お知らせ

お知らせ

今回のうみねこ句会へご参加の皆様へ。

お題を「お正月」としてご投稿をお願いしたところですが、
少し限定的過ぎた嫌いがありましたので、以下のとおり変更いたしますね。

お題・・・・「冬」



e627facb91cf6dc9d6dd45d6b61852b3.jpg



と致します。冬を連想させる作品ならなんでも結構ですので、
皆様の卓越したイマジネーションをご披露くださいね。

実は・・・、ろぼたんさんからうみねこへの強力なプレッシャーが・・・!
あぁ、このままでは私はロボコンになってしまう・・・。(ろぼたんコンプレックス?(笑))

さてさて冗談はさておき、皆様の素敵な俳句をお待ちしております。
尚、今までご投稿下さった方々もこのお題で再投稿して頂いても構いませんですよ~。

それでは皆様どうぞ宜しくお願い致します。

ニューカマー大歓迎で~す!

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

あっ!! (゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚);
こ・・・これは・・・ろぼのせい???
いや・・・いつもより数が少ないもの・・・。みんな難しかったんだよ。。。
うん、そうに違いない・・・。

そうはいいつつ、ロボコンうみさんの期待に応えて
何とかココは捻り出さないと・・・
添削指導を受けた後に、ろぼたん違うものを5つほど作りました~~。
そのうち2つを投稿します!

軒先に カレーが香る 雪下ろし

あててみる 明日の気温を 雪踏んで


TokEが5つの中から2つ選んでくれました~。
でも、個人的に好きなのはコレだって。

北風よ ハバネロ食べて やり直し

トリミングしようと頑張りましたが、
普段やりなれていないから、やっているうちによくわからなくなって
言いたいこともわからなくなるという悪循環に陥ったので、
最初に浮かんだイメージのまま、投稿しました~。

お題のせいにしてみたけれど
単純に俳句が難しかったろぼたん(><; @)






ろぼ連様へ

早速のご投稿ありがとうございます。

シクシクシク・・・・あ~・・うみねこ泣いております~・・・・・・・嬉しくて!!
素晴らしい!!Beautiful!!ファンタの棒(ファンタ・スティック)!!!
一発大逆転、ブーコひれ伏す~!的なエエ句が来ましたよ!

軒先に カレーが香る 雪下ろし

あててみる 明日の気温を 雪踏んで



一句目、積りに積もった屋根の雪下ろし・・・大汗をかいてふと手を休めた時に
軒先からほわりと漂って来るカレーの香り・・・。
情景も香りも実に生き生きと伝わってきますね~。お見事です!!

二句目、これは北国の住人ならではの生活観を上手に捉えてますね。
夜、雪を踏んで見て、その雪質の具合で「明日は冷え込むかなぁ・・・」
「明日は少し気温が緩みそうだなぁ・・・」と経験則で予想するという日常を
実にさりげなく、綺麗に切り取ってますね。これも素敵です!

ちょっと前後を入れ替えてみて、

雪踏みて 明日の気温を 思測(おもはか)る

のようにしてみても良いですよね!

もう一つの
北風よ ハバネロ食べて やり直し

これも北国の人にはスンナリと理解できてしまう句です。
氷の魔女のように冷たく情け容赦ない北風にベーリーホットなハバネロを
食べさせて強烈な熱風を吹かせたい!という切なる想いが伝わって来ます。
ろぼたん、これも素晴らしいですよ!
これもベースがとても良いのでいじりがいがありますね~。

ハバネロを 食べて出直せ 冬将軍

としてみました・・・。「北風」をハッキリと擬人化して少し順番を入れ替えてみましたよ。
如何ですか?もう立派に俳壇デビュー出来そうな句になったと思いません?!!!
順番を入れ替えたり、語彙を少し練るだけでこんなに変わりますよ。
そしてこれが醍醐味です!
僅か十七文字なのですから、いじったり、変える所も極僅か・・・。それでいて無限に広がる世界・・・。
面白いでしょ~!

いや~うみねこ句会も本格的になってきましたよ~(ワクワク!)

流石ろぼさん!!

しかもうみさんと同じ地域に住んでるから何か親近感半端ないですわ!!(笑)ブエーンv-406

大掃除  年越してから 焦りだす

ブヒーンv-406
もう奇跡は起きませんわv-406v-406v-406
i-246

NoTitle

すっごくよくなってる!!
カッコエエ!!
そうそう、ろぼたん、こういうことを言いたかったんですよ~(←ちゃっかり)
冬将軍とか昴とかオリオン座とか、鰤とか
そんな言葉を使おうって思っても全然 句は出てこなくて、
毎日の情景を切取るように5・7・5にしたところまではよかったけど
そこからフリーズ!!(笑)
さすがうみねこさんやわ~。

お題の冬は北国の人に有利かもしれないですね。
あ~もう~。ふゆ~っe-281!!っていう出来事に毎日あうもの。
どんまい、ブーティー。(*`・□・)b
ブーティーのセンス、ろぼたんは好き♪♪♪

でいごニャ!

お二人さんへ

ブーコしゃん、俳句は心ニャ!良し悪しを気にする必要はありませんのニャ。
普段の何気ない日常を、写真を撮るような気持ちでやるといいニャ。
あと、ポイントとしては、「今」・「現在進行形」を切り取るように意識してみようニャ。
そうすると生き生きとした旬な感情が素直に現れるものですニャ・・・。
過去の景色を思い出して詠むと、不思議といい表現が出ませんニャ。
ブーコしゃん、奇跡は狙わなくてもいいから、素直に感じた事を詠んでみようニャニョダ!




ろぼたんしゃん、うみねこをあまり誉めてはいけませんのニャ・・・。
調子に乗って直ぐに月まで昇って帰ってこれなくなるのニャ!
もう迎えに行くのが大変なのニャ・・・。(泣)

俳句は「リカちゃん人形」ニャ!!バービーちゃんでもいいけどニャ・・・シーコッコは却下ニャ!

言葉という衣をどうコーディネイトして着せて行くか・・・色、デザイン、背景、遊び心・・・etc
着せる人のセンスが全てニャ。良い作品が出来るとスッキリといい気持ちになるニャよ!
お勧めの脳トレなのニャ!

さすが!でいごたん。

でいご。いい事言うにゃ〜。
俳句は心。
写真を撮るのに似てる。

言葉の「着せ替えリカちゃん」
あ、ワタシ、バービーが好き。

でもそれが難しいところだよねw

南国の冬のイメージが果たして伝わるか微妙なんだけど
出来ましたよ〜。

週末にビーチを散歩してきました。
夏みたいな天気で泳いでる人もいましたよw
その時の気持ち

「雪原に
   見立てて歩く
         白い砂」

真っ白の砂浜は雪のようで、「これが雪だったらな〜」って
いつも思います。


もう一つは沖縄の冬の景色。
容赦ない数々の台風を乗り越えてサトウキビの穂が
誇らしげに夕陽に輝いているさまです。

「嵐耐え
    金の冠(かむり)の
        ウージかな」

これは言葉を少し入れ替えたら
とてもよくなりました。
うみちゃん、ありがとう。

ホントに俳句はその瞬間を切り取った写真のようですね。
目に映るものをどう感じて切り取るか。

俳句なんて
うみちゃんがグイグイこないとやらないよ〜。笑









べち~様へ

来ましたね~!べち~お姉様、満を持しての登場ですね~!


うぅ・・・・・シクシク・・・ヒ~・・・。
ありゃ?父ちゃんまた泣いているの??
でいご~!父ちゃん嬉しくてさ~、もう泣けて泣けて・・・。

いや~素晴らしい!なんか本物の句会のようになって来ましたよ!

「雪原に
   見立てて歩く
         白い砂」


これイイーッ!まるで啄木か??
瞼を閉じれば浮かび上がる、南国沖縄の真っ白な砂浜・・・。
まるで雪原を歩いているような錯覚に陥ってしまいそう・・・。めっちゃBeautiful!
恐縮ですが、試しにちょっといじらせてね!

まず、「雪原に」・・・をあえて「ゆきわらに」と読ませて見ましょう。
そしてお終いの「白い砂」を・・・(ここでテクニック投入!)
「白き砂浜」と字余りに持って行きたいですね。

「雪原(ゆきわら)に
   見立てて歩く
         白き砂浜」

としてみました。
いや~、凄い!!ベースが素晴らしいと完璧ですね!!
もう北原白秋か啄木か??NHKの「俳句王国」に投稿出来ますよ!!

さてさて、そして二句目です。

「嵐耐え
    金の冠(かむり)の
        ウージかな」


夏の間猛烈な台風を耐え抜いて成長したウージ(サトウキビ)の穂が
夕日を受けて金色に輝いている・・・。まるで金の冠を載せているようだ・・・。
典型的な沖縄の冬の風景を素直に描写していますね。末尾の「切れ字」も
効果的で、キチッとした句に仕上がってます。

どちらの句もクオリティ高いですよ~。高ショッカーポイント期待です!!

いや~、皆様どんどんよくなってきますね~。主催側としては嬉しい限りです。
ありがとー!!!



NoTitle

雪原
ゆきわらと読むのですね。
その方が言葉として綺麗な響きです~。

で、字余りしてもいいのね

そうそう、砂浜ってしたかったのヨ 実はw

一つの事をず~と考えるなんて日常にあまりない事です。
いい頭の刺激になりました。

それでは~!!!



  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索