泣ける・・・

泣ける・・・

先週アクシデントで延期になったイベントが、今週は無事に行われましたので、
またまた札幌駅周辺をうろつくうみねこでした。

仕事の空き時間に巨大で長大な地下歩道空間をブラブラしていると、なんとなんと!
あの「佐渡裕」氏のトークイベント会場に出くわしましたよ。




えぇっ!!なんて日だっ!!

私の心の師匠、レナード・バーンスタインの愛弟子で今や飛ぶ鳥を落とす勢いの
佐渡裕ですよ!!

開演は12:00PMから、その時の時間は10:40AM・・・。
いつもは行列になど並んだ事などありませんが、これは別だよ~~!!

PMF

ってご存知ですか?
決してパパ・マンボー・ファンタスティックではありませんよ。
「パシフィック・ミュージック・フェスティバル」です。

今から25年前、バーンスタインが提唱しこの札幌で実現したPMF・・・。
世界中から若き音楽家を集め、超一流の音楽家・演奏家によるスペシャルな指導育成を目的
とした壮大なアカデミーです。詳しくはググってくださいませね。
期間中様々なコンサートも目白押しです。

さて、晩年のバーンスタインがこのアカデミーに心血を注いだ理由は何だったのだろう・・・。
あの世界のバーンスタインがなぜ??

うみねこの長年の疑問が、実はこの日流された当時の未公開映像で納得することができました・・・。
う~ん・・・やはり偉大だな、益々惚れ直したよ、バーンスタイン・・・。

彼は映像の中でこう言ってました。(第1回PMFでのスピーチ)

「私はこれまで、数多くの作品を書き、また様々なオーケストラや楽器演奏に関わって来ました・・・。
さて、私は残りの人生を何をして生きるべきなのか?」

「神はもっと多くの作品を作れと言うだろうか?もっともっと自分を高める努力をせよ!と言うのだろうか?」


中略

「いや、それは違う!」
「私は、私に残された時間を、この若い世代の教育に捧げるのだ!
私はそう決めたのです・・・。」






あぁ、まさに One for all ・・・!


ゆっくりと深みのある声で、岩に染み入るようなその言葉に、
またしてもうみねこは心の中で号泣でした。

彼はこの第1回PMF(7~8月)を終え帰国直後の10月に息を引き取られました・・・。

後から思えば、この時の言葉にはもう余命の幾許かも無いと悟った彼の、心の底からの
メッセージでした。その瞬間も相当無理をしていたはず・・・。
その振り絞るよう語る様子には誰しもが心を打たれたのではないでしょうか。

あぁ、どこまでも熱く、情熱に満ち溢れた彼の生き様は、間違いなく私の人生に影響を与え続けて
いるのであります。


父ちゃん、俺は今猛烈に感動している!!
CA3G0181.jpg
そうか!デイゴよ、お前にもちゃんと伝わったようだね・・・。




もう30年ほど前の事ですが、
1985年のグラミー賞での彼のスピーチを思い出します。(youtubeのどこかにあるはず・・・。)
まず圧巻なのは、この日のどんな大物ゲストがプレゼンターで現れてもただの拍手だけでしたが、
バーンスタインの名前がコールされただけで、全員総立ちのスタンディングオベイション!!
どれだけ彼がアメリカで愛され誇りとされていたかが分かります。

その時の彼の言葉・・・。
まだ若造だった私は、その時素晴らしい羅針盤に出会ったような気がしましたよ・・。

え?どんな言葉かって?
それは長くなるからまた今度にしますね!フフフ・・・。




トーク中は撮影禁止でした。
佐渡さん、実物はとってもカッコイイですよ!

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

なっ!!

またしても会合があったのですね?
Oh!!i-240ノーチェックでしたわ~(笑)その時の会合が記事になるの楽しみにしてます

生、佐渡裕さんですね?
うらやましいですわe-446
実は佐渡さんは知ってるのですがうみさん心の師匠レナード・バーンスタインさんは知りませんでしたわ
スミマセヌーe-466
ウィキペディアで画像見ましたが
佐渡さんと雰囲気が似てる気がしました

うみさんの感動がこちらまで伝わって来てとても嬉しくなりましたわ

Re: なっ!!

ブー様

素敵なコメントありがとう。

佐渡さんは小澤征爾とバーンスタインの弟子です。
PMF創始の頃、彼はまだ20代・・・。
札幌へはバーンスタインの付き人のような存在で随行しております。

それが今やベルリンフィルで指揮棒を振るスターに成長しました。
トークショーでは彼の苦労話がいろいろと聴けて、とっても
面白かったですよ!

さっぽろの夏はPMFが熱い!
機会があったら是非いらしてくださいね。
(7月から8月一杯やってます。)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索