ラーメンⅡ

ラーメンⅡ



ここは、かの「ろぼたんのごきげん日記」でも紹介された札幌でも指折りの老舗。
味の清ちゃんです。
雨よけの庇はすでに骨組みだけと化し、辛うじて残ったかのような暖簾と幟がその痕跡を
留めている・・・。以前から行きたかったお店だったのですが、なかなかタイミングが
合わず、先日ようやく訪問する事が出来ました。
DSC_0109.png



如何ですか?普通に歩いていても見逃してしまいそうな、まるで水木しげる作品に
スンナリと嵌りそうなタッチ・・・。
それでは暖簾をくぐって見ましょう。




中はこんな感じ・・・。
なかなかエエですよ!こういう感じ大好きです。
DSC_0120.png




やたらカレンダーが貼ってあります。平積みされたマンガ本がまたステキ・・・。
DSC_0112.png




では王道の醤油ラーメンをば・・・。どうですか?ええでしょ?
ナルト!ネギ!のり~~~!
DSC_0114.png




透明でアッサリ、スッキリ後味の真っ直ぐなスープ!!
そして実にさりげな~いチャーシュー!!

あぁ、まさに絶滅危惧種的な味わい・・・。
「海猫レッドデータブック」登録決定!
DSC_0118.png




店主登場!
さぁ皆さん両手を合わせましょう。
そしてよくぞ今まで続けて下さいました・・・と感謝しましょう!
DSC_0121.png
後何年続けられるだろうか・・・、願わくば子々孫々の代まで続いて欲しい・・・。












本日のスペシャルエピソード

このお客さん、ご近所の古~い常連さんのようでしたが、店主のおばあちゃんとの
やり取りが超サイコー!!
お互いに耳がかなり遠いようで、この距離で次のような会話をなされていました。
DSC_01222.png

(お互い相当に大きな声で・・・)
客:ねえさん、今何時になりましたかね?

店主:あ~?8時まで、8時までやってるって、いっつも来て知ってるでしょうが!

客:え?8時??そんなばかなあんた、まだ明るいでないの!!(更に大声で)
  今、今の時間を聞いてんの!!


店主:なんだ、今の時間かい!今、2時20分!!(語尾を荒げて!)

客:何?2時20分??(ここでこの人、袖をまくりなぜか自分の腕時計を見る・・・)
  そんなのワシは時計持っとるから知っとるだで!!(自慢げに!!)

店主:!!そんなら、アンタなんで訊くの!!(プンスカ!)


ヒェ~~!なんちゅう会話!?
私はラーメンを啜り込もうとしている矢先に目の前で繰り広げられる
このドリフ張りの爆笑コントにもう我慢できずに派手に噴出しちゃったんですが、
それにすら微塵も気付かないお二人なのでした。(笑)

あぁ、平和な時間がゆるゆると流れて行く・・・。エエですなぁ・・・。



(今回も、勿論ノンフィクションです。)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ラーメン食べたくなってきましたわ

じ~っ
平積みされたマンガ本は
こちらジャニーズ亀梨少年の事件簿(こち亀)ですか?(笑)

うふふ
お二人の会話ウケますね
さらにそれに反応してるうみさんの事を考えると
よけい笑えて来ます!!あははっ

v-418これ耳が遠くなかったら
からかってるって感じで終るんでしょうが
何だか不思議な事になっちゃってますね

自慢げなのがまたいいですわ(笑)アハハハハッi-237

ブ、ブブココさんへ

>こちらジャニーズ亀梨少年の事件簿(こち亀)ですか?(笑)

ゲッ・・なぜそれを知っている??う~ん、只者か・・・。アレッ?

この生ドリフ桟敷!!たまりませんよっ!カメラを動画設定に
しておけばよかったかなぁ・・。
この後、おばあちゃんが調理場へ入ってからまた凄まじい大声での
会話が続いたのでありました。


まだまだいろんなおもしろいお店がありますよ。乞うご期待!!

NoTitle

ブーコちゃま、その「こち亀」って北海道一部地区限定版なんだよ。きっとそぉー
出し惜しみしてるよねぇ~#

でも、二人ドリフさせとかなくって、絡んで3人ドリフにして欲しかったと思わへん!?

もう一回、派遣しよーよぉー!Oh-!

kaoさんへ

あ、kaoさんブーコを焚き付けてはいけません。
あなたはまだ彼女の本当の怖さを知らないのです。

「リーサルウェポン・デモリション・サムラゴーチ」級に危険です!

昭和初期

北海道でも吉本新喜劇やってたのね?
それを生で見たと?
ほぉほぉ・・・・

Re: 昭和初期

> 北海道でも吉本新喜劇やってたのね?
> それを生で見たと?
> ほぉほぉ・・・・


ええ、そのとおり!しかし新喜劇とて、客席との距離はそれなりに
あるでしょう・・。
この臨場感と台本無しのホンモノの即興劇にアナタも横山ノックアウト!!
題して、吉本天然新喜劇なり~!

今度ご招待しますね。(あ、旅費は持ちませんよ・・・v-392

NoTitle

ついに~!!
昨年から行きたいっておっしゃってましたもんね。
念願かなって開いててよかった 清ちゃん~(笑)

ここはやはりおばあちゃんがいい味でしてますよね~。
会話は普通に我々としても面白いですよ♪
すごく親切だし、ステキな方です が~ 今回のスペシャルエピソード!!
何だか すっごくあるある話~!!
ろぼたんも近所のお店で似たようなかみ合わないけど
お互いに満足しているおばさんたちの会話に噴出しそうになりましたよっ!!
こういう雰囲気のお店って
この手の会話への遭遇率高いですよねっ!!

ろぼたんへ

そうです、ついに行ってまいりました。

いや~、でもラーメンの味などあのコントでぶっ飛んでしまいました!!
お客のおばさんが、袖をまくって時計を見たのには目玉親父が飛び出しそうに
なりましたよ!!
「!!そんなら、アンタなんで訊くの!!」って私も同時に
呟いていました・・・。(爆)


今はもう閉店してしまった、「すごい店あんな店」シリーズもこれから頑張って
載せて行こうと思ってます。事実は小説より奇なり・・・、ご期待くださいね!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索