うちの火星人

うちの火星人

いつもお世話になっている「地球人なりきりスーツ」のラクマさんが、(コチラ)
この度書籍を発表されました。

題して「うちの火星人」(光文社)です。
DSC_0354.png

昨年の夏から氏の地元の沖縄タイムスで連載されている、同題の記事を
再編し纏められたものです。
昨年から連載が始まったのは、ラクマさんのブログを見ていて知っていたのですが、
如何せん北海道では見ることも叶わず、悶々としていた矢先に、早くも書籍化!!
何と素晴らしい事でしょう。
先月、書籍化の情報を得たその場でAMAZONへGO!速攻ポチッてしまいました・・。

内容は副題にあるとおり・・・。その帯書きからちょっとご紹介しますね。

  妻、長女、長男、次女、次男、が発達障がい。
一般の人と、家族の感覚にあまりに開きがあることから
      だから、家族は「火星人」宣言!
   四コマ漫画は、失敗を明るく乗り越えるため
       父がつくった”取扱説明書”。
  平岡さんちの毎日は、いつも笑顔がたえません。

登場人物は
ワッシーナ(奥さん)、ニャーイ(長女)、ウルフー(長男)、リスミー(次女)
ウッシーヤ(次男)、とご本人。

この本はその表題と、表紙イラストから連想させる、
ほのぼのとした、ホームドラマではありません。

筆者は発達障害を持つ人の内面心理を実に冷静にアセンブル&再評価し、
家庭単位での確かなモデルケースを確立されているようです。
専門家が人の子(いわゆる他人の子)を研究し著した難解な指導書では得られない、
実に地べたを這った目線からのわかり易い著作です。

この本が、同じような悩みを持つ人々の文字通り「Lighthouse(灯台)」と
ならんことを願ってやみません。









ーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日のおまけ

これが例の納豆容器の在庫です・・・。(溜息)
DSC_0360.png
残り3000個弱!(だと思う・・・)



まだまだ遠い道程なのであった・・・。




追記・・・文末に勝手にリンクを貼るウイルスにやられていたみたいです!
     とんでもないエロサイトに誘導されていたです・・・トホホ
     既にクリーンアップいたしましたが、皆様もお気を付けくださいね~!
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
極道納豆・・・  ←極道納豆・・・ 【2014年05月】の更新記事一覧 →味確認Ⅱ  味確認Ⅱ
 

~ Comment ~

書籍化おめでとうございますわ

イラスト可愛いですね
特に曲線具合好きです(^^)

しかしお話にあるように
ほのぼのとした、ホームドラマではないのですよね
ワタシには想像もできないほどのそして愛と笑顔があふれた本なのですね
本屋で早速探しますわ
↑AMAZONがうまく使えないアナログブーコ(笑)

3000個弱の納豆ファイトーですわ

Re: 書籍化おめでとうございますわ

このイラスト、ラクマさんが原案制作、作画は長女のニャーイさんなんですよ。

> しかしお話にあるように
> ほのぼのとした、ホームドラマではないのですよね


なんですが・・・結構ほのぼのとした楽しいエピソードも満載です!

> 本屋で早速探しますわ
> ↑AMAZONがうまく使えないアナログブーコ(笑)



初版本は貴重ですよ!ラクマさんのブログにコメントして
サインを貰おう!(キャンペーン中!・・・なのか?)



> 3000個弱の納豆ファイトーですわ

あれからもう100個作りましたよ~・・・v-406

Lighthouse

うみねこさん、ご紹介ありがとう。

もったいないほどの素晴らしい感想に感激しました。
特にLighthouseという言葉に感銘を受けました。
困っているひとやその家族に「ありのままの自分でいいんだ」というメッセージを伝えていきたいと思います。

これからもよろしくお願いします。

Re: Lighthouse


ラクマさんこんにちは。
順調な売れ行きですね!私もとっても嬉しいです。

もっともっと、多くのご家族が声を上げ、オープンにする事・・・。
そのアピールこそが、この社会という「箱舟」をより良い方向に向ける為の、
大きなパワーなるのだと信じております。

Let it go !
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索