ゼロ・グラビティ・・・そしてお題!

ゼロ・グラビティ・・・そしてお題!

「ゼロ・グラビティ」評判良いですねぇ!
皆さんはもうご覧になりましたか?
原題を日本語に直すと「無重力」です。

宇宙空間で様々な大きさの「ゼロを比びて」見るという大胆なストーリー・・・。
って、冗談ですョ・・・。

サンドラ・ブロック。最近はプロデュースがメインでしたが、久々の主演ですね。
大好きな女優さんの一人です。

それでは枕もそこそこに、うみねこ大喜利のお題と行きましょう!
今回は川柳で行きますね。
そもそもの「川柳」の起こりは江戸時代の前句師・柄井川柳が始めたものです。詳しくは「川柳」でググッてみてね。
「前句」とは連歌(5・7・5・7・7)の前の(5・7・5)の部分。
連歌とは「前句」(5・7・5)がお題となり、下の句(7・7)を付けると言う遊びです。

柄井川柳。本名は正道、幼名勇之助で通称は八右衛門だそうです。前句付の点者(採点者)として「無名庵川柳」
と号したことから、この言葉遊びを「川柳」と呼ぶようになったようです。

それではお題の発表です。
ここ最近暮も深まってから、東京都知事の汚職やぎょうざの王将事件等々世の中が妙にざわついております。
そんなご時勢を皆様のセンスで5・7・5にまとめてみてください。
もちろん川柳ですから、俳句のような季語などの縛りもありませんので、自由にのびの~びと詠んじゃってくださいね!


下手な見本を・・・。

オヤジギャグ、阿部のみクスリ、ほかシラケ

尖閣に、線を描くのは、支那の人


なんてどうでしょ・・・。

それでは美奈様の・・いや皆様の素敵な川柳お待ちしておりま~す!

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ゼロ・グラビティまだ見ていませんが注目度NO.1ですわ

う~ん
う~ん....

寒いから  脂肪蓄え  また太る

寒いから  全然動かん  また太る

可愛いと  信じてやまない ブーコさん

うみさんが  スカート穿いて  海子さん

モテモテで  ファンが殺到  ブーコさん

うん!!
ここまでにしておきますわ....
ギャハハッ なんて可愛い ブーコさん

ムフッ

ウッ・・・

さ、早速の投稿ありが、が・・・なっ、なんですかこりは!?
お題も何も全く無視のこの展開!!
ふぅ・・・、バタッ・・・チ~ン。。。

勿論マイナスショッカーポイント確定です。
さて、何点引いてやろうかな~・・・v-391

ひょっとしてブーちゃんワザとマイナス狙い??



ナニー!!!??

めっちゃ真面目に模範解答ですわ!!
何故マイナス??
狙ってないですわよーv-406

最近のそんなご時勢をめっちゃ反映しましたわ!!
ワタクシ目に
清きプラスショッカーポイントを~v-421

お願いよ 可愛いブーに ポイントを❤

ぎゃはっ
また出来ちゃいましたわv-345

ノ~!!

ブーコリン!
何故我が神聖なるブログを荒らす??
もしや「妖怪座敷荒らし」なのか??
正しくマルさんが恐れるところのリーサルウェポンじゃ・・・v-404

でもなぁ、もう少し言葉をひねろうよ・・・。これじゃただの作文。
と言うより普通にしゃべっているそのまま文章ですの~。やはり言葉遊びが入らないと
川柳とは呼べないのですよ。最低限そこら辺を理解して頂きたいのですが・・・。

5・7・5にさえなっていれば川柳と解釈してはいけません。(ここ大事)
ひねりや風刺の効いたお遊びセンスが大事なところですよ。

ではご参考に創始者の柄井川柳の辞世の句を載せておきますね。

「木枯らしや 跡で芽をふけ 川柳(かわやなぎ)」

ご本人が枯れて死んだ後も自分が創始した「川柳」が、新たに芽吹いて世に広まって欲しい。
と言った感じでしょうか。「かわやなぎ」と「川柳」を掛けた遊びが入ってますよね。
ブーコちゃん流に詠むと
「死んでから 川柳の芽を 広げたい」
となりますが、これじゃダメじゃん!

ひねりや遊びは「駄洒落」でもいいんですよ。とにかく俳句から季節とワビサビを抜いたものと
考えてくださいね。

今回のはオマケで審査対象としませんので新たにリベンジ期待してますよ~!v-392

NoTitle

お題が出ましたね!

が、難しい~っスね…

捻りもできないし、苦し紛れに…マジメ路線で。


「黒墨の 宇宙下りては 徒労の世」

「無重力 金の重力 猪おもし」


ですがね!うみさん、ブーコさん、いいじゃないですか!
ブーコさんのサポートに私も参戦しますよ。


「ソーダくん チビラ雌かも チ○コだす」


これ、水面下で今、非常事態がおきとるんですヨ!!!
まぁ、見つけたときには本人、引っ込めましたケドね。
あの御年で、かあさまはショック;です…
チビラもチビラで、一度ならず、二度までも…大きな勘違いをされてしまって…
ストレートで行って欲しいと願うのです。。。。ヨヨヨ

Re: NoTitle

kaoさん早速の投稿ありがとうございます。


> 「黒墨の 宇宙下りては 徒労の世」

いいですねぇ・・・。
暗黒の宇宙から生還しても地上で報われる事の無い人生・・・みたいな。
う~ん、これは川柳を超越したもはや「俳句」の域ですなぁ。
高ポイント期待です。

> 「無重力 金の重力 猪おもし」

これぞ川柳と言う見本のような作品です。
猪瀬知事失脚のストーリーを冷ややかに風刺する秀作!
kaoさんやりますの~v-218

> ですがね!うみさん、ブーコさん、いいじゃないですか!
> ブーコさんのサポートに私も参戦しますよ。
>


ゲッ!ブーコに思わぬ助っ人現る!!

> 「ソーダくん チビラ雌かも チ○コだす」

う、う~ん・・・誉めた後だけにや、やりづらいですねぇ・・・
しかもシーモーネーターではありませんか!

マ、マイナスショッカーポイントの可能性大ということで・・・v-406


NoTitle

あっ、しまっタ!はじめの一字多かったっスね。
添削失点トルツメでお願いしまス~。

Re: NoTitle

> あっ、しまっタ!はじめの一字多かったっスね。
> 添削失点トルツメでお願いしまス~。

大丈夫ですよkaoさん。
字足らず、字余りは採点の対象としておりませんのでご安心を。

ただ、「風が吹き洗濯物が飛んじゃった」みたいな平文をもってして川柳とするのは
厳しく取り締まりたいと思っとります。(笑)
もちろんシーモネーターもね!v-392

NoTitle

ご時勢っていうのが難しくって、全然出てこなかったけれど
とりあえず2つほど~。

クマが出た 街にも里にも ろぼたんも
(歳には勝てません) っていうか 今年札幌よくニュースになってましたよね。

値段みず 買ったら損なの 関係ねえ
(ちょっと古い~(笑))

ろぼたんもブーティーの好きです♪
もう太り続けてコロコロになってそう(笑)

まぁ!!

kaoサマv-406ろぼサマv-406
有り難うございますわ
嬉しいですv-419

ヨシ!!ワタクシもここで一句....

丸子って まん丸じゃないの 細子なの.....(げっ!!また作文になってる!!v-399ヒ~~)



はぁぁぁ全く思い浮かびませんわ....チーンv-282完敗

Re: NoTitle


お~!ろぼたん降臨ですね!
ありがとうございます。

> クマが出た 街にも里にも ろぼたんも

確かに。今年の札幌は熊が何度も出ましたね~。お疲れの隈と見事な掛け合わせです。
パチパチパチ~!

> 値段みず 買ったら損なの 関係ねえ

ク~ッ!!渋い!綺麗にキマリマシタ!!本日のバッケンレコードか??
エエですよ~!!

> ろぼたんもブーティーの好きです♪

ブーちゃん良かったねぇ!皆がフォローしてくれてるよ。
これも人徳・・あ、豚徳ですね~!(豚足?)


でもね、皆さん騙されてはいけません。彼女は「虎の穴」の下部組織「豚の穴」出身のレスラーなのだ!
あの「タイニャーマスク」の命を狙う、ルール無用の悪党なのですぞ!!

気をつけろっ!!v-16

Re: まぁ!!

> kaoサマv-406ろぼサマv-406
> 有り難うございますわ
> 嬉しいですv-419


良かったねブーちゃん、皆優しいよね~。この愛を素直に受け止めようね。
皆がすかさずかばってくれたよね。オジサン泣けてきたよ・・・。

で、これなわけね・・・

> 丸子って まん丸じゃないの 細子なの.....

ピキ~~~!v-406

やはりチミは「ルール無用の悪党」な訳ね・・・。(シクシク・・・シクサンジュウロクv-406

はぁぁぁ全く進歩しませんわ....チーンv-282うみねこ完敗v-507

マイナス20ショッカーポイント獲得です!
v-415

難しいじょ

ブーコ的だといっぱいあるので
ブーコに1票!

これから飲み会いっぱいありますね
役所さんは過剰な接待に気をつけないと〜。。

「おもてなし  色々あるのよ うらおもて」


南国住人の願い

「クリスマス
     天から雪のプレゼント」



新年まで持ち越しそうな人

「いつやるか
 年末掃除とダイエット」


当たり前な発言を平気でする人(実話より)

「年内に
   きっとやろうね  忘年会」

そりゃあね。。。。






NoTitle

山GIRL  ブーティーお腹に 山がある
(ブーティーの「寒いから・・・」をうけて一句)





NoTitle

消費せい 言うならやめろ 消費税

TokEより。

NoTitle

TokEより続々と投稿がありましたので、
ろぼたんがお届けにあがりました。

JR   北海道も 進化せん(新幹線)

車えび もう過ぎそうだ(申す!偽装だ!!) 世間の非難
解説: まだ忘れていませんよ。

以上、ろぼたんでした。

さささささささささ。(足音)

NoTitle

だぶってしつこいけど、猪っチ、もう一発!

「こうべ垂れ 猪瀬おもうは 無能力」

※拗音は一字としてカウントしてくだされ。

王将はハードルたかぁ…ストーリーわからへんもん。

「何手詰め? 王丸裸 刺客の手」


ブーコ殿!

感激しました!だって、うち、まるちゃんあるのに、この盲点に今まで気がつかなかった!!!!
だって、まるちゃん、足、爪楊枝みたいだもん~開眼!開眼!

ブーコさん、エイエイオー!!ファイト一発!wow/

Re: 難しいじょ

べち~ネーネーいつもありがとうございます。
> ブーコ的だといっぱいあるので
そうですよね、ブーコ的だと無限にありますよね・・・v-406


> 「おもてなし  色々あるのよ うらおもて」

お~!これぞ年末業界接待の基本。世相にシビアに切れ込む辛口川柳!素晴らしい!



> 「クリスマス
     天から雪のプレゼント」


南国の子供達は、トナカイがソリを引く冬のイメージを想像出来るだろうか・・・。
北国では疎まれる雪も所変わればメルへンの世界・・・。エエですなぁ。


> 「いつやるか
>  年末掃除とダイエット」


苦手な掃除と続かないダイエット・・・共通するものがありますよね。

> 「年内に
   きっとやろうね  忘年会」


そうです、年を越したら新年会になっちゃいますよ!てかもうやらなきゃ・・・。

Re: NoTitle

おお!ろぼたん、ぞくぞくと来ましたね!ありがとうございます。

> 山GIRL  ブーティーお腹に 山がある


> (ブーティーの「寒いから・・・」をうけて一句)

ブーティーへの魂のこもった御返歌となってますね。

昨近の山ガールブームを反映した小洒落た川柳の中に、強烈な女同士の軋轢が見え隠れしております。
さぁ!ブーティーよ、「反撃の巨人」よ!動き出すのだ!





ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・・・・・・・!!!!v-405

Re: NoTitle

わぉ!TokEさ~ん!
お待ちしてましたよ~!ありがとうございます。

> 消費せい 言うならやめろ 消費税

完璧な時事ネタフォロー!ありがとうございます。
きゃ~、強烈な風刺が効いてますね~。間違いなく国民の総意だと思います。
高ポイント確実か?

Re: NoTitle

> さささささささささ。(足音)

おや?あの音は座敷童のようじゃの、鬼太郎?

父さん、あれは最近売り出し中のろぼたんという人間ですよ。

ふむっ、近頃の人間は妖怪との区別がつかぬのう・・・鬼太郎、お湯がぬるいぞ!

はい、父さん。(ジョボボボボ)

(鬼太郎親子心の会話集より)


> JR   北海道も 進化せん(新幹線)

2年後いよいよ北海道にも新幹線が開通いたします。今年のJR北海道はもう不祥事続きで
未だにいろいろと揉めておりますが、良い方向に進化してもらいたいものです。
この場合の「進化せん」は否定の「せん」ではなく、将来への希望を現す「せん」と解釈いたしましょう。


> 車えび もう過ぎそうだ(申す!偽装だ!!) 世間の非難

食品偽装も大きな問題となりました。
「もう過ぎそうだ」と「申す!偽装だ!」のこの相反する語彙を見事に操った秀作です。
いろいろな海老の中から語呂の良い「クルマエビ」を使うところなどセンスが光ります。

うふふ、盛り上がってきましたねぇ!


Re: NoTitle

お~!kaoさん、ありがと~!

> だぶってしつこいけど、猪っチ、もう一発!

いえいえ、全然しつこくないですって!大歓迎ですよ!

> 「こうべ垂れ 猪瀬おもうは 無能力」

確かに・・・石原マネーの隠しトラップに見事に嵌ってしまいましたね。
国民と言う「重力」に逆らって「無重力」ならぬ「無能力」になってしまったようです。v-392


> 「何手詰め? 王丸裸 刺客の手」

お!王将ネタ、待ってました!
4発の凶弾が彼の野太い人生に幕を引きました。「何手詰め?」が「4発詰め」となってしまいました。
シリアスでストレートな切れ味のある秀作です。ウマイ!!


> ブーコさん、エイエイオー!!ファイト一発!wow/

みんなブーコの味方だよ!よかったね!


ギャハッ

べち~様kaoサマろぼ様有難いですわ
有り難うございます

ムムム...
TokEサマ...ろぼさんに引き続きなかなかやりますわね(笑)
何故かTokEサマには負けたくないブーコ(笑)
しかし本日もずーっと考えていましたが
ワタクシに脳に浮かぶのは
食べ物の事だけでしたわ...がっくし....

うみさん降参ですわi-88

NoTitle

ヨーグルト ごちそう、さんきゅー じぇじぇじぇのじぇ
(コンフィもね♪ 砂かけろぼたんより )



金ならば 猪瀬んとこだ 遠吠えす
解説:そんな遠くじゃなくて、太陽に向かってほえましょうよ、俺はイノセントだと。
(TokEより)

ろぼはですねぇ・・・
TokEのつくる川柳は
うみさんのウケ狙いの時事ネタだと思うんですよ~。
えっ!?爺寝た??

↑!!↑

ヨーグルト ごちそう、さんきゅー じぇじぇじぇのじぇ
(コンフィもね♪ 砂かけろぼたんより )



おぉ!これは・・・、カンナムスタイルならぬあのブーコスタイル!!
うみねこへの深い感謝の念が込められた滋味溢れる珠玉の名作です。
うみねこ賞賛ネタは無条件で高ポイントの可能性が・・・!v-392
(ムキ~!な、何故ブーコだけ?v-412進撃のブーコ怒る?)うしし。

金ならば 猪瀬んとこだ 遠吠えす

猪瀬知事のイメージビフォー・アフターですね。事件前はクリーンでイノセントな
イメージでしたが、一転マッドな猪瀬になってしまいました。
冴え渡るTokEワールド!
エエですねぇ・・・今後も大いに期待いたします。


時事ネタ→爺寝た??う~ん・・・、やりおるのうろぼたん。
ならば・・・、「じぇじぇネタ」と言うことで・・・(笑)

ウーコ・・いやブーコ様へ

何を弱気になっているのですか!?
ブーちゃんらしくないですよ。

降参と言う言葉はあなたの辞書には無い筈・・・。
諦めてしまわないでもう少しだけ粘ってみよう!
ヒント。まず駄洒落ベースで考えて見ましょう。
食べ物ネタでも何でもいいですよ!

ちょっち練習ね!v-392

「寒いから蕎麦食いすぎてまた太る」・・・と思いついたとしましょう。
では、この句の頭に「年末・年越し」という時節ワードを加えて見ますね。

「年越しの蕎麦を喰い過ぎマル太り」


・・みたいな感じにすると如何でしょう?お尻にマルボーズが太ったというオマケも付けてみましたが・・・(笑)
これは付けなくても充分川柳として成り立ってますよね。
こんな風にふと思いついたものに、後から少~し手を加えるというやり方を
お試しくださいませ。ね、ブーちゃん!


言葉遊び・・ハマルと結構楽しいよ!

う~んう~ん....

三段腹も...今は変身!!...鏡餅に❤v-379

.......また出直してきますわ!!
因みにワタクシの腹ではありませんわi-246ピューーーーーーーン

おぉ!

そう!エエですよ!ちょっと削って「三段腹今は変身鏡餅」でいかが?これとっても良くない?ブ―ちゃんやったね~!全然出直さないでいいよ~。パチパチパチ~!

NoTitle

節減に 努めているよ トナカイで 
(昔からずぅっとエコです。雪原勤務のサンタクロース)

あ!一日遅れてきちゃった!i-246ピューーーーーーーン




ろぼたんへ

今度はクリスマスネタですね!う~ん、雪原と節減の見事なコーディネイト…。冴えてますね~!!
鬼太郎、ろぼたんとやらなかなかやりおるのう…。
そうですね父さん、今度妖怪ハウスに招待しましょう!

(鬼太郎親子昼下がりの会話より)

おほほほほ

お陰さまで
やりましたわ!!i-278ヒヒヒヒヒ有り難うございます

コタツin 移動はもっぱら  コタツムリi-273

きゃーi-237

↑↑↑↑

パチパチパチ!

ブーコ

あざ~っす!

(何が???)

ワタシにとって2013年は
コタツムリと海ブドウの年でした。

NoTitle

ブーコさんへ

鏡餅で完全復帰!&

「コタツムリ最高ぉ~~♪」v-315

そんな私もコタツムリだぁ~e-250ケロ

うふふ

べち~v-10kaoサマi-175
お二人のお陰もあって絶好調突入ですわi-278.....これ以上続かなかったりして....ハハハi-229

べち~乳露わv-529を忘れてますわよe-458
うみさんが無言で見ていたあの出来事を...(笑)ギャハハハハハハ

kaoサマ
優しいお言葉有り難うございますわv-345
ワタクシほっそりしたスリムバディーなのにようやく川柳が完成しましたわ
えぇ...鏡餅の腹はワタクシではないですよv-392うふっ←な、何回も言うとかなり怪しいな...bykaoサマ
↑ブーコはもう三段腹超えちゃってるからね...byデイゴさんv-283

NoTitle

さすがブーティー。
コタツムリ♪ うま~い!!調子でてきたね♪♪♪

ライバルTokE登場!!ブーティーにスルーされて
いじけてましたわっ!!

「ソチは誰 新星光る 銀盤に」(by TokE)

TokE、町田選手を見て、この人だれ~!?
知らない人出てきた~!!と騒いでました・・・。頑張れ!フィギュアスケート!!

朝の連ドラ 見なくっちゃ・・・!!
ε=ε= (* ̄ー)ノノ;

ギャハッ

ろぼさん有り難うございますわi-178嬉しいですムフフ

TokEサマ負けないですわよー....って何か出てくるわけでは無いブーコ(笑)

あらー?
ワタクシ町田選手知ってましたわv-391グフフ一歩リードですわ←そこも勝敗にはいるの??byTokEサマ
ソチフィギュア楽しみですわv-341

↑ねーねーブーコここはうみねこのブログだよi-229byうみさん(笑)

皆様へ

携帯からの投稿です…
只今PCトラブルで記事の更新が出来ずにおります。今回の集計結果はもう暫くお待ち下さいませ。ゴメンナサ~イ

ろぼたんへ


「ソチは誰 新星光る 銀盤に」v-410(by TokE)


上手い!デイゴ君、TokEさんに座布団上げて!
スッキリとスマートに決めましたね~。かなりのハイクオリティです。
ロールオーバー・ザ・川柳・・・俳句オリティだニャ!(デイゴ)


札幌じゃ寒過ぎて「炬燵無理」ざ~んす!v-410
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索