句。 
あの少年の記事を知らずとも、優しい人心の結びつきを表現されていますね。
素晴らしいです。(過去記事参照)

二の句。 
YES!まさしく!BINGO!他の何者でもありません。(笑)(過去記事参照)

三の句。
 この数の掛け合いが素敵ですね。流石という他なしです。お見事!

3つともなかなかのクオリティです。無駄のない言葉の流れが秀逸ですね~。
遥かオダンダからのご投稿、誠にありがとうございました。






そしてTokEさんの作品です。


1、若ぶった 食べ方飲み方 胃酸過多

2、40年 暫定とは何か ガソリン価格


そもそも今回のこの川柳企画、実はTokEさんからのお催促が発端でした。
最近「お題シリーズがないので寂しいよう・・・」
という強烈なアピールがうみねこに・・・!(笑)
そ、それではということで企画したのでありますよ~。


では一の句から。 
これは最高の語呂合わせ。まさに川柳の極意!ファンタスティックです。
文句のつけようがありません。流石に企画を催促するだけのことはありますな~。

二の句。
 う~ん、一句目があまりに素晴らしくて、ちょっと霞んでしまう感が否めませんが、
40年もの長きに渡るガソリンの暫定税率の矛盾・・・「暫定なのに・・・」なぜ?
というTokEさんらしい視点で見事に世相をぶった斬ってますね。
この世相を斬るというのも川柳の醍醐味です。良い見本となる句をありがとうございました。



それではお待ちかねショッカーポイントの発表と参りましょう!

まずはブーコさんから。
進歩の跡が著しく反映されておりました。特に4番の句はどこに出しても高ポイントを
期待できる川柳です。よってこの句だけで20ショッカーポイント差し上げます。
オメデトー!


トッカータさん。
3作品どれをとっても甲乙付けがたい良い作品です。
各10ポイントづつで合計30ショッカーポイント差し上げます。
ブラボー!


TokEさん。
1番が特に素晴らしいですね~。完璧です。2つ合わせて30ショッカーポイントを
差し上げたいところですが、しかし、しかし、しか~し・・・(フフフ)
今回言い出しっぺのTokEさんがですよ、なかなか投稿をせず、こちらから催促をして
ようやく投稿をなされたという経緯を鑑みまして、誠に不本意ながらトータルで、
20ショッカーポイントとさせて頂きます。(うしし)



ショッカーポイントの集計につきましては近々にこのページに追記したいと思います。
少しお待ちください。





さて今回のうみねこ川柳、皆様如何でしたでしょうか?
「お題企画」、また何かいろいろと新しいことを考えていきますので
また宜しくお付き合いの程お願い致しますね。

ではではアディオ~ス!



8/23追記

現在までの各ショッカーポイントの獲得状況は以下のとおりです。

ろぼ様・・・・・・・・・・・50SP
TokE様・・・・・・・・・・50SP
べち~様・・・・・・・・・・60SP
Kao様・・・・・・・・・・・・60SP
タカダカズヤ様・・・・・20SP
ブーコ様・・・・・・・・・・40SP
トッカータ様・・・・・・・・40SP


今回のポイントを加算すると

ろぼ様・・・・・・・・・・・50SP
TokE様・・・・・・・・・・・70SP
べち~様・・・・・・・・・・・60SP
Kao様・・・・・・・・・・・・・60SP
タカダカズヤ様・・・・・・・・20SP
ブーコ様・・・・・・・・・・・60SP
トッカータ様・・・・・・・・・70SP


となりました。TokEさん、トッカータさんが同率首位ですね~!
ブーコさんは大健闘の60SP!!オメデトー!
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Oh!!!

有り難うございますわ♡
えーとえーっと
ワタクシ一万ショッカーポイント位になりましたでしょうか?(笑)
ギャハハウッレピ~
↑計算が弱すぎるでしょ....
いつもとても勉強になりますわ
感謝感謝です
次回もがんばりますわよ♡

トッカータサマすごいですわ
うみさんの記事を反映しての句!!並外れた技術ですわ....ブツブツ

フフフ
言い出しっぺのTokEサマ....フフフ
ブーティーぶっちぎりで爆走してごめんなすってですわ
ほほほ

ブーコさんへ

ショッカーポイント・・・もうかれこれ5万ポイントは越えている頃でしょうね、オメデトー!!

という夢を昨日見ました。ちょっとだけ幸せでした・・・。御名御璽(これは不適切か?)

という冗談はさて置きまして、今回のブーコさんの躍進振りは目に余る、いや目を見張るものが!
さすがに「うみねこ部屋奥女中頭」を拝命しているだけのことはありますね~。
これからも沢山面白いセンスをご披露してくださいね。

ブーコクッキングもいつも楽しみにしてますよ。
カオマンガイブーコスペシャル!まだですか~?



NoTitle

うみさん、
お姫様抱っこできないくせに持ち上げすぎですわよ~~
ミューズリーバーの賄賂勝ち?ウフ
こりゃあ、ブーコさんから何か飛んできそうです・・・

私、ブーちゃまの7の句スキヨ~~同感だもの! ウフフ・・・のフ

まぁ♡

トッカータサマ♡有り難うございますわ

おほほ
うみさんお姫様だっこお願いします←え...何で!?
グフフ5万!!ワタクシも今夜その夢を願って寝ましょっと....ブツブツ

カオマンガイはもうちょっと待っててくださいね
鶏もも肉で作ってみてるのですが
切らしてしまって....
後、試作をもうちょっと重ねたいですし
おほほ
楽しみにしててくださいね~♪
いつもたっくさん愛を有り難うございます
げへへ

トッカータさんへ


> お姫様抱っこできないくせに持ち上げすぎですわよ~~

あ、お姫様抱っこですか?いえいえ、普通に出来ますよ!
ただ固体別に対応し切れないだけです・・・ (゜゜;)☆\(--;)スパーン

> ミューズリーバーの賄賂勝ち?ウフ

ええ、確かに・・・相当強烈に効いております~ウフフのフ


色:0000FF]> こりゃあ、ブーコさんから何か飛んできそうです・・・[/色]

その辺の免疫はありますよ、いつも何がしら飛んで来てます。(BM2.5とかね)


そうですか~親近感を憶えたのですね?でも何故?
風がフワリそよぐだけで、ヨヨとなるほどの華奢なお方がご謙遜を・・・。
いけませんね~・・・v-398

Re: まぁ♡

ええ?お姫様抱っこ・・・やっぱやらなきゃいけませんか?(脂汗1㍑・・・v-406
急いでパワースーツを作らネバダ!

顔満貝はいやカオマンガイはクックパッド等でたくさんレシピが出てますよね。
ブーコさんお得意の炊飯器レシピも充実してます。

好みの鶏肉ふたにぎり・・・なんて出てきたらワタクシ大喜びザンス!!(メイビー!)

ブーコクッキング、コードネームは「ブーキング」なんて如何ですか?
楽しみで~す!v-425

oh!!!!講評がされているではありませんか!!!
ろぼ:ねぇ、TokE。ポイントいっぱいもらってるよっ!!
TokE:・・・どんなの書いたっけ・・・??

お題を督促して、しかも投稿せず、更には内容を忘れているという・・・
ひどい・・・ひどすぎる・・・。

今日はうみさん特製の塩辛で
ニョッキのソースを作っていただきましたよっ٩(๑´3`๑)۶
激ウマでしたっ!!
旨みが凄くて、塩辛だなんて思えない~♪
ステキなソースに大変身♪

うみねこラボ出張所って看板かけて、今度はラーメンに挑戦しますね♪

ろぼたんへ

おぉ、TokEさん・・・そ、そうなんですか・・・。
ToとkEの間にboを挿入しちゃいますよ!
「TobokE」
ナンチッテ・・・。(笑)

ウミラボ出張所・・・なんて素敵な響き!

私の生み出した子供達が外の世界でこうして花を開こうとしている・・・。
感無量ではあ~りませんか。うししv-398

ニョッキのソースに??どのように使いましたか?ワクワク・・・。
そのうちアップして下さいね~v-410
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索