親の目子の目

親の目子の目



「公僕」って言葉をご存知でしょうか。(ググッってみてね!)
この国に、自らそう名乗る公務員がどれほどいるのだろうか・・・。

政治家や公務員の目線って上から国民を見下すような感じがしますよね。
これは、我々も相手も良く自分達の立場を解っていない事もあろますが、
一般国民の意識教育の低さが原因のような気がします。

本来、国会議員とは代議士と呼ばれ、我々国民の代わりに政(まつりごと)を行う人達を指します。
我々国民がフィクサーであり黒幕であらねばならないのですが、現実はまったく本末転倒な事に
なっております。
明治の世の中になり、議会制が導入され太平洋戦争に敗れ天皇制も無くなりましたが、その辺の
根っ子のところの教育は実におざなりであったと言えます。

NSC法案、可決するみたいですが・・・。

今、誰が望んで前述のNSC法を望んだのか?憲法改正を誰がしたいのか?
極少数の議員立法は誰の意見を反映してのことなのか・・・?

残念ながらこれら法案が国会で審議される以前に国民がチェックできる機能は、わが国にはありません。

今まで、やりたい事が出来ずにイライラしていた阿部さん達が「さぁ、一気にやってしまおう!」的に
勢い付いている事は確かですね・・・。

でもね~、法案さえ通してしまえば、あの方達はこう言うのです。
「国民の代表である議員が承認した法律じゃないですか。」
ってね。
我々国民はこの辺の所をもっともっと意識しなくてはいけません
国民が親で議員が子なのだという意識をもてるような教育が必要なんですよね。



と、そんな事をつらつらと思うデイゴとうみねこなのでした・・・。ねえデイゴ?



・・・・・ん??え??・・・あ、シーバまだカニャ?





Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

公僕というよりも

特権階級になってますね。
「一気にやってしまおう」的に勢いがびんびん感じるだけにやばい気配がしますね。

ところでFC2は、なかなか慣れないです。読者登録できないんですかね?登録したつもりなのにメカ音痴だからうまくいきません(泣)

ラクマさんへ

コメントありがとうございます。

アメリカのNSC法を模倣しようとしております・・・。
そもそもこの法律がアメリカで立法された趣旨を調べますと、
明らかに日本が目指すその目的とは掛け離れているようです。

本来はアメリカの陸海空軍部のそれぞれの独走や急進を
監視、コントロールすることが目的の法律・・・。
日本の趣旨のように外部からの脅威に対するものではないのですが・・・。

間違いなく、今急がれるものでない事は確かですね。

ごきげんようですわ

公僕!!
初めて聞きましたわうみ先生v-413

ところで先生
本日の晩御飯は何ですか??v-345
お腹へりましたわ...グー
↑...v-399がっくし...

うっ・・・・・

き、君はなんて残念なコメントをするんだ・・・。

どんなに一生懸命まじめに記事を書いても、豚の耳に念仏ではないか・・・。
暖簾に腕押し、糠に釘、小麦粉に竹串、デイゴに小判・・・
まったくもう・・・今日の晩ご飯はチキンクリームシチュウだよ!
早く帰ってきてね!v-414

・・・あれ??

国民の代弁者なはず。

なのに、国民一人一人と国会がとても遠い感じがします。

選挙の時だけニコニコして住民に握手してまわるけど
当選した途端に見下す的な。。。

それとは別問題かもしれないけど
日本の若者は選挙に無関心な傾向がありますが
南米は誰がトップに立つかで自分達の生活が一夜にして
変わってしまうので殆どの人が選挙に行くという話を聞きました。

それもひどい話ですよね。

べち~へ

無関心な人が多いほど、少数派に支持された政治家はいろいろとやりやすいのかな…なんて思いますがね~。若者はもっと関心を持たなきゃですよね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索