フレディ

フレディ


札幌の中心街にある有名なアーケード商店街「狸小路」。
その7丁目に彼が居た・・・。





DSC_0091.jpg






「う月食堂」
この食堂はこの界隈では最古の飲食店である。
戦前の昭和10年に先代がここで洋菓子店を営み、
戦後は昭和30年から今の形態に切り替わり、以来そのままの佇まいを保ち続けている。
DSC_0092.jpg




私がここを訪れるのはこれで三度目・・・。
5年前に一度、更にその5年前に一度来たきりである。
DSC_0090.jpg







店内は勿論怪しい。
カメラの感度を上げているので分からないと思うが、とっても暗い・・・。

暖かいお茶が出てきた。
DSC_0093.jpg




赤茶けたメニュー札がイイ!とってもイイ!このじゃまな素敵なガラスケースは
洋菓子店の名残だと言う・・・。古いレコードが泣かせる。
DSC_0094.jpg




他の客席に目を移すと、そこはもう客席ではなく無造作なスペース・・・。
誰のコートだ?
DSC_0097.jpg





入り口の脇には「ようこそ札幌へ、○なき旅を。う月食堂」と書かれた円筒形のオブジェが・・・。
う~ん、この漢字読めないぞ。

そこで店主のおばあちゃんに聞いてみた。
「おばさん、(一応敬意を払って)あの漢字なんて読むんですか?」
「あ、それはね・・・」
とおばあちゃんが言いかけたとき、彼が割り込んだ。

「つつがなき・・・」

その声は唐突で野太くそしてしわがれていて、そして悲しい声だった。
DSC_0096.jpg




フレディの覚醒・・・。(エルム街の悪夢参照)

彼はそれまで深い深い眠りの中に居たはずだったが、私と店主のやり取りで目覚めてしまったのか・・・。
しかも確かな正解「つつがなき」を言う為だけに!
あぁ、湯飲みを握ったままでしかも下を向いて完全に爆睡スタイルのまま言葉を発するなんて・・・
帽子の果てまでまさにフレディそのものだ。
DSC_0098.jpg




彼は私が入ってきた時からこの格好で微動だにしていなかったので、
いつ起きたものやらマジびっくらこいた!(つーか、怖過ぎ)

後で聞いたら、このじーさん昭和10年からの常連なんですと!!!(二度びっくり!)



ふぅ~、さてさてここからはいつもの調子で行きますよ~。


これは店の一番奥の厨房です。
でも、中が真っ暗!暗闇の右隅におばあちゃんが写っているのわかりますか?
私が注文したカレーライスを一生懸命作ってくれています。
DSC_0099.jpg




紙に書かれたメニュー札の中で唯一、レリーフで出来た「ハヤシライス」の札!
私はまだ食べた事無いですが、並々ならぬ自信を感じさせます。(次回はハヤシだ!)
DSC_0100.jpg





これが麗しのカレーライスです。まさにリアルな昭和レトロ!
こういうカレーが世の中から消えて久しいですが、これはもう感涙物です。
DSC_0101.jpg




間違いなく、今は無き祖母のカレー・・・小麦粉とカレー粉を炒めて作る
「ザ・ニッポンカレー」なんですよ!
DSC_0103.jpg




お冷のコップも、もちろんビアタン!鉄板ですよね。
DSC_0104.jpg




溶けかけたジャガイモとニンジンがまたイイ感じ・・・。
DSC_0107.jpg




あら、おばあちゃん、後姿がめっちゃ若いですよ!・・・・?
DSC_0108.jpg

むむ、鬼太郎、またフレディの仕業か?

父さん!フレディはマジやばいっすよ、逃げましょう!








2010062413090420d.jpg








おばあちゃんに後を継ぐ人はいないの?と訊くと、
「もう私が動けなくなったら終わりですよ、だからそろそろお終いです。」
そう仰ってました。

こういうお店が消えてしまうのはとても残念な事です。
お店の体裁や、流行の味をまるで気にしない、絶対的な安定感。
店主は皆高齢で当代限りの営業・・・と言う老舗を私は愛して已まないのです。

飲食業界の淘汰の波の勢いは、皆様の良く知るところだと思います。
その中で、今までしっかりと生き残って来たという重厚且つ確かな実績が
ファンタスティックなオーラとなり、強烈にうみねこを引き付けるのであります。



う月食堂・・・せめて後10年は続けて欲しいです。頑張れおばあちゃん!



交通手段

地下鉄南北線すすきの駅・大通り駅より、共に徒歩10分程度
市電資生館小学校電停より、徒歩4分程度

西8丁目駅から205m
営業時間

10:00~20:30

ランチ営業、日曜営業
定休日

不定休


























Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

おばちゃんのエプロン、〇〇年前のANAの????
ん~~でも、背中がチョイ違うか・・・?

札幌ね~~~
〇〇年ぶりに歩いてみたいな~~

夕張メロンハイチュウのために・・・(?)
(空港でよく買ってました。。。)

Re: NoTitle

> おばちゃんのエプロン、〇〇年前のANAの????

お~、おばあちゃん元CAですかっ??
でも、ここでもう60年食堂やってるって言ってたからそれはないよね・・・(笑)


> 夕張メロンハイチュウのために・・・(?)
> (空港でよく買ってました。。。)


現在、北海道限定ハイチュウは3種類ありますよ、
「夕張メロン」「ハスカップ」「レモンチーズケーキ」
です。
あと個人的にお勧めなのが「カツゲン」です。
これは北海道にしか流通していない乳酸飲料で、イメージ的には
「森永マミー」のような感じ?しかし美味しさはダントツ「カツゲン」ですよ!
御子息が嵌る事受け合いです。

NoTitle

欲しい・・・・買っておいておくんなまし・・・

Re: NoTitle

> 欲しい・・・・買っておいておくんなまし・・・

了解です。「カツゲン」にハズレなしです!(笑)

Oh!!

あの後ろ姿は紛れもなく
おねえさんですわi-178

フレディは間違いなく
あの漢字なんて読むんですか?に500回は答えてますね(笑)
覚醒言語だったのですよe-458多分...
次回のハヤシライスレポ楽しみにしてますわよ~i-179

Re: Oh!!

おばあさん、決して正面からは撮らせてくれなかったよ・・・。
でも髪の毛が艶々してて後姿は若いよねぇ!

> フレディは間違いなく
> あの漢字なんて読むんですか?に500回は答えてますね(笑)


まったくです!1000回は言っているかも知れない・・・。
寝ていても身体が反応するのだろう、ホンモノのフレディなのか・・・?
しかしびっくりしたよ~。寝ていたのにいきなり、「つつがなく!」って
一言!その後またグッスリ寝てたんだよ!!
さすがの鬼太郎親子も逃げ出しますって・・・。


エルム街の悪夢・・・レンタルしてこようっと!

NoTitle

う月食堂 ・・・ 実は通るたびにTokEが気になる~。気になる~。
と のたまっていたのです・・・。

土曜日も入る!?入る!?って中華を食べた後で言われた・・・。
これで、スッキリ~!!
あ~!スッキリ~!!
っていうか、怖い~!!

真っ暗な台所が怖い~!!
フレディも怖い~!!

でも今までのモヤモヤ感(怪しさ満点のお店の佇まい)から開放されて
すっごくスッキリしました。
うみさん、詳細レポありがとうございますっ!!

Re: NoTitle


> 土曜日も入る!?入る!?って中華を食べた後で言われた・・・。

え~!そうだったんですか??それは奇遇ですね~。

こういうお店、ここ数年でバタバタと閉店していますよ。
今は無き素晴らしき(うみねこ基準)お店の数々を掘り起こして
ポツポツとアップしていくつもりです。
ろぼたんもおもしろい情報があったら教えてくださいね~。

あ、ひとつ情報を・・・。
ここのお店、お客が3人入るとおばあちゃんがテンテコマイになりますので、
訪問するのならランチタイムは避けたほうが無難です。
カレーライスですら40分待ちになる場合もあります。
でもね、不思議に誰も文句言いませんよ!この空間にはゆったりとした
「う月時間」が流れているようです。v-410

NoTitle

もう、ゴメン!わたしネ、何かものを飛ばして読むクセがあんのね;

「後で聞いたら、このじーさん昭和10年からの常連なんですと!!!(二度びっくり!)」



後で聞いたら、このじーさん昭和10年からこのマンマなんですと!!!(仰天!)

スンマセン、ビール飲んでます…笑いが止まりません(激爆



Re: NoTitle

あ、ビール飲んじゃってます?うはは・・・。

> 後で聞いたら、このじーさん昭和10年からこのマンマなんですと!!!(仰天!)

昭和10年と言えば、1935年!!今から79年前ですよっ!!(まさにエルムストリート・・・)
じーさんは一体いくつなんだ??こんどハヤシライスを食べに行った時に聞くとしよう。v-390


・・・リアルフレディ・グルーガーなのかも知れない・・・。v-405
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索