「Roll Over う月食堂」

「Roll Over う月食堂」


出来た!

う月聖拳、一子相伝の極意、
「う月紫兆拳楽叫の舞」
の完成である。

DSC_0597.jpg


この見事な色艶を見よ!
しかも旨いのだ・・・。
う~む、もはや、あの「う王」(う月食堂のばぁちゃん)をも超えてしまったのかっ??

蜂蜜の比率を上げてみたのが功を奏したのか、おばぁからの聞きかじりレシピなのに
再現度はかなりなものでしたよ。





この一瓶しか漬けていないので、直ぐになくなりそうです。
次回は一年分漬けちゃいますよ!(多分・・・)
DSC_0595.png












それでは、早速作ってみました。

題して
「紫兆拳爆裂七星麺」
堂々の完成です!


DSC_0599.jpg




大量に在庫を抱えた「ひやむぎ」の消費効率を上げるべく、人類の期待を一身に担う・・・。
その責務は崇高で尊い・・・のか?

この白く輝くウォール・ニャリアの四方を護る城門には、
なんと、うみねこ特製のスペシャル塩辛が頼もしく陣取っているではないかっ!

夏になると必ずやって来る、人類対麺類の戦い・・・。
果たしてその終わりはやってくるのだろうか・・・?

----------

でいご兵長!我々は勝てるのですかっ?

・・・?え?あ、そそ、それはニャ~、調査兵にゃんをもっと投入しないと駄目だニャ~・・・
後、食料にシーバを増やさんとニャ!!


兵長、こ、この状況でまだシーバですかっ!お気楽なっ!!

(進撃の巨ニャン、第12章ウォール・ニャリアの駄目猫より)



と、冗談はこの辺にしといて、



DSC_0604.jpg


この塩辛、ただの塩辛じゃありません。
一言で言うと「クリーミー」!
塩辛独特の生臭さが無く、塩辛がダメな人にもお勧めです。
洋風な料理にもとても馴染みが良く、イタリアンにはベストマッチです。
パンに乗せて焼いてもとっても美味しいんですよ。


熱き夏を乗り切る強力な助っ人フード!
「紫兆拳爆裂七星麺」


美味しおすえ

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
ワールドカップ  ←ワールドカップ 【2014年07月】の更新記事一覧 →PMF  PMF
 

~ Comment ~

NoTitle

うっほ~~!!
すごくきれいな!!

「おばあちゃん」超えちゃったのね???
オランダのらっきょ要る???

めっちゃちっこいですわよ。

トッカータさんへ

でしょ?綺麗ザンショ!
作った本人が感動しておりまする。

K点超えならぬ「B点超え」(B=婆)キマリマシタ!

へ~オランダにらっきょうあるんですか?
沖縄の「島らっきょ」並ですか?
画像アップヨロシクです。

「うみせん」は近々に大発表いたしますのでお楽しみに~v-392

NoTitle

送った画像、あれはらっきょうとは別物・・・?
かも・・・??(汗)

けしておいしい味付けでもないんですけどね。。。
ただただまあ酸っぱいっていうか・・・
このビンの中に少し塩コショウと、輪切りの唐辛子を入れておくとおいしくなります。

鮮やかな色がキレイですわ~

Oh!!
いかの塩辛も手作り!
さすがうみさん
ワタクシも昨年、キムチを手作りした時にそこに入れる
いかの塩辛も手作りしようと思ったのですが
塩辛って日持ちするんだろうけどいったい何日持つのかしら...う~ん
っと悩んで
キムチにはヨーグルトを入れた記憶がありますわ←な、なんでヨーグルト!?(笑)

是非作り方を教えて下さい❤
そして
何日持ちますか?

完全に素人な質問でスミマセン。ブッチューーーーーーーーーー

トッカータさんへ

ミニミニ玉ネギといった感じなんですね?
やっぱりピクルスなんですね~。
煮込み料理にも良いような・・・。

話し変わって、オランダサッカー!強いですね~さすがです。
優勝するかもね!
そうしたら宇宙からでも国中オレンジ色なのが判るかもね!!(笑)

ブーコさんへ

へ~!!キムチ作るんですか??
それは相当食にこだわってますね!さすがです。

漬物=乳酸醗酵と思ってください。
ですからヨーグルトの乳酸菌はスターターとしてとても理に適っています。
センスありますね~。

漬物が段々酸っぱくなるのは乳酸菌が活発に「乳酸」を出すからに他なりません。
キムチにはアミの塩辛をよく使いますがこれも塩辛の酵母をスターターとしているわけです。

イカの塩辛についてお尋ねですが、何日持つのかというご質問には大変答えづらいところです。
発酵食品の特徴として、保存温度が高いほど日持ちが悪くなります。(醗酵が進み過ぎて食味が落ちる)
また、その逆もしかりで、究極は冷凍保存もできます。
キムチの材料としてお使いなのでしたら、キムチと同じだけ持つとしか言えないかな・・・。
イカの塩辛だけが先に腐るという事はありませんよ。(聞きたかったのはソコかな?)

塩辛の作り方はクックパッド当たりにうじゃうじゃ載ってますのでご参考にしてください。
どれも大差ないと思います。

え?私のレシピ??

う~ん、これだけは言えません・・・ゴメンチ!v-392

NoTitle

ブーコさんの口調が普通すぎてブーコさんって気がつかんかった~~^^;

それでもってブーコさんとうみさんのやり取りが普通の口調すぎて、、、
うみさんまで、お上品になっちゃってますやん・・・

私がブーコさんワールドを引き継ぎちゃいそうで怖いですわ。

トッカータさんへ

> ブーコさんの口調が普通すぎてブーコさんって気がつかんかった~~^^;

あぁ、なんか随分気を使ってくれているみたいです。でもその内我慢できなくなって
爆発しますから大丈夫だと思いますよ!

> それでもってブーコさんとうみさんのやり取りが普通の口調すぎて、、、
> うみさんまで、お上品になっちゃってますやん・・・


ですよね!お里が知れてしまいましたね、ごめんなさい・・・。(アレ?)

でも、↓こちらでは全開で好きな事やってますよ!ご安心を!!(笑)
http://eguchisan.blog.fc2.com/blog-entry-670.html#comment


> 私がブーコさんワールドを引き継ぎちゃいそうで怖いですわ。

う~ん・・・、それは怖いかも知れない・・・。(めいび~)

NoTitle

ブーコさんち、すでに定例ご訪問していますわ。^^V
ブーコさんは気づいてないかもしれないけどね・・・

何度見ても笑える~~

はずせない日課になってますわ~~

(あれ?すでにこのコメントエリア、メール化してる・・・)

トッカータさんへ

あ、やはりキッチリチェックされているんですね!
天真爛漫、質実剛健、真実一路、純真無垢・・・etc
そのどれもが当てはまる素敵なブログです。
しかも毎日更新ですよ!凄いと思います。
まさしくはずせませんよね!


(ブーコポイントゲットか!)v-398

NoTitle

あまりに…昨夜のうちで食べたものに見た目が酷似していて(爆 デシタ(~_~;)

ソーメン
刻みネギ
うめぼし

色、そのまんまざんしょ?

ここんとこお腹の調子がさえない降下気味の私です;

「紫兆拳爆裂七星麺

もう、名前からして宇宙戦争が勃発してしまいそーな、大変なネーミング!
イカの塩辛とラッキョの共演が既に宇宙的感覚☆
美味しいんですね!うみさんのイチオシなんですね!
出前、お願いしま~しゅ♬

kaoさんへ

この時期、冷たい麺類が増えますよね~・・・。
うちの場合、美味しい半田そうめん(Soul men)が先に消費されてしまい、
このひやむぎ系がどうしても余ってしまいます・・・。
なんとか飽きずに食べる工夫をしておりますが、これもそのうちの一つです。(笑)

ネーミングだけのハッタリ麺と思いきや、これがまた旨いのですよ。

Chaos  of  the universe ・・・

まさに宇宙的混沌!

不思議にウマ~イのです。


(注:デリバリー不可)v-413

うみさん(^^)トッカータさまへ

うみさんご丁寧に有り難うございますわ
ホントいつも可愛くってスミマセン←は?

トッカータさん!!ぎゃぁ!!v-10見に来て下さっていたのですか??
ウレピーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ですわ
有り難うございます
今日はちょっと忙しくゆっくり出来そうにないので(スミマセン(TT))今度、遊びに行かせて下さい!!ぐへへお邪魔しますわ♡
それから、ブーコお上品って言っていただき感謝感激ムッチューですわ
↑言って無い言って無い(笑)そして来なくていいかも...ゾッ...byトッカータさん

では取り急ぎ失礼しますわ
本当にスミマセヌー

ブーさんへ

いつも楽しいセメント、いやコメントありがとうございます。
トッカータさんも江口日記お気に入りのようですね!

ほんとにいつも可愛くて美人で素敵で知的でスレンダーなお姫様!
これからも末永くうみねこ部屋を愛してくださいませね。

蒙古令嬢の・・・もう、これ以上の言葉が思い浮かびません・・・限界です。(ガラガラ・・)

おや?心の中の何かが崩れる音が・・・。v-406
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索