また??

また??


あぁ、またやっちゃいますが許してね・・・(笑)

して今日のソースは超お手軽なポン酢仕立てで!

フライパンにオリーブ油(お好きな油で結構です)を熱して
ニンニクのみじん切りを入れます。そこにお好みのポン酢を灌ぎ
少し煮詰めたら出来上がり~!
簡単です!


今日は器を変えて盛り付けもこだわってみました。
DSC_0908.png



こんな感じで完成~\(-o-)/
DSC_0909.png




この肉のピンク色にお気づきですか?
実はここにも深~いこだわりと努力の結晶が・・・・。
DSC_0912.png

いやぁ~、これもなかなかのものですよ!!鶏自体がシンプルなのでどのような色にも
見事に染まってくれます。

う~ん、これほどにソースを選らばない素材ってなかなか無いような気がします。




コンフィ・・・
一言で云うと肉の油煮のことです。
説明するとややこしいので、判り易くしかも面白いサイトがありましたので
ご参考まで・・・コチラ

ポイントは肉のたんぱく質が熱変性(硬化)を始めるギリギリの温度帯を
キープすることです。それと肉汁を逃さないこと・・・これに尽きます。
素材によっては若干の差異がありますが、所詮みんな動物性蛋白質ですから
結構アバウトでOKです。
肉の組織は60℃後半あたりから収縮硬化を始めます。
それと同時にまるで濡れ雑巾を絞るように水分(肉汁)が外に押し出されます。
その中にはもちろん旨み成分、各種ビタミン等の栄養素が含まれていますので
この温度帯を守ることが美味しいコンフィを作る大前提となります。

紹介したwebでは肉汁を逃さない事への気遣いがありますが
残念ながらこの温度帯への気付きがありませんでした。
実際のコンフィ作りには65℃以上の加熱はお勧めできません。


あぁ、また段々理屈っぽくなってきた・・・イカンイカン・・(笑)


それでは今回はこのへんで、アディオ~ス!




追記

FC2動画初挑戦につきちょっとテスト投稿です。

マヨネーズ製作中~。
こんな感じで作ってます。今回は1.5kgほど作りました。
[広告] VPS



う~ん、やっぱ画像が荒いなぁ・・・。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

笑っちゃいましタ←ごめんね(笑

クッキング燃えてますね~

確かに、このソース美味そう♪ 油を混ぜ火を通すことで和風の域からちょいと出るような♥
いただきます-_-!

Re: NoTitle

あ、やっぱ笑っちゃいました?うしし

実はこういうクッキングはうみねこの日常です。
写真を撮るか撮らないかでブログアップが決まります。

新しい味のイノベーション&レボリューション!
人類がうみねこに託した尊い使命です・・・・なのか?・・ようか、ここのか、とうかv-398

そんなノリで生きちょります!(笑)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索