食品の裏側

食品の裏側


いつもオチャラケた事ばかり書いていると、たまに書くシリアスな記事に説得力が無くなってしまいますね・・・(涙)

でも、書かねばなんねえ事もあるのですよ。(笑)

ここ最近の食品表示の大騒ぎ、全国的な広がりを見せておりますが、どうなるんでしょうね?
マスコミはまだまだ美味しいバリューネタとして報道を続けるでしょうが、そのうちうやむやのうちに収束する事と思います。
しかし、専門のえび業者でさえ滅多に見ることがない貴重な「芝えび」が日本中に大量に流通していた事になっていたとは・・・。無いものが存在する世界。それがこの業界の普通な姿です。

これだけ騒がれるとさすがに今後は正しい表示が成されて、良心的な営業が行われると思いたいところですが、それはバレタところだけのおハナシ・・・。
残念ながら日本中からその偽装が正しく是正されるのかと言うと、そ~んな事はありません。今回の騒動は氷山の一角に過ぎません。


解り易い例を一つ・・・。

我々にとって一番身近な存在の食品である「お米」。
誰もがご存知の超有名ブランド米、
「魚沼産コシヒカリ」についてお話しますね。

ちょっと古いデータですが、2009年の魚沼地域の水稲収穫量は、
作付面積15,700ha 収穫量83,400tです。
全国の米収穫量 (8,815,000t)の約1%になります。(平成20年産水稲市町村別収穫量及び耕地面積統計. (新潟)”. 北陸農政局)

さぁ皆さん、グルッと頭を巡らせて、ちょっとだけ考えて見ましょう!
不思議な数字に気が付きませんか?

米の全収量の「1%」!!

う~ん・・・全国津々浦々、あまたの米穀店、スーパー、百貨店で普通にこの「銘柄米」を
見ることが出来ますが、たった1%の収量しかないなんて・・・。

どれだけ偽装されてるの??・・実はちょっと空恐ろしくなるような事が極当たり前に行われております。
具体的にどのようなカラクリで魚沼産コシヒカリが大増殖するかと言いますと・・・
その裏では相当量の「北海道米」が大活躍しているんですね~。



ええっ!マジですかとうちゃん??
IMG_8776.png
そう!マジだよデイゴ。


近年、道産米の食味は著しく改善され、素晴らしい評価をされるようになりました。
それはそれで大変喜ばしい事なのですが、実は次のような現実があります。

広大な作付け面積を誇る北海道、業者は作付け前から「青田買い」を行います。
収穫された米はそのままどこかへ運ばれて、最終的な売り先はうやむやになってしまう事に・・・。
(そんな馬鹿なとお思いでしょうが、これが現実・・・。)
これらのお米は全国の米穀業者にサプライされ、コシヒカリならずとも様々な銘柄米として流通して行きます。
米穀業者は利益を上げる為に自由配合でブレンドし袋詰めして販売します。こんな事は別に驚く事ではなく、大昔から当たり前のように脈々と行われてきた事なんですよ・・・。

魚沼産コシヒカリの60kg当たりの売価は、他の平均的な米価格+5000円~6000円高です。
農家としては、高値で買ってくれる業者様々ですので、この構造はなかなか崩れるものではありません。
古米と新米のブレンドなど当たり前どころか「業者の常識」と言えるものです。
マネーロンダリングならぬお米ロンダリング・・・。実に安易に、当たり前のように行われております。

まぁ利権構造と言うものは、公務員の「天下り」もしかりで、この世の中から消えるものではありません。

あぁ、世の中、お米一つ取ってもこんなものですよ・・・。
知れば知るほどウンザリするほどの事実がいくらでも出てきます。
こんな事は食品に限った事ではないのですが、悲しいかな何か最近それが世の中を構成している必須要件のような気がしてきました・・・。知らずにボーっと生きていた方が幸せなのだな・・・なんて思っちゃいますよ。

「三猿」・・・"Three wise monkeys"ってご存知ですか?

「見ざる、聞かざる、言わざる」の事です。実は世界中に同じ意味の言葉が存在しております。

この諺が人の世の「叡智の3つの秘密」と言われるのも、なんだか解る様な気がしますなぁ・・・。(溜息)





実るほど

頭を上げる

悪だくみ・・・

なんだよねぇ・・・。





Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

うみ先生!!

偽造のニュースを見ていてうみ先生が黙ってないぞ!!と思っていましたが
やはりーv-424待ってましたわ!!i-189

Oh!!
なるほど確かにのほほん星人が生き残りそうですね...うんうん←あれ?待ってた割にコメントもうそこ??えーんi-240生徒のレベル低いよー

実るほど

頭を上げる

悪だくみ・・・


カーッv-350先生かっこいいですわー
ワタクシもおさる...三猿で行きますわ
ほほっほほー
↑先生がっくし...v-406v-283

Re: うみ先生!!

アハハ、読まれてますね~・・・。さすがブーブープリンセス!

でも、このような事には昔から黙っていませんでしたよ。(笑)
食の偽装はすでに商いの(商売人の)基本スキルと言っても良いかもです。

「消費者に良いものを届けたい」

と思っているのは生産者まで・・・。
そこから先はいかにして儲けるかの鉄火場になります。

いつの世も無くならない構造なのです・・・。v-390

NoTitle

そうそう、絶対うみさん記事にしてくれると思っていました~!!
食の偽装についてTokEと語りだしたら
きっと夜が更けて次の日になっちゃうに違いないもの~~(笑)

氷山の一角。
今回のことで、うちもうちもうちも~~って
名乗りでてきた(出すぎでどこがどこだかわかんなくなってきたけど)くらいじゃなくて
もっとひどいことしていることがあっても業界の常識
世間の非常識ってことが世の中あふれているんでしょうね・・・。

誰がこんな難しい世の中にしたんでしょうね~。


Re: NoTitle


> そうそう、絶対うみさん記事にしてくれると思っていました~!!

以前からずっと書きたかった事の一つだったのですが、いいタイミングでしたのでちょこっと
書いてみました。ネタはまだまだゴッソリありますよ~・・・(笑)

>業界の常識、 世間の非常識ってことが世の中あふれているんでしょうね・・・。

世の中そういうもんです・・・と言っちゃうと悲しい限りですが、まったくそのとおり。

> 誰がこんな難しい世の中にしたんでしょうね~。

実は、人の生業って全て繋がっているものです。
業者や政治家だけのせいだけではなく、われわれ庶民も実はその根源にいたりします。
その辺のところもいつか書いていこうと思っています。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索