スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

お待たせいたしました~!

お待たせいたしました~!

今月は何だかんだとバタバタしておりまして、更新が途絶えました。
せっかくのうみねこ句会が良い盛り上がりを見せていた矢先でしたので、審査結果をお待ちの
皆様には大変申し訳なく思っております。ゴメンナサ~イ!!
それと、今回は俳句という堅苦しいテーマを選択したことで、常日頃、人を笑わせる事に生き甲斐を
感じていらっしゃる方々への「ボケの場」を提供できなかった事を重ねてお詫び申し上げます。
次回はまた「うみねこ大喜利」として楽しいお題を企画いたしますので、是非また思う存分に
暴れて頂ければ幸いです。

では、気を取り直して早速審査結果発表で~す!




まずは前回の川柳に続いての投稿一番乗りのブーコさんから。

今回から投稿一番の方にはもれなく10ショッカーポイントを差し上げる事になりました。ですので、この時点でブーコさんには既にアドバンテージが付きましたよ、おめでとうございます。

では一句目

初競で 見向きもされない ブーコマグロ

初競と言うお正月のイメージを詠っていらっしゃいますが、残念ながら後半は自虐的な
方向へと暴走してしまいました。ちょっともったいないですね。
せっかく初競と言う季語に出合ったのですからもう少し綺麗にまとめると良かったのでは
と思います。ちょっと添削・・・。

初競や 競に掛らず 落ちマグロ

としてみました。「落ちマグロ」とは鮮度の落ちた2級品と言う意味ですが、音の繋がりが
良くなったのではと思います。
いかがでしょうか?

では二句目

初詣 欲出し過ぎて 胃腸風邪

これはなかなか良い感じでまとまっておりますね~。
初詣で神様にありったけの願を掛け過ぎて、その割り返しがきてしまった・・・。
お正月らしいユーモアの効いたとっても良い句ですね。こういう句が詠めるのに
ことさらに一句目が残念です。

では採点です。アドバンテージの10SPと合わせて20SP差し上げます。もちろんプラスポイントですよ。おめでとー!!



お次はkaoさんです。
一句目

くるとしに おもいはいずこ 住吉の松

くぅ~・・渋いですなぁ・・・。「住吉の松」がカナダから飛び出しましたよ!
太古の昔より詠い継がれる「住吉の松」を実にさりげなく持ってきました。
風格のあるどっしりとしたすばらしい一句です。
もう、kaoさんって平安人?「平安のハチュリアン」と呼ばせて頂きますよ~。(笑)

では二句目です。

「松緑 チビラそーだや 縁起(演技)もち」

冬でも枯れずに葉の緑を絶やさない縁起の良い松と、カワイイ爬虫類ペット達を重ねた
kaoさんならではの一句です。どの子も基本は緑色!日々繰り広げられる彼等のキュートな演技(行動)が素直に詠まれた良い句です。
個人的にチビラとソーダ君ひいきですがここは選者の特権とさせて頂きますね。(うしし)

Kaoさんには20SP差し上げますね!コングラッチュレイショ~ン!




お次はマル隊長です。
今回は1作のみのご投稿です。

「松の内 今年こそはと 待つのウチ」

これは松の内と「(彼氏との出会いを)待つのウチ」という、健気な乙女心を詠った作品です。前半部分はとても素晴らしい流れで上出来なのですが、結びが残念な事になってしまいました。ここは「待つのウチ」とボケずに、少し言葉を練って推敲すると良いものが出来ると思います。とってもおしいです!

「松の内 今年こそはと 君を待つ」

と、してみました。如何でしょうか・・・。より真摯な乙女の心情が伝わるのではと思います。
しかしこの句、そのままに川柳として捉えるならば、大変素晴らしい一級品のデキでありますよ!前回の川柳大会でこの句が出ていたら、30SPは確実です。勿体無い~!ということで今回はオマケで10SP差し上げますね。オメデトウございま~す!




では、お次はろぼたんTokEさん連合チームです。
一句目

軒先に カレーが香る 雪下ろし

前記事のコメント欄と重複いたしますが・・・、
北国の家々の屋根に積もった大量の雪下ろし・・・大汗をかいてふと手を休めた時に
軒先からホワ~ンと漂って来るカレーの香り・・・。
情景も香りも実に生き生きと伝わってきますね~。と~ってもお見事です!!
読んで五感を刺激されると言いますか、とてもリアルにイメージが浮かびますね。
まさに俳句の極意を説明するに相応しい一句です。

二句目、

あててみる 明日の気温を 雪踏んで

これは北国の住人ならではの生活観を上手に捉えてますね。
雪国の人は、夜雪を踏んで見て、「ギュギュッ」という軋むような音がすると「明日は冷え込むかなぁ・・・」 また、「サクサク」とカキ氷のような音がする時は「明日は気温が緩みそうだなぁ・・・」と次の日の気温を予想するという日常をさりげなく、綺麗に切り取った作品です。これもとっても素敵です!

添削してみました。前後を入れ替えてみて、

雪踏みて 明日の気温を 思図る(おもはか)る

としてみました。如何でしょうか。

また、参考出品の
北風よ ハバネロ食べて やり直し

については前記事のコメントをご参照下さいませ。

ろぼTokE連合様には30SP差し上げますね。おめでとうございます!



続いてはべち~さんです。
一句目

「雪原に 見立てて歩く 白い砂」

いや~いいですねぇ・・・。(もう、ちむドゥンドゥンですよ~!(笑))

コメントで書きましたが、これはまるで啄木か?の世界観ですよ・・・。
瞼を閉じれば浮かび上がる、南国沖縄の真っ白な砂浜・・・。
まるで雪原を歩いているような錯覚に・・・。
僭越ですが、

「雪原(ゆきわら)と  見立てて歩く 白き砂浜」

としてみました。
いや~、凄い!!ベースが素晴らしいと完璧ですね!!
もう北原白秋か啄木か??NHKの「俳句王国」に投稿出来ますよ!!

さてさて、そして二句目です。

「嵐耐え 金の冠(かむり)の ウージかな」

これは、夏の間の猛烈な台風を耐え抜いて成長したウージ(サトウキビ)の穂が
沖縄の洛陽を受けて黄金色に輝いている・・・。まるで金の冠を載せているようだ・・・。
典型的な沖縄の冬の風景を素直に描写していますね。末尾の「切れ字」もとても効果的で、キチッとした句に仕上がってます。

どちらも素晴らしい出来です。べち~様には30SP差し上げますね!おめでとうございます!



うみねこ句会、実に盛況でございました。皆様の熱い投稿を心より感謝申し上げます。
総評と致しましては、「皆さん素晴らしい!!」の一言です!俳句の奥深くて楽しい、
ちょっと普段の生活から違う次元で世の中を見渡すような、独特の世界に触れて頂けたでしょうか?
単純な言葉の組み合わせに、色や匂い、温度や感触などを織り込んで「風流」という何とも漠然とした
表現を紡ぎ出す・・・。慣れると楽しいですよ!
お金も掛らず実にエコで、ちゃんと満足感も得られるもの・・・。そんな趣味続けてみませんか?


尚、ショッカーポイントの集計につきましては、次回の更新時に発表させて頂きますので、ご了承くださいませ。

それではまた!(次回はボケボケでいきまっせ~!!)

ZDcESEtXIQdHNZEukr.jpg

バイバ~イ!









Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

か、、、かわいいっ!!

なに。。この生き物?

これ、うみちゃんの手のひら?
リスの赤ちゃん?

もうべち〜。ノックアウト。。


シルバニアファミリー

バタバタなのですか。
ファイト〜です!

今日は、良い天気なヨコハマ地方からでした。
  • #978 マルボーズ隊員(タカダカズヤ) 
  • URL 
  • 2014.01/24 12:24 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

べち~へ

これ、「とっとこ君」ですよ~。あ、ハムスターの赤ちゃんね!
め~っちゃカワエエでしょ?
でも、うちのじゃないのです。
この手も私のじゃありませ~ん。

30ショッカーポイント獲得おめでとう!!

丸さんへ

バタバタなのですよ~・・・。バタコさんのダンナさんの気分。
今日から「バタオ」とお呼び下さい・・・、バタネコでもいいですよ(シクシク36)
シルバニアファミリー!なかなか素敵な発想ですのう!
メルヘンだなぁ。
メルヘンなマル!略して「マルヘン」!!決まったァー!v-425

バタオさん!!

i-80
有り難うございますわ
うふふ
次回もがんばりますわよi-237

バタバタ・バタオさんお疲れ様です
何となく忙しそうだなーと思っていましたわ
どうか体に気を付けて下さいねv-419んっま

.....
そろそろワタクシプラスになったかしら....e-337

i-199v-405e-420v-391

ブーサマヘ

バタオデス。
モチロンプラスポイントニナリマシタヨ~!
ブーコサンノイッショウケンメイナスガタニウミネコハカンドウイタシマシタ
ダカラ、ダカラ、モウマイナスポイントハツケマセンヨ!アンシンシテクダサ~イ!

トウチャン、ナ~ゼカタカナナノデスカ?

エッ?デイゴヨ、トクニイミハアリマセ~ン。テカ、オマエモカタカナダロ!!v-480

NoTitle

この時代でも沢山の情緒のある句ですね~
いいもんですなぁ~♪こころがなごみますわ~

でも、作るのってやっぱ難しいですわ。
のれそうなときに…また、トライしてみますね。^_<*


それより…足の裏、コチョコチョしたい~!!!

kaoさんへ

ですよね。いい句に出会うと和みますよね~。
俳句はあまり難しく考えずに、サラリと行きましょう。
気負ってやってもあまり良い結果に結びつかないものです。
マイペース、ハチュリアンペースでどうぞ!

足の裏フェチなの??

NoTitle

うみさん、お忙しそうですね~。
そんな中でも、添削してくださったり、ショッカーポイントを配布してみたりと
お疲れ様です~。

ろぼ&TokE ・・・ 今回はTokEは句を選んだだけで
作っていないから今度は作らさねば~~!!
いつもやらないことをやってみると、
頭がホントかたくなったな~って感じます。

To ROBOTAN

> うみさん、お忙しそうですね~。
いえ、もうそうでもありませんよ。落ち着いてきました。
30ショッカーポイント獲得おめでとうございます!
良い句に出会えてうみねこは幸せですよ~。

> ろぼ&TokE ・・・ 今回はTokEは句を選んだだけで
> 作っていないから今度は作らさねば~~!!


そうですよ~TokEチャンマンをもっと前面に押し出すべきです。
いつもROBOTANの影に隠れていてはスティンキーって呼ばれますよっ!!
そうなったら「スティンキーTokE」って更に打ちづらくなるのでヤメテクダサイよ~!!
無変換で「とけさん」とタイプすると1秒ですが「TokE」と打つだけで6秒掛りますがな・・・(爆)

・・・あ、ひょっとしてこれは”脳トレ”なのか・・・?

と思ってもみたけど、頻度的にそうなるものでもないので、
単に非効率的作業であるのだと分類いたしました。ハイ!v-397

ん?TokEさん、今「ほっとけ」って言った?





  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
