オランダのソース

オランダのソース

・・・オランデーソースってありますけど、オランダ風ソースっていう意味なんすかね?
詳しい人教えてくださいませ~。


ということで、今日も怒涛の笹口組で行っちゃいますよ!

ここの所、しつこいくらいのカオマンガイと煮豆攻撃に皆さんもう飽き飽きした頃
だと思いますので、そこで今回は特別に~~~・・・・・・・まさかの・・・・・・・・・


カオマンガイ再びですっ!(-。-)y-゜゜゜

きっと皆様、(゜゜;)☆\(--;)スパーン・・・なお気持ちかと思われますが、
些事は気にしない性格ですのでこのまま行かせて戴きます。

題して「カオマンガイ誰んでぃ?おらんデー!」(イマイチ・・・)


ではではソースから・・・。

今日はオランデーソースを作りまぁす!(いい加減このネタ止めますね・・・)

材料

バター:50g程度

卵黄:1個

白ワイン:15ccほど

レモン汁:5ccくらい

生クリーム:10ccくらい

塩、胡椒:ひとにぎり←(ウソデス・・・少々ね)

作り方

ボウルに卵黄とワインを入れ、湯煎しながら泡立てましょう。
3分くらいでそこそこの硬さになりますので、(少し角が立つくらい)
そこにバターを投入します。(溶かしバターでもOK)
塩胡椒レモン汁を加えよく混ぜ混ぜします。
マヨネーズくらいの感じに仕上げますよ~。



ワインと卵黄
DSC_0895.png

湯煎してます
DSC_0896.png

こんな感じ
DSC_0897.png

塩、胡椒します
DSC_0902.png

レモン投入
DSC_0903.png
味見をして納得したら出来上がり!
ではさっそく盛り付けです。




おぉ!いつものようにオイシソウ!
DSC_0904.png


出来立てのソースを載せましょう。
DSC_0905.png


ジャーン!フルティカトマトも添えました!如何ですか?
DSC_0907.png




では実食です。

!!!!!\(◎o◎)/!!!!!!!
ん~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~まいっ!!

まろやかでサッパリ!清涼なるコク深さ・・・なのか?
これはこれで新たなる方向性が・・・・。
ジューシーな鶏肉との不思議な親和性とも言うべきか!



う~ん、これだから料理は辞められない・・・。



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
マメに更新  ←マメに更新 【2014年08月】の更新記事一覧 →また??  また??
 

~ Comment ~

う~ん♬

お料理炸裂してますねぇ~「うみのこの3分間クッキング♪」←もう3代目になってるのか、番組はもう消滅してしまった?;

オラウータンソース、いや、オランデー、いただき!大鮃でやってみます☆
一週間、一人住まいなんで、ええもん食べるぞ~なんです^^

Re: う~ん♬

kaoさんこんばんは。

「キューピー3分間クッキング」
まだ放送されてますよ~!
このソース、淡白な素材にはすこぶる合いますね。
ハリバットにはとても良い仕事すると思います。

一週間一人ですか?
それはそれは「ええもん」たくさん食べてくださいね!v-410

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索