スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

『火垂るの墓』

『火垂るの墓』

野坂 昭如・・・御歳83歳。


彼は1967年、『火垂るの墓』と『アメリカひじき』で直木賞を受賞します。
『アメリカひじき』は清太のその後?(戦後社会を生き抜いた場合の)を描いたいたものです。

昨日の金曜ロードショーで皆さんあらためて泣いた方も多いかと・・・。

外国人が制作したトレイラーを見つけましたのでご紹介します。



「火垂るの墓」は海外での評価も高いです。このトレイラーへ寄せられたコメントの和訳をご覧ください。

■ 自分が映画で泣くとは思ってもなかった。ましてやカートゥーンで……。
  昨日の夜に観たばかりなんだけど、本当に悲しかった……。 イギリス
  



■ 声を出して大泣きした……。これはアニメ映画の傑作だよ。 インドネシア
  



■ この映画はみんな観るべき。
  だけどティッシュを大量に用意しておけよ。
  男だろうが女だろうか、年寄りだろうが若者だろうが、
  民間人だろうが軍人だろうが、リベラルだろうが保守だろうが、
  肌の色が何色だろうが、間違いなく心揺さぶられる。 +6 カナダ




■ 正直予告としては最悪だな。
  予告に重要なシーンのネタバレを入れちゃ駄目だろ!
  まあ幸運にも、これを観る前に作品を観たから良かったけど……。 +2 スウェーデン




■ 本当にこの映画は傑作。間違いなくいつまでも心に残る。
  観る前は、こんな悲しい映画だとは思ってなかったんだけどな。
  希望ってものが最後に全然ないんだよ。
  それでも、80年代に作られたとは思えないくらいの作品だ。 オーストラリア




■ アニメ史上最も悲しい作品の1つだよね。 アメリカ
    


   ■ いや、アニメだけじゃなくて、すべての映画の中で、だと思うよ。 +3 アメリカ 



■ 映画を観て泣いたことは初めてじゃなかったけど、
  全編を通して、涙が溢れ出るような体験は初めてだった。
  涙のせいで、何回も一時停止しちゃたくらいだからね。
  戦争はこの世界で最も憎むべきことだ。
  俺は軍人だけど、そのことはちゃんと理解してる。 +11 トルコ




■ 火垂るの墓……。この映画は何て言っていいのかよく分からない……。
  とりあえず観てほしい。ただ観るんじゃなく、敬意を持って観て欲しい。 デンマーク  




■ アニメ・実写に限らず、オールタイム・ベストの1つ。
  エンディングには、本当に悲しみにうち沈められた。
  これだけ心を動かされる映画は他に見たことがない。とにかく傑作。 アメリカ




■ 戦争なんて本当に馬鹿らしい! 何でみんなで平和に過ごすことが出来ないの?
  これからどれだけの子供たちが、主人公たちと同じ苦しみを受けなきゃいけないの?
  この映画で描写されてることが、今も現実に沢山起ってる。
  その事実がなによりも悲しい。 カナダ




■ この映画は誰のことも責めていない。
  ただ、戦争なんてやるべきじゃないってことを思い出させてくれるんだ。
  戦争は、罪のない一般人を苦しめるものだから……。
  すべての国が、間違いを起こすものなんだ……。
  すべての人が、間違いを起こすものなんだよ……。
  自分は日本人じゃないけど、日本に対して嫌悪感なんてないよ。 +12 インドネシア
  



■ 戦争中、軍人同士が命を奪い合うのはまだ分かる。それが正しいんだろう。
  だけど一般市民の上に爆弾を落とすなんてことはやっぱ違うだろ。 カナダ




■ 俺は全部叔母さんが悪いと思ってる。全部あの外道のせいだよ。 +4 アメリカ




■ 私が9才の時にこの映画を観せてくれた、大好きなお兄ちゃんに感謝してる……。
  いまだにこの物語から受けた"痛み"を克服できてないよ……。
  だけど、この作品は本物の傑作。 +5 マレーシア




■ これだけ悲しみに満ちた映画は、他になかったように思う。 +4 オーストリア



 
■ エンディングには本当に大泣きしたよ。今でも思い出すだけで泣けるもん。
  だけどほとんどの人はセイタの行動を理解してないと思う。
  なぜセイタは二人で一緒に死ぬことを選んだのか。 
  それは、何よりもプライドを選んだからなのよ。
  叔母さんのところに戻るんじゃなくて、一人で妹を支えようとした。
  どうか原作者の妹さんが、安らかな眠りについていますように。 +5 マレーシア  




■ 俺達が日本を攻撃したのは、パールハーバーがあったからだ。 
  だけど、原爆を日本に投下する必要性はなく、間違いだった。 
  原爆なんてもん、どこの国も絶対に使っちゃいかんよ。 +7 アメリカ




■ 心臓が切り裂かれるような思いだった。
  私は映画じゃめったに泣かないのに、このトレーラーを観てるだけで泣きたくなる。
  それから、当時のアメリカと日本に関して馬鹿げたコメントをしてる人に言いたい。
  どうしてどっちのほうがマシだったとか、そういう比較しかできないの?
  映画の子供たちのように、大人の振る舞いしようよ。
  私だって14歳の女の子だけど……。 +14 アメリカ




■ この映画は、大好きって気持ちと同じくらい、同時に大嫌い……。
  絶え間なく涙が流れてきちゃってどうしようもないの……。
  戦争がどういったものなのかを、本当に良く描写してるよね。
  叔母さんが家族を優遇して、兄妹を差別してるシーンでさえ、そう思う。 +9 アメリカ




■ メッチャ泣いた。
  別にアメリカを責めるわけじゃないけど、日本を完膚なきまでに破壊して、
  慈悲なんて一切なく、ヒドイ方法で日本を荒廃させたよね……。
  2発の原爆や、ほぼすべての主要都市に絨毯爆撃を仕掛けて。 +9 イギリス



   ■ ちょっと待ってくれよ。アメリカは日本に降伏の機会を与えただろ。
     彼らがハッタリをかます事に命を賭けたのは、俺達のせいじゃない。 アメリカ



■ セツコは、アニメのキャラクターの中で誰よりも愛らしい少女だよね……。
  彼女が笑えば私もハッピーな気分になって、
  彼女が泣けば、私も悲しい気分になってたよ。
  彼女が二度と目を覚まさなくなった時、私の心は粉々に砕け散った。 +3 フィリピン




■ トラウマになったよ。この作品に関する何かを聞いたり見たりするだけで、
  無意識に涙がこぼれ落ちてくるんだ……。 フランス




■ この映画はすべての高校の歴史の時間に観せるべきだと思う。 +19 アメリカ 




■ 俺の人生の中で、映画で泣いたのはこの作品だけ。 エジプト    




■ 何でアメリカはこんなことしたのよ……。いや、本当に何でよ? アメリカ




■ 戦争映画の傑作だから、ママにも観せようとしたんだ。
  でも私が泣き出しそうになった時、ママは部屋から出て行っちゃったの。
  「これ以上はもう観れない」って言いながら。 +46 アメリカ
 


 
■ 本編は一回も観たことないのに、この動画だけでも泣ける……。 +19 アイルランド




■ この映画は反米とかそういうことじゃなく、反戦映画なんだ。
  戦争は決して僕らに平安を与えないっていう事実を教えてくれてる。
  すべての人がこの作品を観るべきだと思うね。
  アニメ作品として、反戦映画として、僕の中で最高傑作だった。 +12 インド


(※+数字はコメントの評価)

-------------------------------------------------------------------------------------


感動の共有は人種の垣根など簡単に乗り越えてしまいますよね・・・。
しかし、憎しみと欲望の成れの果ての最たるものである「戦争」を舞台に
紡ぎ出されなくてはならない「感動」なのだとしたら・・・・


辛いなぁ・・・。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

ろぼたん、この映画大好きですけど、
予告を見ただけで泣いちゃうので、見られません。
ロードショーでやっていても、チャンネル合わせられません。
全ての内容を一気に思い出しちゃいます。
本も読みましたけれど
アニメでココまできっちり表現してくるってすごいなって
思いましたよ。(先に映画を見たの)

こんなに世界中の人が同じような感想をいだくというのに
なくならない戦争って。
何だか本当にツライですね。

トレーラーみて泣いちゃったので次は明るい話題でお願いします!!
(゜∀゜ )≡ モヒョヒョヒョヒョ




NoTitle

憎しみと欲望の成れの果ての最たるものである「戦争」を舞台に
紡ぎ出されなくてはならない「感動」なのだとしたら・・・・

↑最後のここに最も共感しましたわ
何だか変な話ですよね...
それで二度と繰り返さないのならいいのですが
うん

ろぼたんへ

泣きのトラウマ・・・そういう映画って私もあります。
「ニュー・チネーマ・パラディーソ」
そう、「ニューシネマパラダイス」です。どの部分のサントラを聴いても
ウルウル来てしまいます。v-409

> 予告を見ただけで泣いちゃうので、見られません。
> ロードショーでやっていても、チャンネル合わせられません。


そうですか・・・その気持ちわかりますよ。

> 本も読みましたけれど
> アニメでココまできっちり表現してくるってすごいなって
> 思いましたよ。(先に映画を見たの)

野坂氏の原作に相当忠実な作品ですよね。
原作は彼の実体験がベースですが、後年の談話で現実の妹との悲しい関わりを
吐露しております。
「自分はあんなに良い兄ではなかった・・・。」と、
実際には叔母家族に気を使う余りに、泣き止まない妹を力づくで黙らせる・・・
ようなこともあったそうです。詳細は省きますが、
妹への懺悔と後悔の念がこの作品の源流にあります。

> トレーラーみて泣いちゃったので次は明るい話題でお願いします!!

そうですね、明るい話題、明るい話題・・・・と、
え?デイゴの出番??

ぶーふーうーへ

ぶーちゃん、私の一番言いたかった事に共感して頂いてありがとう。

>肉しみと欲望食欲の成れの果ての最たるものである
「戦争」ランチタイムを舞台に> 紡ぎ出されなくてはならない「感動」感動の味なのだとしたら・・・・


こう言う事なら何度でも繰り返して欲しいものですよね!

うししv-410

NoTitle


言葉がありません。 日本


ぽんぽこも悲しすぎる映画です。
  • #801 マルボーズ隊員(タカダカズヤ) 
  • URL 
  • 2013.11/23 20:48 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

タカダさんへ

・・・うちビチビチやねん・・・

この一行の台詞が万人の胸を打つ・・・。
嗚呼、何故・・・何故この巨大な厄災の中の、遥かに凄まじく惨たらしい
事実を霞ませてしまう程の、「心の慟哭」を覚えてしまうのか?

タカダさん、なんでだろ・・・?


うんうんv-413
本当ですわー
めっちゃ共感i-175v-372v-373v-371v-375v-377v-368v-367v-384v-387v-378...ってコラーi-231ブーコよ...そこは共感しちゃダメでしょー(T■T)食い意地がスゴイ人って思われちゃう!!←え?

Re: ↑

ぶーちゃん・・・いつもシュールなコメントありがとう。
でもさすがに
> めっちゃ共感i-175v-372v-373v-371v-375v-377v-368v-367v-384v-387v-378
の意味がわからないよ・・・。v-406

まだまだ修行が足りねぇな・・・もっともっとブーコワールドを勉強しなくてはなんねぇだ・・・。
嗚呼、神様仏様、オラの頭をもっとカシコクしてけろ!もっと大根めし喰わしてけろ!

おすーーーん!いぎでるがーーー??



ダメダこりゃ・・・(デイゴ)v-406

反則!


あの関西弁は、反則ですわ。(TT_TT)

タカダさんは、今晩も腹一杯飯を食っちゃいました。

せつ子ぉ〜〜!カンニンやでぇ〜!

  • #806 マルボーズ隊員(タカダカズヤ) 
  • URL 
  • 2013.11/25 01:47 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

Re: 反則!

だよね~、反則だよね・・・。

飽食の時代のありがたみを噛み締めて生きて行こうではありませんか。
ね、隊長!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
