また密造・・・

また密造・・・

またしても「密造」に手を染めてしまった。
ハンドルネームを「光蔵」に変えようか・・・。


ということで、またご近所からの熱い要望にお答えしてヨーグルトを仕込みましたよ。

IMG_9603 - コピー





今回は15リットルほどの密造、いや製造です。
IMG_9606 - コピー




毎回、平均すると20リットルほどの仕込みですが、
昨年度実績ではTOTAL120リットル超えてました・・・。(汗)
子供からご年配の方まで総じて評判がよろしいようで、皆さんに美味しいと言って頂いております。
IMG_9607 - コピー





毎回、「孫が楽しみにしている」とか「風邪を引かなくなった」とか、仰ってくれる
リピーターさんが増えてきましたね~。(私、誉められて伸びるタイプです!)
IMG_9604 - コピー





今回も一人で10パック注文の方もいました・・・。もちろん原料牛乳の持込、
もしくは実費のみのボランティアでやってますよ~。
IMG_9602 - コピー





最近は皆さん容器を持参して下さるので、計量に気を使います・・・。
IMG_9605 - コピー





妖気の、いや容器の無い方には使い捨てのスタンドパックを用意してますが、
実はこれ非常にやり辛いものでして、結構神経を使います。
IMG_9608 - コピー

ヨーグルト作りは慣れると簡単ですが、サスガにこれだけ量が増えると、体力的にキツイものがあります。
スーパーで牛乳を買いそれを運ぶだけでも大汗をかきますよ・・・。ゴミもたくさん出ますし、準備と
後片付けにも結構な手間が掛ってしまいます。
でも、その苦労が吹き飛ぶ時があるんですね~。
それは食べた方が一言「美味しい!」って言ってくれた時・・・。
それは、全ての苦労が瞬時に報われるときでもあります。






「父さん、うみねこの奴、最近また何か変わったものを作っているようですよ・・・。」

「ほほう、それは楽しみじゃのう!鬼太郎、ねずみ男を使って探りを入れるのじゃ!」

「わかりました!!お~い、ねずみ男~!・・・・あ、父さん彼は今境港の実家に帰省中でしたよ~・・・。」



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
フレディ  ←フレディ 【2014年04月】の更新記事一覧 →BINGO!!  BINGO!!
 

~ Comment ~

NoTitle

一瞬、粉系かと…(笑
さておき、この間、日本の食料品店で「おから」の袋売りを見て、うみさんのニョッキを思い出してましタ☆まだ、トライしてないんですが、「よし!今日は!」と思うと、おからが売ってなかったり。

確か、おからニョッキからお邪魔したんだったよなぁ~と思って懐かしかったデス。
うみさんはヨーグルト♪私しゃ、今年は桜餅にトライです!じぇったい。心に固く誓ったのデス♪

kaoさんへ

> 一瞬、粉系かと…(笑

え?わかりますか、やっぱり・・・。ウフフフ~v-389

> 確か、おからニョッキからお邪魔したんだったよなぁ~と思って懐かしかったデス。
> うみさんはヨーグルト♪私しゃ、今年は桜餅にトライです!じぇったい。心に固く誓ったのデス♪


そうですよね!おからニョッキからです。そのニョッキ生地、まだ冷凍庫にたくさんありますよ・・・(泣)
桜餅!いいですねぇ。餅ってEMSで送れたっけ??うしし。

次はそろそろ正統派納豆をやろうかと思っております。ちゃんとした納豆用品種の大豆を使って、その繊細な
奥の細道を極めたいと思います。ご期待ください!v-392

お疲れ様ですわ

スゴイです
ご近所で評判のリコーダー使い
以外の称号があるなんて...すごいですv-424
↑ねぇ、ちょっとバカにしてない?v-389(笑)

Oh!!
しかし惜しいですわ
ワタクシまだショッカーポイントが貯まっていません!!
米10キロ袋持って行ったのに~
(持ち込み&うみさん宅で宿泊プラン:ブーコ旅行会社主催)

皆さんが喜ぶ顔を見るのが今から楽しみですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: お疲れ様ですわ

リコーダー使い?
それは遠い遠い過去の思い出・・・。
今はデイゴを自在に操るネコ使いザンス。

米10キロとな!!
それなら無条件でヨーグルトを差し上げますよ!
さぁ今すぐお米を送るのです!!

うみねこが喜ぶ顔を見るのが今から楽しみでしょ?

ニッシッシ~v-398

鍵コメ様へ~

ja!
Roger dat!
Ik begrijp!

↑合ってる??

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

続いて鍵コメさんへ~

はい!
了解!
わかりました。

と、Google翻訳してみましたよ。テヘヘv-397
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索