スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

第2回うみねこ大喜利審査結果発表!

第2回うみねこ大喜利審査結果発表!

暮れも押し迫り、今年も残すところあと1日となりました。
皆様如何お過ごしでしょうか?
ここ数日、思いがけぬマシントラブルであたふたとしていたうみねこでしたが、
つい先程、目出度く復活いたしました。

それでは皆様お待ちかね、第二回うみねこ大喜利審査結果発表とまいりましょう!
今回は思いもよらぬ多数のエントリーを頂きました。主催側として誠に喜ばしい限りでございます。皆様の素晴らしい扇子と団扇・・・じゃない、センスと洒落っ気溢れる投稿に暖かな愛と慈しみを感じております。ありがとうございました!

それでは早速、投稿順に作品の紹介と添削評価に移りたいと思います。

いの一番投稿はブーコさんの作品

寒いから  脂肪蓄え  また太る

寒いから  全然動かん  また太る

可愛いと  信じてやまない ブーコさん

うみさんが  スカート穿いて  海子さん

モテモテで  ファンが殺到  ブーコさん

お願いよ 可愛いブーに ポイントを❤

丸子って まん丸じゃないの 細子なの

三段腹 今は変身 鏡餅 

コタツin 移動はもっぱら  コタツムリ

以上の10作品のエントリー!すごいですね~。
しか~し、上から順に7作品目までは諸般の理由に付きまして採点を見送らせて頂きます。
で、採点対象は以下の2つ。

三段腹 今は変身 鏡餅 

コタツin 移動はもっぱら  コタツムリ


三段腹~の句は、年の瀬に丸々とお太りになった作者のお腹がついに鏡餅のように見えるくらい醜く変身してしまった・・。強烈な後悔と自責の念が心の底からほとばしる魂の川柳です。
コタツ~・・・は「三段腹~」という前句に続く下の句にかえても違和感がありません。
「炬燵背にした、身はコタツムリ」
なんて繋ぐと凄く良い連句になりますよね。

では採点です。文句無しの20ショッカーポイント獲得です!おめでとうブーちゃん!!
進歩の跡が素晴らしいです。次も頑張って下さいね~期待してます。



では次です。タカダカズヤさんからの投稿です。

減視力(T_T)  無くていいのは  原子力

五千万?  今だに記憶  二百円!


減視力~・・・は原発と視力減退をもじった時事ネタです。遅々として進まない除染対策等、国民のフラストレーションを代弁するかのような作品ですね。綺麗に決めました。
五千万?~・・・これも猪瀬さんがらみの時事ネタですが、私には少し難解でした・・・。
タカダ氏は人生でまだ2百円以上の現金を見た事が無いのか・・・?というような解釈しか浮かばず、補足説明を希望したいところです。

では採点。10ショッカーポイント獲得です。オ・メ・デ・ト・ウ~!



次はkaoさんからの投稿です。

黒墨の 宇宙下りては 徒労の世

無重力 金の重力 猪おもし

こうべ垂れ 猪瀬おもうは 無能力

何手詰め? 王丸裸 刺客の手

以上の4作品。

ここからの講評はコメント欄と丸被りいたしますので、皆様前記事のコメント欄をご参照されて下さいね。
全体的に興味深い時事をタイムリーに切り取った秀作ぞろいです。サラリと捻りの効いた風刺を表現出来ていますね。

20ショッカーポイント獲得ですが、実はこの後
「ソーダくん チビラ雌かも チ○コだす」
シモネタに走ってしまったので減点!
10ショッカーポイント獲得と致します。おめでとう!
うしし・・・。



お次は「ろぼ・TokE連合」の作品です。


クマが出た 街にも里にも ろぼたんも

値段みず 買ったら損なの 関係ねえ

山GIRL  ブーティーお腹に 山がある

消費せい 言うならやめろ 消費税

JR   北海道も 進化せん(新幹線)

車えび もう過ぎそうだ(申す!偽装だ!!) 

金ならば 猪瀬んとこだ 遠吠えす

節減に 努めているよ トナカイで 

ソチは誰 新星光る 銀盤に


以上の10作品です。
いやぁ、素晴らしい!この夫婦(めおと)連合のパワーの源は一体なんだろう!?
きっとあの「おうちご飯」と「おそとご飯」がそれに違いない・・・。フハハ!
それでは各作品への講評はコメント欄を見て頂くとして、採点です。
ろぼたん、TokEさんそれぞれに20ショッカーポイントずつ差し上げます!
オメデトウ!なんと一家で40ショッカーポイント獲得!!

・ ・・と、父ちゃん、これでいいニョカ??(デイゴ)



次はべち~の投稿です。

おもてなし  色々あるのよ うらおもて

クリスマス  天から雪のプレゼント

いつやるか  年末掃除とダイエット

年内に  きっとやろうね  忘年会


以上の4作品です。


何と言っても、「おもてなし~・・・」の一句が輝いてますね!よ~く見ると滝川クリステルが透けて見えます・・・。ニャニョカ??
五輪誘致合戦の舞台裏を鋭くえぐり取った時事ネタとしては最高の出来だと思います。裏ばかりで「表無し」なのかもしれませんね・・・。
ネーネー。この一句だけで20ショッカーポイント獲得です。
おめでとうございま~す!

それでは集計ポイントの発表です。

べち~様・・・・・・・・・・・30SP(+20)
タカダカズヤ様・・・・・・・・10SP(+10)
ブーコ様・・・・・・・・・・-10SP(+20)
ろぼTokE連合・・・・・・・・・50SP(+40)
トッカータ様・・・・・・・・・10SP(0)
kao様・・・・・・・・・・・・20SP(+10)

()内は今回獲得ポイント
尚、連合チームはトータル200ショッカーポイントで権利発生と致します。

以上となりました。
ショッカーポイントダービー白熱してまいりましたね~!


次回は年明け早々を予定しております。
我こそは、と言うニューカマーもお待ちしておりますよ~。
お題はまだ未定ですがお楽しみに~!!


それでは皆さん良いお年を!アディオ~ス!

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

わ~い

やりましたわ(T▽T)有り難うございますv-424

......
フフフ
しかしまだマイナス(笑)i-282
先は長いですわ....フフフ
また頑張りますわよーi-278

NoTitle

採点されてる~!!
ブーティー仲良く20ショッカーポイントだねe-348
このままマイナスを突っ走るかと思いきや見事に舵を切りましたな♪
それにしても、ろぼたん
TokEと連合だったとは・・・ぶつぶつ・・・。(え?嫌なの~?by TokE)

ろぼたんとTokEもべちーさんの「おもてなし」が
一番好きな川柳でした♪♪♪
それではよい年をお迎えください~♪



Re: わ~い


> やりましたわ(T▽T)有り難うございますv-424

いや~やりましたね~、頑張りました!
マイナス街道マッシグラで、一時はどうなるかと思いましたよ・・・v-410
心からオメデトウを言わせて頂きます。

このまま良い状態で来年に突入だ!
日本の飛べ!やん、そ~んなことまで・・・?じゃない、トーベ・ヤンソンを目指せ!!

来年もヨロシクね~!



ろぼ連様へ・・・?

今年は「ろぼ連」との出会いがうみねこ10大ニュースにカウントされましたよ!

うみねこの今年後半の楽しいブログ交流に、ほのぼのとした花を添えて頂きました。
心より感謝申し上げます。

> それにしても、ろぼたん
> TokEと連合だったとは・・・ぶつぶつ・・・。(え?嫌なの~?by TokE)


と、言いながらも仲の良い「連合」ではありませぬか!v-407

夫唱婦随ニャニョカ、婦唱夫随ニャニョカ???

こ、これデイゴ!余計な事を言うでない!!「ろぼホーク」ミサイルが飛んで来るぞ!!(汗)

えっ?ミサイル?・・・・それでは一句。
・・・・・「ろぼホーク?それより怖い手斧かな」

これはうみねこの置かれた、ろぼ連との圧倒的な距離的不利を表現したものです。v-404

ふ~ん・・・だから、いつも姑息に貢物をしているニョカ?

そそそそ、ソレソレミソド・・・ソレはちがうぞデイゴ!(汗)
ああああ、あのあのあのヨーグルトとチキンコンフィは純粋なオ・ス・ソ・ワ・ケ・・・v-392

と言う事で、 ろぼたんとTokEさん、来年もヨロシクお相手下さいませ~。
良いお年を~!

NoTitle

おぉ~これは来年ダービーが炸裂しそうですなぁ☆
でも、ほんま、SPカードもらえんやろか???見てみたいなぁ~。貰えんかっても、是非、画像見せてくだはいね♪

年明け早々でっか…、師匠、手厳しいでんな~。
また、来年も宜しゅうお手柔らかに…☆今年は、突然からお世話になりましタ!

今年もお世話になりました。

あら。。
採点されてるッ 

前回の「裸の島袋さん」だけで30ポイント?   笑
うみちゃんのツボがイマイチ分からんな〜〜。

「おもてなし」は自分的にもきれいって思った。
ろぼたんとTokEさま、ほめて頂きありがとうございますw

うみちゃん、今年も大変お世話になりました。
父の思い出を動画にしてくれて本当にありがとう。
思いがけない慰めでした。ウルウル。泣
ありがとう。

よいお年をお迎え下さい。
うみねこ部屋に集う皆様が2014年も更に幸せでありますように。


kaoさんへ

> おぉ~これは来年ダービーが炸裂しそうですなぁ☆

そうですねぇ・・・盛り上がってくれるといいなぁ。
で、SPカードって??私そんな事言いましたっけ??
景品については私の手作り食品を考えておりましたが・・・。

でも、海外にお住まいの方にはそもそも食品送れませんのでどうしましょ。
う~ん困った・・・。何にしよう・・・。
何かいいもの考えておきますね。

それでは年明けからの大喜利ダービー、お待ちしておりますよ!
良い御年を~!(シーモネーターはマイナスだよん・・・(笑))

べち~様

オ・モ・テ・ナ・シ!

決まりましたね~!お見事でした。
来年もいろいろなパターンでうみねこ部屋を盛り上げたいと思っていますので、
ご贔屓のほどヨロシクお願いしますね。

お父さんの動画、私もいまだに何度も観てますよ!やっぱエエもんはエエですのう!


それでは、べち~のご家族皆様も良い御年を迎えられてくださいね。(でも旧正月の方が盛り上がるよね!)

ではではアミーゴ、アスタラビスタ!!



あんなのも

してたのですなぁ。

でも、デイゴって、あとから乗りに行くのであるか?
それとも背負った状態で台所に行くのであるか?
いずれにしても背乗りネコとは、おもろ〜ですなぁ。
あと、亀吉!(笑)
そのうち、他のも拝見しますね。

どうぞ、今年も、よろしゅうに。
  • #928 マルボーズ隊員(タカダカズヤ) 
  • URL 
  • 2014.01/01 03:15 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

新年のごあいさつ♪

あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。初のブロ友さんでお会いしたうみさん・・・。
いい出会いのある1年でした。

そして、今年も元気によろしくおねがいします~♪
ろぼたんの家の冷蔵庫には鶏のコンフィをしまう若干の空間が・・・
ヘ(..、ヘ)☆\(゚ロ゚ ) 新年早々 こぶ平かっ!!(笑)

冗談はさておき、うみさんとデイゴと皆様が
幸多い1年になりますように。e-454

おめでとうございますわヒヒヒーン

ワタクシの腹にもコンフィをしまうめっちゃ余裕な空間が...
今年はプラスショッカー目指して200行きますわよ!!

宜しくお願いしますわ(^▽^)

皆様へ

マルさんへ

おめでとうございます。今年もどうぞご贔屓に!

フフフ、デイゴの魅力に開眼されましたな・・・。v-389
彼は実は樹上生活をする猿の如くです。
海猿ならぬ猫猿とも呼ばれております。
(私はうみねこですけどね~・・・)

亀吉はもう何代目だろう・・・。うちではそれが何亀であろうと、
代々亀吉と呼ばれます。理由はそれ以外の名前が思い浮かばないからです。
しかし、猫は違います。決して猫吉と呼ばれる事はありません。
何故なのかなぁ・・・、きっと飼い主が「ネコキチ」だからなんでしょうね~(笑)





ろぼたんへ

あけましておめでとうございます。
こちらこそ昨年はお世話になりました。
まさか同じ市内でブロ友になるとは思いもよりませんでした。
ホントにいい出会いでしたね。

ろぼたんの家の冷蔵庫には鶏のコンフィをしまう若干の空間が・・・
あ、大丈夫ですよろぼたん。そんな遠回しな言い方をされなくても、
一言、「それを持ってまいれ・・・」と言って頂ければOK!・・・・・・・・・・・・ニャニョカ??v-405

今年もどうぞご贔屓に!




ブーコ様へ

あけましておめでとうごザイラス!!

ザイラス?

説明しよう!「ザイラス」とは、あのミラーマンに登場する火炎怪人なのだ!
今年もこのまったくイミフなコメント返しに腐心するうみねこの姿が数多く
見られる事となるでしょう。
世紀のリーサルウェポン「東海のブーコ」と互角な戦いをするにはこの位の事は
もはや人類の常識!


・・・・と言う事で、ブーちゃん今年もよろしくね!v-415

あ、コンフィは一個一万円ですよ~!v-392ヒヒヒ~ン!

NoTitle

や~っとこちらも明けましたよぉ~♪
改めて…「あけましておめでとうございます~!本年も宜しくお願いいたします~☆」
これで、スッキリ!


はははっ、今度は私がフライングしてしまいました…
そーですよね、「SP」で「カード」まで話は行ってませんでしたよね…(汗
ライダーカードあったけど、そーいえば、ショッカーカードってあったかな???なんて思ってしまいました。^^ヾ

昨年は以外にも川柳に出会いおもろかったデス♪うみ師匠のひねり今年もっと勉強しょ~ウスっ!

kaoさんへ

おめでとうございます~。
こちらこそ今年も宜しくお願いしますね。

フフフ、フライング返し頂きました。(笑)
ライダーカードってあの仮面ライダースナックにオマケでついていたアレですか??懐かしい・・・。

SP、・・・スーパーでスペシャルなショッカーポイントの略称です。(決してスモウパワーではないですよ!)

うみねこ大喜利・・・今年は川柳に限らず、バラエティにとんだお題で盛り上げようと思っております。
奮ってご参加くださいね!

今年は是非うみねこもハチュリアンの仲間入りをしたいものです。
デイゴがカメレオンを咥えている恐怖画像がアップされない事を祈っていてくださいネ・・・v-399



  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
