また一人・・・

また一人・・・

ゴン太くんが逝かれました・・・。正確にはゴン太くんの中身の人形劇俳優の井村淳さんのご逝去・・・。
NHK教育番組「できるかな」の人気キャラクターでした。享年81歳・・・。

また一つ心の奥から何かを引っこ抜かれたような気がします。

da4f0990.png

ノッポさんは今79歳。
「できるかな」の終了後しばらくしてから、71歳の時に「グラスホッパー物語」を制作、脚本、作詞、、出演すべて手掛けました。

あの名作をあの年齢で一人で紡ぎ出したなんて、考えただけで私ウルウルしてしまいますが・・・


では「グラスホッパー物語」です。

「みんなのうた」はご存知のように2曲立てが通常パターンですが、
この「グラスホッパー物語」はなんと5分間ぶち抜きの1本立てです!(スバラシイ!)





「できるかな」は1967~1990年までの実に23年間も放送されました。
ご存知の方も多いとは思いますが、この番組、登場人物は無言・・・。
ビジュアルとナレーションのみで進行して行きます。
その最終回のラストで、ノッポさんは最初で最後の「言葉」を話しました。
台本にはない完全なアドリブだったそうですが・・・

ご覧ください・・・。








これを見て涙が溢れ出すのは私だけ・・・なの?



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

何だか最近
立て続けに
自分たちに影響を与えてきた方々が無くなって来てるような気がします...
それは自然な法則なのだと思いますがしんみりしますね

ワタクシも親になってみたいですわ

Re: NoTitle

> ワタクシも親になってみたいですわ


お~!そう思った時が嫁ぎ時、「トツギーノ」ですよ!!(笑)
ぶーちゃん、親になる事自体はそう難しいことではありません。
良い親であり続ける事、それが難しいんだよね・・・。

生きとし生けるものの一大使命は遺伝子の引継ぎ・・・繁殖にあります。
子孫を残して初めて生き物としてのワンクールが達成されます。

さぁ、がんばって嫁ごう!!v-410

NoTitle

話題が・・・・・ ( TДT)
悲しすぎる~ ゴン太く~~~ん!!
のっぽさんもゴン太くんも大好きだったなぁ。
自分は何でも作ることができるんじゃないかって思う番組でした。
23年間も続けたっていうこと、想いがあの最後の挨拶に溢れていますよね。
ゴン太くん、もう一回あのふごふごした動きを見たかったな。

Re: NoTitle

実は今回は面白ネタ・・・と思っていたのですが、この訃報に触れ
これを書かずにはいられませんでした。

> 悲しすぎる~ ゴン太く~~~ん!!

だよね~・・・。v-406
でも番組が終了してからも23年経っているなんて
気がつきませんでした。それくらい多くの人の心に
刻まれて来たんだなぁと改めて思いましたよ。





のっぽさんは

私にとっては、魔法使いです。

なんと!イトコがその昔、TVでのっぽさんに会ったと!
写真を見せてくれた事があり、私・・・・大興奮!
おば・・・・一言「気持ち悪かったよ」。

でも、のっぽさんはやっぱり私の中では、魔法使い。

ゴン太くぅ〜〜ん。(T_T)
  • #816 マルボーズ隊員(タカダカズヤ) 
  • URL 
  • 2013.11/27 01:43 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

Re: のっぽさんは

へ~!のっぽさん気持ち悪かったんですか?
確かにあの身長でチューリップハットはあまりない姿ですが・・・

マルさんも結構いろんな広がりを持ってらっしゃいますなぁ・・。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索