ホルスタイン考

ホルスタイン考


ミルクの源、ホルスタイン


「ホルスタイン」と聞いて、何を連想しますか?

s-5753824-relaxing-holstein-cow-in-austrian-meadow1.jpg
(フリー画像です。)

ミルクを沢山生産してくれる優秀な雌の乳牛・・・。
豊満な女性?
巨乳パブ、スナック?・・・。
あはは、いろいろ出てきますが、どれも女性、オンナ、雌、を
イメージさせるものが多いですよね。

う~ん、なぜでしょう?
北海道の道東地方を観光された方はご覧になった事があると思いますが、
広大な牧草地に放牧されたオビタダシイ数のホルスタイン達・・・。
これは全て搾乳を目的とした雌牛です。
普段我々が主に目にしているホルスタインは全て雌!

どうして?なぜ?ホルスタインに雄は居ないのですか?


消えたホルスタイン

近年の日本の乳牛数は年々微減の傾向を示していますが、それでも乳用牛
の総数は140万頭程確保されています。(日本乳牛協会調べ)
これ、全て搾乳牛で雌なんですよ!
彼女たちは例外なく種付け(人工授精)され順調に行けば、年に一頭の子牛を生みますが、
当然のことながら、半分は雄牛が生まれてくる訳ですね。
なんですが、あれ・・・??
仮に100万頭の子牛が生まれて、半分が雌だとしたら残りの50万頭の雄牛は何処に居るの??
う~ん、謎だ・・・。

デイゴ~、この牛さん達どこへ行ったんだろうねぇ?

とうちゃん、それはニャ、チビクロサンボのトラみたいにグルグル回ってバターになったんじゃニャイのか~?

お~デイゴよ、なかなか鋭いの~。当たらずとも遠からずです!

実はこの雄牛達は例外なく肥育育成されて100%食肉となるのでした。
つまり、間違いなく私たちの胃袋の中に消えたホルスタインなのです。



ibuki_12.jpg
肥育される雄のホルスタイン(フリー画像)




食肉業界のオトボケ

日本で流通する牛肉には、全て次の三種の表示がなされます。
「和牛」「国産牛」「輸入牛」
左からお高い順になりますが、ここでちょっと変な事に気付きます。
これ、和牛も国産じゃないの?なぜ和牛と国産牛で分けなければいけないのって思いませんか?
実はここに業界のマジックが潜んでいます。
下の数字は全農JAが発表している全国の肉牛の出荷頭数です。

(単位:頭)
--------------------  和牛-------乳牛-----その他の牛
2011年度(4~3月)-----524,543-----411,533-----15,722
2012年度(4~3月)-----539,846-----404,480-----14,246
全農JACCネットより

この場合の乳牛はまさしく雄の育成ホルスタインを指します。
驚く事に、和牛もホルスタインもほぼ拮抗した出荷数ではありませんか!
この数は屠場にて処理された頭数そのままでもあります。

つまり、屠場から出た途端、ホルスタインと言う名前は消えて「国産牛」と言う名前に
すり替えられてしまうのです。何と言うとぼけたカラクリ・・・。

確かに日本ではホルスタイン=乳用牛というイメージが固定されていますので、
今更これはホルスタインの肉ですと表示した途端に市場崩壊を招きかねませんが、そもそも業界は
端からこの事実を公表していないのですから解せないところです。


イルカ肉

業界人曰く、

我々鯨肉は誰でも食べるが、イルカ肉はそうじゃないだろ・・・。

う~ん、ホルスタインも正にそのような感じなのか?
実際鯨肉と称してイルカ肉は広く流通しています。
表示はどれも鯨肉・・・。これも間違いの無い現実です。
調査捕鯨で捕獲された鯨は極僅かな量です。しかもそれがそのまま流通するのかと思いきや、
殆どは国の管理する巨大な冷凍庫で保管されていて、実際には微々たる量しか出回りません。
そもそも鯨とイルカの定義はその固体の大小で決まります。大きいのを鯨、小さいのをイルカと
呼んでいるに過ぎませんし、肉質にそう大差はありません。
日本中で「鯨のベーコン」が売られていますが、その販売量から推量しても
調査捕鯨の鯨等とは比較にならない位、圧倒的な流通量です・・・。
う~ん・・・もう一度う~ん・・・。(今日は唸り過ぎ?)

食品業界、よくよく見ればこんな事ばかり。


美味しい国産牛(ホルスタイン)

さて本題へ戻りましょう。
日本の牛肉流通の実態はご理解頂けたでしょうか。
うみねこは生まれてこの方、高級な和牛には縁遠く、国産牛ばかり食べてまいりました。
言うなれば、この我が身の成長に多大に寄与してくれたのは和牛などではなく、ホルスタイン様
であります・・・あぁ感謝!

でもこのホルスタイン(国産牛)普通に美味しいお肉ですよね!
うみねこは堂々とこれは何処の「銘柄ホルスタイン」でございます。
みたいなそんな明るい未来が来ることを願っています。



とうちゃん、たまには和牛の霜降り肉食べたいよ~・・・。

s-IMG_92082.jpg


えぇっ?デ、デイゴよ、き、君にはシーバがあるではないか・・・。(汗)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメの隊長へ

そうなのですよ~。食肉に限らず、食品の世界は
大抵ややこしい事になっております。

イルカは鯨に規制が掛かってからの話で、それまでは
一部のいくつかの地元で食べられていた程度です。

牛肉嫌いなの?実はムスリム?

バッハッハーイ!

沖縄では

食べてましたよ。
イルカのような鯨のような。。
黒くて硬かった。

捕鯨もしていたと思います。

子供の頃、名護のイルカまつりを見に行ったことがあります。
湾内に追い込んで捕獲してました。
海が真っ赤に染まってたけど、その頃は
可愛そうーっていう人いなかった。

現在はやってないですが。

「クジラの竜田揚げ」という給食メニューがちゃあんとありましたわよ。

そういえば、ここんとこ、ここでは牛乳のお値段が少し上がっているわ。。。1リットル120円位・・・?ゴロゴロその辺に居るコーヒー牛乳牛ちゃんを見ると、無性にコーヒー牛乳を飲みたくなります。。。。

Re: 沖縄では

あ~、沖縄でもイルカを食べるところがあるんですね。
勉強になります。
グリーンピースが大騒ぎを始めるまでは全国各地で
昔ながらのイルカ漁が大っぴらに行われていましたが、
今はさすがに大っぴらには出来ないみたいです。

いつの世も白人は我がままを通しますよね・・・。

Re: タイトルなし

1982年にIWCで商業捕鯨停止が決議されて以来、
日本の給食から鯨肉が消えました。
ですから、31年前から鯨肉を食べたことの無い
子供が出始め、今やそのような人々が主流になってしまいましたよ。

オランダはジャージー種(毛が茶色)が多いのかな?
この牛のミルクは脂肪分が高めで美味しいと思います。

コーヒー牛乳ってオランダに無いの?
牛乳にインスタントコーヒーと砂糖を加えて作っちゃいましょうね~!

そっかー・・・
コーヒー牛乳牛からコーヒー牛乳は出ないのね・・・(爆)・・・ジャージー種ね・・・メモメモ

そうそう、そういえば、500mlのパックで80円位、1lのパックで100-120円位、1.5lもほぼ同じ、2lも150円位・・・って、牛乳はどれもお値段変わんないんですよ。。。さすが、牛国でしょ!

コーヒー牛乳のパックはないけど、(日本ではJullianがよく買ってました・・・すごく甘いので牛乳で薄めてましたわ)でも、最近、スターバックスのアイスコーヒーのパック(250ml?)が牛乳コーナーで売ってますのよ。以上スーパー実況でした!

クジラ肉でぴ=ぴ=言ってるくらいなら、某国の猿肉、犬肉の方、ぴ=ぴ=言って欲しいですわよね・・・?

トッカータさんへ

そうですよね~・・・。私もそう思います。
中国大陸~朝鮮半島~東南アジア一帯に犬食、猿食の文化が
ありますよね。
石油が大量に流通するまで、世界一の捕鯨国がアメリカでした。
大体、ペリーが無理やり開国を迫った大きな理由が捕鯨船への
補給基地の確保でしたよね。

やっぱり白人は我がままだよ~v-393

キライ

というのでなく、高いから
でしょうか?
実家が、牛肉ってほとんど
食べなかったんですよ。
ブタかトリ。
それが、今でも続いている。
家庭の食習慣ですかねぇ。

今、体型は標準からややポッチャリ
に変わりつつあります。
妊娠?お腹が張ってきました。
だ、誰の子どもなの?
  • #697 マルボーズ隊員(タカダカズヤ) 
  • URL 
  • 2013.09/23 12:55 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

マルさんへ

今から20年前の平成3年に牛肉の輸入自由化以前は
牛肉ってお高かったんです。
ウチもスキヤキなんて、年に一辺の特別食でしたよ・・・。
今はいい世の中になりましたよね~。

え?妊娠??まーこの子?

え?

ワタクシの妹か弟がたいちょーの子??....可愛がれるかしら...v-390
↑おい!!

ぶーへ

おかえりぶーちゃん!
そう、異母兄弟だよ~。
可愛がってあげなきゃ!
赤子に罪は無いのだから・・・v-392

ホルスタインにオスがいるなんて考えた事もありませんでした。でも、そりゃいますよね。しかも、食べていたとは。
うどんとソーメンも太さが違うだけですよね、確か?

ヤギさんへ

こんばんは。コメント有り難うございます。
そうなんですよ~、ホルスタインは日本の肉牛として
重要な位置付けなんです。
でも、こんなに流通していて、気付かなかった我々も
どうかしてますが、業界のしたたかさには解せないものを
感じます。

うどんとそーめんは基本的に製法が違いますね。そーめんには
油も結構使いますよ。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索