卯の花レボリューションⅡ

卯の花レボリューションⅡ

なんですが・・・。
どうも納得の行く出来ではありませんでしたので、ちょっとブログアップをためらったのですが、
記事にしないと納まりが悪いので、取り合えず載せますね。(汗)


さぁ、これが頂いた「おから」です。今回は6kg程貰っちゃいました!
おから1





取り合えず小分けして真空パック。
IMG_9493.png






IMG_9494.png





こ、こんなに・・・。
冷凍保存しま~す。
IMG_9496.png





では、今回の材料です。
たらこに玉葱、にんにく、白ワインに生クリーム(低脂肪)
たらこはレンジで加熱済みです。
そして牛肉ダシダ!
皆さん牛肉ダシダってご存知?韓国の牛肉スープの素なんですが、これがいい味出すのですよ~。
韓国食材店、百貨店に売ってますよ。お勧めです。
IMG_9504.png





オリーブオイルで玉葱、にんにくを炒めます。
IMG_9505.png





火が通ったらたらこを投入、ガッチリ炒めましょう。
IMG_9506.png






IMG_9507.png





白ワインを入れ・・・
IMG_9508.png





生クリームも入れます。
IMG_9510.png






ダシダスープを入れたところ。
IMG_9511.png






おからを入れましょう。
IMG_9512.png





茹でたみじん切りニンジン、塩、胡椒、ダシダ、砂糖等で味を調えます。
IMG_9517.png





一応完成です。
IMG_9518.png





見た目あまりパッとしませんが、クリーミーでイタリア~ンなフレーバー!美味しいのですがちょっと・・・
レボリューションと意気込んだ割にはそうでもないものになったような気がします。
おからのボソボソ感がどうしても残りますので、そこら辺が今後の課題となりそうです。
IMG_9520.png

う~ん、失敗じゃ・・・。(味はいいんですけどね~)






そこで、ちょこっと頭を捻ってこのおからに片栗粉と小麦粉(薄力)を混ぜニョッキ生地を作ってみました。
パッキングしてから、角を一箇所大きめに切り取ります。
IMG_9521.png





簡易絞り袋が出来ました。
スプーンで掬い取り、タイ風スープの中へ落とします。(スープレシピは後ほど)
IMG_9523.png





なんか良さげですよ~!
IMG_9532.png





5~6分煮込んだら完成です!
IMG_9534.png





タイ風おからニョッキスープ!これはウマイ!!むっちりもちもちな食感。上出来です。
おからのイメージは微塵も感じませんので、今回はこちらの方がお勧めです。
IMG_9536.png





右側が、冷凍唐辛子、通称プリッキーヌ(ネズミの糞という意味らしい)左側が冷凍ライムリーフ。
IMG_9529.png






IMG_9530.png






IMG_9531.png




ではスープレシピです。

チキンコンソメや先ほどの牛肉ダシダでもいいですが、
800cc程のスープストックを使います。
沸騰したスープに塩、胡椒、ナンプラー、砂糖で味を決めます。
みじん切りのプリッキーヌを入れたら絞り袋からお好きな大きさで
生地をスプーンに取り、鍋に落として下さい。
ニョッキが浮いて来てから3分ほど煮込んだら、ライムリーフを入れましょう。
幸せな香りが漂ってきたら、完成です。美味しいですよ~!



う~ん、それにしても、おから単体の食感を何とかしたいものですね~。

うみねこはまた、長い長~い戦いの旅に出るのであった・・・

俺は「おから王」になるっ!・・・・・のか??


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

頑張りますねw

おから、美味しそうじゃないですか〜。
結構、色んな物が入るんですね。
ダシダって手に入るかな〜。
名前は面白い。

ニョッキは、ほんと美味しそうです。
寒い季節、あったまりそうなスープです。

うみちゃんちの冷凍庫って大きいの?
何畳くらい? 笑

ぜひ「おから王」になって下さい。

おからに片栗粉と小麦粉とな!

何やら上の写真は見た目フツウのおからであるが
下のスープおからは別もんになっとる!
これは、おからのレボリューション?!
新たなる、おからの1ページを開いたのではなかろうか?
おから、バンザ〜〜イ!

しかし・・・・
6kgって。
「そんなに、いりませんよぉ」って断る事を知らんのですか?(笑)
  • #778 マルボーズ隊員(タカダカズヤ) 
  • URL 
  • 2013.11/05 01:00 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

Re: 頑張りますねw

べち~とマルさん、気持ちピッタリですね!
神奈川と沖縄からほぼ同時コメントです。
なんかほほえましいぞ!うはは~!

あのスープの素は、
「牛肉ダシダ」
で検索するとすぐ出てきますよ。

うちの冷凍庫はたたみジャスト1畳あります。
容積は500リットルかな・・・。
グチャグチャに何でも入ってますよ(笑)

> ぜひ「おから王」になって下さい。


あい、頑張るけんね!

Re: おからに片栗粉と小麦粉とな!




普通はジャガイモで作るニョッキですが、おからでやってみました。
おから自体にいい味が付いてますので、これはマジで美味しかったです。
でも、このおからニョッキは私の発明ではなく、以前から存在するもの
ですので、レボリューションでは有りませんのです。
ただ、このスープとの組み合わせは新しいかもしれません。

しかし・・・・
6kgって。
「そんなに、いりませんよぉ」って断る事を知らんのですか?(笑)


アハハ、逆にもっとありませんか?って聞いちゃいましたよ・・・。
家畜のエサですか?って言われました・・・(笑)

おから王さんへ~

へ~~おからって「卯の花惣菜」しか知りませんでした・・・
スープ、おいしそうです~~!!

いろいろ研究なんですね~
へ~~
あのパサパサ感を生かして、、、
っていったって、パサパサではだめなんですかね?
クスクス化する?
とか、
パンやピザ生地に混ぜちゃう??

ここではね・・・お豆腐は何とか手に入るけれど、
おからは。。。。
ありましぇんがな・・・・
妄想の中で妄想してます!!

巨大冷凍庫ね・・・
人間が入れそうですね。。。
フレッシュ保存・・・

Re: おから王さんへ~

このスープ、イケまっせ!
モッチモチで、おからとは気が付きませんよ。
ヘルシーなのでダイエットに美味しく貢献いたします。

クスクス化ですか?う~ん・・・それもありですねぇ、
でもあの大きさにする技術がないかな・・・

パンやピザ生地に混ぜるのは既に結構広まってますね。

そちらでは豆腐は輸入なのでしょうかね?

> 巨大冷凍庫ね・・・
> 人間が入れそうですね。。。


大人3人まで軽く冷凍できますよ~。フフフ・・・(怖)

おから王さんへ~

先に断わっておきますが
ワタクシは冬眠しない品種です←は?冷凍庫の話??

流石ですうみさん!!探究心がすんごいですわv-424両方とも美味しいですわームシャムシャ....←え?ムシャムシャ?

Oh!!
ダシダ!!i-189
これは軽くスーパーで手に入りますわ!!最近韓国v-505食材コーナーが充実してますもんv-410
ワタクシ以前韓国料理教室に通っていた時に見かけましたわ!!
うん!!今までレシピにダシダがある時はコンソメで代用していましたが買うことにしますわi-179

おから王!!次回のレシピも楽しみにしてますv-341

NoTitle

品種?せめて人種としましょうよ、ブーちゃん。(笑)

韓国料理教室に通ってたんだ~。じゃもう花嫁修業カンペキだね!
このダシダ是非使ってみてください。本場の味に近づきますよ!

「おから王」って、なんか響きが悪くない?
ものすごく弱そうなんですけど・・・(泣)

ハカ

かっこいいですよね。

たまに軍隊のハカを見たりしますが
ほんとにすごい。

体中を使って、相手を威嚇している。
少し子供のケンカにも似てて面白い
ベロを出すところとか  笑

子供が「いーっだ」ってするのもゴリラの威嚇に似てますよね。

・・・とここで言う。

Re: ハカ

オールブラックスの「HAKA」、youtubeでいろいろ観る事が出来ます。

世界最強のラガーマンによるハカですが、その最中の相手チームの表情に注目してみてください。
日本代表など足元にも及ばない列強達の顔が、どれも緊張して引きつったような表情をしております。
明らかに圧倒されてビビッた顔、顔、顔・・・。

オールブラックスってそれくらいすご過ぎる存在なのです。

NoTitle

こんにちは♪ チビラんチのKaoです~。いきなりはじましてですぅ。
マルボーズ隊員さんのところでコメいただきましてありがとうございました!
どこで、書かせていただくかウロウロていましたが、「おから」で潜入させていただきましタ。

おからのニョッキいけそうですねぇ~☆
6kgとは少々気が遠くなりそうおな…始めのレシピからどう展開していくのだろうと心配になりましたが、バリエーションがいろいろあるのですね。今度、ニョッキ、おからを見つけたときにやってみま~す。

チビラ応援いただきありがとうございます。
最近、サロペットのひも付きを作成し、夜リビングで放してマス。さっきまで横で画面見てました。

また、お邪魔します~ n_<

明日アップ予定のは華々しいのが出る予定ですぅ。

kaoさんへ

はじめまして。kaoさんご訪問ありがとうございます。

チビラ君にはすっかりやられてしまいましたよ~・・・。信じられないくらいの可愛さです!
実は私、むか~しからカメレオンが大好きでいつか飼いたいと思いながらも幾年月・・・
未だ果たせない夢でございます。
悲しいかな猫好きの極みでもありますので、この相反する取り合わせが大きな壁となっております。(涙)

隔離飼いも考えてみましたが、それもまたツマラナイ・・・。爬虫類部屋を増築するしかないのかも知れません。

あ、遅れ馳せながら、えだ君のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
そして、すかさず次期FSX導入おめでとうございます。

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索