卯の花レボリューション

卯の花レボリューション

おからって?

産業廃棄物の中で、地味~に目立たなく棄てられている物に「おから」があります。
皆様の御家庭で消費されるそれは極々僅かな量で、ドッグフードや家畜飼料として
利用もされていますが、とても有効に利用されている量ではありません。

モッタイナイデスネ~・・・。

昔の時代劇ドラマに、三度の飯よりおからが大好きと言う浪人が出てくるシリーズが
ありました。
「素浪人 花山大吉」近衛十四郎主演・・・(松方弘樹のお父さんですね。)
ちょっと古過ぎ?(ググッてね)・・・(笑)

こう言う特別な場合を除いてはやはり「おから」は日陰者的な存在であることは
否めません。


そこで、今回はこの「おから」をどうにか美味しく且つ飽きの来ないお惣菜に
変身させられないものか・・・。というコンセプトでいろいろ試してみましたよ。

幸い小さな豆腐屋さんで、おからをタダで分けてくれるところがありましたので、
そこを使わせて頂きました。さて、おから料理の定番といえば、ひじき、にんじん、
油揚げ、等を炒めてだし汁を灌ぎ、いわゆる炒め煮とするのが普通ですよね。
他にはあまりバリエーションがないような気がします。
もちろん飛び切り美味しいお惣菜ではなく、たま~に懐かしくて食べたくなるようなもの?
まぁ大体そんな位置づけなお料理です。



和テイストから離れてみる・・・。

クックパッド等を調べてみると、多かったのが「おからハンバーグ」・
「おからミートボール」などの挽肉とのハイブリッド系や、マヨネーズ・
ドレッシング等で和えるサラダ系が主流でした。
なん~だ、結構あるではありませんか・・・。しかし、これらの洋風のアレンジは
せっかくヘルシーなおからなのに、油で揚げたり、マヨネーズをどっさり入れたり
のものが多く、ちょっとその辺をなんとか攻略できないかな・・・と思いました。

で考え付いたのが、

「卯の花レボリューション・タラコの舞」です。

ぶははは、こんなバカバカしい名前が作るより先に浮かんでしまいました。
たまたま冷蔵庫に頂いたタラコがあっただけなんですけどね・・・。(笑)

さぁ、そんな訳で作ってみましょう!

材料

おから、400g
玉葱、中玉1個
人参、中1本
タラコ、150g

チキンorビーフブイヨン、300cc
ニンニク少々
オリーブオイル適量
生クリーム、200cc
塩、胡椒


では、フライパンにオリーブオイルを引きニンニクとタラコを炒ます。
タラコは出来るだけガッチリ香ばしく仕上げましょう。

同じ鍋に、みじん切りの野菜を入れ火を通します。野菜に火が通ったらおからを入れ
スープを注ぎ入れます。しばらく混ぜながら加熱したら生クリームを投入し塩コショウで
味を見ます。

汁気が飛んでモッサリしてきたら出来上がり~!


では今回はここまで。
実食レポートと画像は次回にご紹介しますね。お楽しみに~!
CA3A0058.jpg

ゴキゲンだねデイゴ!








Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Oh!!

続くのかーっと思っていた時のデイゴさんv-10キャワイイですね~
スリスリペロペロレベルです....ではせっかくなので....スリスリ...ペロペロ...んっまんっま....



おから!!
懐かしいですわ
母が昔
豆腐屋さんから買って来ておからケーキ作ってくれましたわ
今度リクエストしようかしらv-341

それにしても
たらこ!!思いつきもしませんでしたわ

NoTitle

デイゴ~、とうもろこし枕か~!!
おからはサラダやコロッケ、卯の花がよくろぼ家では登場しますが・・・
あんまり洋風な感じにしたことはないですね~。
じゃがいものの代替だったりかさまし素材として使いますe-442
ろぼも何か考えてみようかな~。おからおいなりなんてどうでしょう?
あれ?洋風じゃないわ~。
次の実食レポ楽しみです~e-68

ブーコさん

スリスリペロペロレベル・・・?
ズリズリベロベロでなくて良かった・・・v-388

デイゴはたま~に、人間みたいな顔をする時があります。
デイゴが人に近づいたのか、私が猫に近づいたのか・・・
さてどっちでしょ?(笑)

で、このおから、奥さんイケマスヨ~!v-392

ろぼたんへ

デイゴのとうもろこし枕・・・。
たしかこの時、とうもろこしがほんのり暖かくて
幸せだったみたい。至福の顔してますね~(笑)

おからって、最初のうちはいいんですけど、
すぐに飽きちゃいません?口当たりがモサモサとして
私は量を食べることが出来ません。

今回はこの口当たりを何とかしてみましたよ。
詳細は次回で・・・v-218

ええ?続くの?

そんなに一杯食べるもんではないと思ってたけど
大好きでぇ〜す。
おから!おからのことぢゃ!!

はい〜!お客さ〜ん!おもしろいよぉ〜〜〜!
ここから先は300円!
・・・・って感じかっっ?←例え、変!

ぢらしよるのう・・・・
ねぇ、まだ・・・・はやくぅ〜〜!

ハナヤマダイキチ、近衛十四郎・・・・目黒祐樹の
お父さんとちゃうかったんか!←知らんわ!(T_T)
  • #759 マルボーズ隊員(タカダカズヤ) 
  • URL 
  • 2013.10/29 00:52 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

↑・・・

松方弘樹と目黒祐樹は実の兄弟です。

ちなみにこのドラマ、焼津の半冶役の品川隆二が素晴らしいです・・・。v-509

安くて美味しい。

近所の豆腐やさんでも捨てられたり、家畜の餌にしてましたが
TVで取り上げられてたから
最近は惣菜でない「おから」が100円くらいでスーパーに並ぶようになりました。

おから、上手に作るとしっとりして、喉にひっかからないですよね。

うみちゃんのレシピも生クリームが入ってたりして
食べやすそうな感じ。

実食レポート見てから作ろうっと。

Re: 安くて美味しい。

べち~もおから好きですか?

私、島豆腐大好き!内地で売ってないよ・・・。
軟弱なやわっこい豆腐ばかりで物足りないです。
だからチャンプルーに入れても水っぽくてダメなんだよね~。
たま~にこちらの沖縄ショップにあるけど一丁400円とかです。
買えませんて・・・v-406

しまとうふw

本土で生活してた頃、豆腐が水につかっているのがビックリでした。
沖縄のスーパーにはアチコーコーが並んでいて
みんな、触ってみて熱いのを買うので。。。笑
少し塩味でホントに美味しい。 そのままでもいける。

ほぼ毎日、食べてます。
他にメニューが見当たらないワタシw

沖縄に来たらいっぱい食べてね。

ていうか、うみちゃんだったらきっと作れるよ。


豆腐の製造方法

豆腐の製造方法も違うみたいね。

http://read.uruma.jp/read/17/1


よって、本土と沖縄では「おから」も違うと思われる。

Re: 豆腐の製造方法

↑この記事とっても勉強になりますね~、ありがとうございます!
多分そのうち挑戦すると思います。
やるとしたら、木型を作るところからでしょうね~・・・(笑)

でも、豆腐の消費が日本一とは知りませんでした。
驚きです。

いえ・・・・

わざとボケてみたのですがね・・・・
スンマセンね。分かりにくくて。

ところで、買って来たよ。
エヘへへ・・・・
  • #766 マルボーズ隊員(タカダカズヤ) 
  • URL 
  • 2013.10/30 00:50 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

Re: いえ・・・・

Yes!
買ったのですね!!ワンダホー!!

大事にしましょうね~!v-344

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索