ご飯がススム君ターボ×2+α

ご飯がススム君ターボ×2+α

前回までのYちゃんのお話は、実は現在進行形・・・。その顛末は近い将来アップすることにいたしますね。

さてさて、話題は変わって美味しいお話をひとつ。

皆様、「カオマンガイ」をご存知でしょうか?
タイの国民食とも言われる「鶏ご飯」のことです。
今日はいつものカオマンガイソースを使わずに
オリジナルバター醤油ソースで行っちゃいます。

まずは鶏から。
通常は胸でもモモでもお好きなところを使って茹でたり蒸したりしますが、
うちの場合、例のコンフィが常備してありますので楽チンです。
パッキングのまま湯煎して(沸かして火を止めたお湯に投入)10分程で
できちゃいます。
ご飯も本来は鶏を茹でたスープでご飯を炊き込んで作るのですが、
今回は何もせずに白いご飯で!

それではソースを。

にんにくみじん切り:1片
バター:15g
お好きなめんつゆ:ストレートなら大さじ3
味噌:大さじ摺り切り一杯
酢orレモン汁:大さじ1
砂糖:小さじ2
お好みで鷹の爪等で辛味をつけましょう。
ライムリーフ2,3枚(香り付けですのでなくてもOK)

フライパンにバターを溶かし、にんにく他全部投入して少し煮詰めて出来上がり。
簡単です。ポイントは酒やみりんを使わないことかな・・・。
(この構成だとどうしても使いたくなってしまうよね・・・。)

それでは鶏を湯煎します。(あーラクチン)
DSC_0818.png
って、これは茹でちゃだめですよ!



こっちです。(笑)
DSC_0823.png
鶏の調理法ははクックパッド等を参考にしてくださいませね。私のやり方はモドキですよ~!



で、温まったら棒でバンバンします!(適当に)

DSC_0834.png
DSC_0835.png
そもそもが柔らかいのですが、更に倍率ドン!で美味しくなりますよ~。



お好きな大きさに切ったら
DSC_0836.png


ご飯にもりつけましょう!
DSC_0837.png





ソースを掛けたら出来上がり!
DSC_0838.png

DSC_0839.png


DSC_0843.png


本場流のカオマンガイソースももちろんオイシイのですが、
このバター醤油ソース、ンゲ~~旨いっす!!
ご飯がススム君どころではありません。具を食べるスピードが
ご飯を食べるスピードに追いつきませんよ。必ず載せた鶏が大量に余りますので
必然的にご飯をお替りする事になります・・・。
なんか変な書き方ですが、ホントにそうなっちゃいますよ!
鶏は鶏で驚きの柔らかさ・・・、ヘビーローテーション確定です!

あぁ、また食べたくなってきた・・・。(笑)









今日のおまけ。

DSC_0844.png
DSC_0845.png

ろぼTokeご夫妻よりの愛の篭った鳥取土産。
尊敬する水木センセのキャラ商品!
もったいなくて開けられませんよ~~!!(喜)

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
閉じた心2  ←閉じた心2 【2014年08月】の更新記事一覧 →ゲゲゲの缶詰  ゲゲゲの缶詰
 

~ Comment ~

ご馳走さまです♪

食べちゃって!食べちゃって!(笑)
おでん缶とお酒・・・なかなかいい組み合わせでしょ?

そして、ろぼも明日、やるよっ!!
このカオマンガイ!!
作り方までありがとうございます!!そして、今日もご馳走様でした~♪♪♪
明日はご飯いっぱい炊いておかなくっちゃ♪e-68

ろぼたんへ

いや~早速のコメントありがとうございます。

レシピ参考になりましたか?
ソースはめんつゆにポン酢でもありだと思います。
レモンもいいよね!

例のカオマンガイソースと両方お試しくださいね。
多分バター醤油のがハマルと思う。
Roll over the TORITEN です!


それにしても、ねずみ男キャンディーの出来の良さに驚いてます・・・。(笑)

デイゴにゃん♪

おおぉ~更新が連打してるぅ~n n

いやいや、デイゴくんの安心しきった寝顔に癒されマス。
良かったねぇ~デイゴくん♥やっぱりお家は一番でにゃん♬でしょ

キタロー缶;
開けたら妖怪がどひゃ~っと出てきそぉ~;;;;;

Re: デイゴにゃん♪

なぜかコンスタントに更新できないタイプです・・・。(笑)
ムラッ気がありますね~。

デイゴは最近おとなしいですよ。相当コリたみたいですね~。

鬼太郎グッズなかなか秀逸なものが多いですよ!
ドラエモンが「明」なら鬼太郎は「闇」
しかし歴史的には遥かに鬼太郎の方がロングセラーなんですよ。



水木センセ頑張れ~!(御歳92才です)

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索