サザエSP

サザエSP

ウーラのDiary (*^_^*)♪カツオのトマトソースパスタ~&カツオのサラダ~☆

のコメント欄に、洒落で「夏のサザエさんスペシャル」と題して思いつくままに
パスタのレシピを書いていたら、なんか美味しそうなイメージが湧いたので
ひらめきのまま作ってみました。

材料
サザエ
カツオのタタキ
ワカメ
タラ
イクラ

ニンニク、オリーブオイル、白ワイン、大葉


ポイントは特にありませんが、素材を妥協無く揃える位でしょうか。
今回は麺をパスタではなく、「Soul 麺」!「半田そうめん」を使いました。

DSC_0689.png






揃えた素材です。
タラの切り身、カツオのタタキ、サザエにイクラにワカメ・・・。さて、どうしたものか・・・。
DSC_0686.png






取り合えずタラをソテーしてみた。
オリーブオイルでソテーし、白ワインで蒸し上げる。
DSC_0691.png





サザエをソテーする。
オリーブオイル、ニンニク、塩コショウ、白ワインで。ピンボケだなぁ・・・
DSC_0692.png






半田そうめんを茹でましょう。今回はフライパンでソースと
絡めますので硬めに茹でます。
DSC_0696.png






ちょっといい塩を使います。「至高の塩」この塩を使うともう普通の塩に戻れなくなります。
塩ひとつでこんなに違うものか?というくらい、歴然としたものがありますですハイ・・・。
DSC_0697.png
この塩で作る「塩むすび」は相当旨いです。後、わかり易い所では野菜の浅漬けなども特にお勧めです。
まろやかで角が無く、塩辛さが舌に刺さりません。ラーメンスープにも実力を発揮しますよ。






茹で上がった麺をフライパンのソースと絡め、茹で汁をお玉一杯投入。
強火で馴染ませます。お皿に盛ったら、カツオタタキ、タラソテー、ワカメ、イクラを
トッピング。
そんなこんなで、出来上がり~!サザエさん主要キャラコンプリート!!
なんか混沌としておりますが・・・。(旨いの?)
DSC_0698.png

では実食!

魚貝のダシと白ワインが見事にマッチングしたソースが特筆ものです。
更に驚きは半田そうめんの実力!この麺、通常のパスタより伸びません。
ですから時間が経ってもシコシコとした腰が消えず、驚きの相性を発揮しました。
パスタより細いので、よりソースと絡み合い見事に美味しさを後押ししてくれてます。
正直、洒落のトッピングはあまり意味を成しておりません。かえって邪魔なくらい・・・。

半田そうめんのイタリアン仕様、これは使えますよ奥さん!!(みのか?)



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
献上品  ←献上品 【2014年07月】の更新記事一覧 →無題  無題
 

~ Comment ~

NoTitle

北海を思わす、海の幸満載のサザエさんスペシャル☆
冷たいのかな???と思いきや、パスタ風なんですね!

創作料理人うみ魯山人のねじり鉢巻が見えてきタ♪

NoTitle

早速ブーコさんと2人分のデリバリーをお願いしましょう!!

トッカータの分は、かつおなしでね!
ァ、でもかつお君がいじけちゃうので、かつおぶしぶしに。。。

青紫蘇がいい差し色ですね~~
さすが、うみさん、
見た目も重視!

お店開く・・・・?

Oh!!

流石トッカータさん♡
有り難うございますわ
ワタクシはわかめなしで...ゴニョゴニョ...ごめんわかめちゃん(笑)だけどあの堂々としたパンチラは好きよ←変態か!!

洒落のトッピングが邪魔??
ではうみさんのトッピングはワタクシが先に食べておきますわ
はい!
半田そうめんとわかめと
最後に至高の塩を振りかけた
いたってシンプルパスタ完成ですわ~e-420←おい具からソースまで食べてっちゃダメv-406

至高の塩のおにぎり食べたいです
ジュルルルル.....

kaoさんへ


サザエさん一家に「オヒョウさん」がいたら素敵!
そんな事を想いながら作っていましたよ。(笑)

このそうめん、ただの素麵ではありません。「Soul men」なのですよ。
(過去ログ参照)
普通のそうめんを茹でてパスタと同じように調理するとどうなるか?
大体想像つきますよね。
しか~し、この麺は全く違う結果をもたらします。
お試しください、半田そうめん!
カナダでも根気よく探せばあると思います。
とにかくあらゆるジャンルの料理にマッチしますよ~。


トッカータさんへ

サザエSP2人前ですね!
かしこまりました。
特別にウニもトッピングしちゃいましょう!
JPY30,000
クレジットOKです。
希望配達日はございますか?

うしし

ブーコさんへ

この塩、不思議に旨いですよ。
暖かい塩むすび・・・あぁヨダレが~!

ワカメ嫌いなんですね、なんで?・・・・残念です。

では、次回のパスタはワカメ尽くしで!
ご期待ください。
ナンチッテ。

アディオ~ス!

そんなパスタ出て来たら
すぐにわかめを海に返しますわ!(笑)
因みに昆布はもっと嫌いですの(笑)ほほほ
可愛い人あるあるです♡

ちゃお~♡

Re: ↑

へ~。海草がダメなんだ~・・・。
え?だから海に「返そう」!なの?


ちゃお~♡??
日本語では「おちゃ~!」と言いますよ!v-392

あぁ、暑さで頭がやられている・・・

NoTitle

こんにちは~

サザエスペシャルの再現にびっくり~流石師匠でございます

半田そうめんのパスタ風・・・なかなか勇気がいります、美味しすぎて

麺つゆにつけて食べてる自分しか想像できないですw

麺つゆ+半田そうめんの誘惑に負けないで

作ってみたいです~タラ、美味しそうです!!(^^)!

ウーラさんへ

半田そうめん、勇気を出していろいろと試してみてください。
何もせずとも相当に美味しい素麺ですので、何かをプラスすると
更に美味しくなるのは自明のことですよね。

ウーラさんなら素晴らしいアイディアがたくさん湧いて来るはず・・・!

是非半田そうめんのニューレシピを開発してください、期待してます!!


> こんにちは~
>
> サザエスペシャルの再現にびっくり~流石師匠でございます
>
> 半田そうめんのパスタ風・・・なかなか勇気がいります、美味しすぎて
>
> 麺つゆにつけて食べてる自分しか想像できないですw
>
> 麺つゆ+半田そうめんの誘惑に負けないで
>
> 作ってみたいです~タラ、美味しそうです!!(^^)!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索