コンダーラシンドローム

コンダーラシンドローム

コンダーラ症候群・・・・
で、コンダーラって何?

え~、詳細を説明する前に↓の動画をご覧下さいませ。

http://www.youtube.com/watch?v=txirE3a7rXoより


往年の名作アニメ「巨人の星」のテーマソングでございます。
その冒頭に

「思い込んだら試練の道を~」

と言う歌詞がありますよね。
今日の問題はそこ!

なんとこれを「重いコンダーラ」=「重たいコンダーラ」・・・
「コンダーラ」=グランド整地用のローラーという勘違いというかそう理解して疑わない症候群!

「思う」と言う動詞に「込む」と言う助動詞がついて「思い込む」なんですが、
この世に存在しない「重たいコンダーラ」と言う道具の名前にしてしまった人達が
ナントナント、もの凄い勢力でいるらしいのです。

で、そのコンダーラ?ですが、正式名称は「填圧(てんあつ)ローラー」とか
「整地ローラー」といいます。昔はどこの学校のグランドにもありましたよね。
うちの田舎では、単に「ローラー」と呼んでいましたが、皆さんのところでは
なんて呼んでましたか?

以前、フレンチキスの事で記事を書きましたが、ここでも似たような事が起きてますね~。
なんか、あまりにも疑わないで受け入れてしまう世代の大きな流れを感じます。
私一人どうこう言っても、そのうねりのパワーの前にはどうしようもないのですが、
「別にいんじゃね?」
みたいになんでも軽く受け入れてしまう安易さにある種の危機感を抱くうみねこでございます。

だって、おかしいものはおかしいよ~!wikiにも「コンダーラ」で載ってるんですよ!

日本語よどこへ行くのだ・・・(涙)



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
宅急便  ←宅急便 【2013年09月】の更新記事一覧 →ホルスタイン考  ホルスタイン考
 

~ Comment ~

んんん?

えっと。。。。
ローラーワカンナァ〜〜イ♡

テニス部の所にあったんであろうか?
柔道部は、ワカンナァ〜〜イ♡

弟の方???
って?誰の事?

重いコンダーラがあるなら、軽いコンダーラもあるのだろうか?

でも新しい言葉って、いつの時代も若者が定着させているんだよなぁ・・・。

信じられなーいw

重いコンダーラって、あんた(ーー;)

文章がおかしくなるでしょーが。
多分ギャグでしょうね。

でも、そういうのって時々見かけるよね。

一瞬
重いガンダーラって読んでしまいました


べちーへ

重いガンダーラ・・・それもアリ?(笑)

私的にはホンダワラもありかも・・・。
だったら小田原も!
そこまで行ったら、「だーら俊彦」だっ!

あ~ネーネー止めて~!!v-406
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索