宅急便

宅急便

先日、あるお方から宅急便が届きました。
いったい何が入ってるんだろう・・・?


IMG_9443.png








入っていたのはコレ!!
IMG_9425.png





ではなくて、これ!ブロ友のHADAKINさんから貴重なコレクションを頂いてしまいました。感謝!
IMG_9442.png





実は先日、HADAKINさんのブログにこのような写真が紹介されました。
201308260015543ec.jpg
HADAKINさんのお母様が小学生の頃の遠足の写真だそうです。時は昭和15年・・・。愛知県挙母(ころも)町、現豊田市の飛行場での一枚・・・。なんですが、子供たちの後ろに写っている飛行機が気になります。

この僅かな情報だけで機種を特定するのは難しいなぁ・・・と思ったのですが、特徴的な排気管形状でしたので、エンジン型式から辿って行けばそうでも無いかな・・・なんて甘い気持ちで調べていたら、これがサッパリわからんちんでした・・・。
う~む、うみねこの生来のオタク魂がムラムラと・・・あ、メラメラと燃え上がり、以来僅かな時間さえあれば調べまくる事に!ところが、どんなに調べてもこの特徴的なエンジンと排気管に合致する機体が出てきません・・・さすがにもう一週間も調べていると根負けして降参か?と諦めかけた時に、ふっとある閃きが・・・。

「昭和15年頃の実稼動している複葉機っておそらく練習機くらいだよなぁ・・・。」
そう閃いて、「練習機」「海軍」等のキーワードで調べ直していたら、出てきました!

「海軍一三式陸上練習機」

大正時代に作られた国産の練習機です。設計は横須賀海軍工廠、エンジンは瓦斯電(ガスデン)製ダイムラーベンツのライセンス製造品。特徴的なエンジン型式がみごとに一致しました。総数100機程製造されましたが、その殆どが水上練習機で陸上タイプは10機程しか作られていません。だから、この写真はもの凄く貴重!
実際どんなに調べても陸上タイプの写真でハッキリとエンジンの形まで判別できる写真は皆無です。
そもそもネット上で確認できる画像自体、水上型も含めてほんの数枚しかありませんでしたよ。
いや~驚きました、こんなに貴重な一枚だったとは・・・。


そんな訳で、早速HADAKINさんに教えてあげたら、先ほどのコレクションが送られてきましたよ!
なんと言う太っ腹!なんと滋味深い方!

いや~恐縮至極でございます!ありがとうございました!


HADAKINさんのブログはこちら。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

そ、そこまで!

太いパイプでHADAKINさんと
つながっていたとわぁ!

いやぁ・・・・
ただのうみさんのこだわり
すげいのう。
以前やはり、HADAKINさんのところで
AKIRAさんが、お相撲さんの
しこ名を解明されましたが
同じ匂いを感じましたなぁ。

アナタもネット探偵です。
パチパチ・・・・

ああっと、その記事のところへ行ってみなければ!
  • #677 マルボーズ隊員(タカダカズヤ) 
  • URL 
  • 2013.09/16 01:47 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

Re: そ、そこまで!

マルさんへ

コメントありがとう。
この練習機、文献も極々僅かしか出てきませんし、ハッキリした画像が
殆ど無いんですよ!いや~本当に苦労しました。
こんなに根つめて勉強したの受験のとき以来です。(笑)

「ネット探偵」ってなんか「ご主人の浮気調べます・・・」みたいな
探偵業者みたいであまり良い響きではありませんな・・・(涙)

でもこれだけ苦労して答えが出た時の爽快感は気持ち良いものが
ありますよ。v-392

今回は本当にありがとうです
箱からネコ!
のネタまで使っていただいて
また私が困った時には助けてね

HADAKINさんへ

こちらこそ、ありがとうございました。
デイゴは箱からプラモを出した途端に
入ってしまいました・・・。(笑)
HADAKINさんのところには、まだまだ
凄い写真が沢山あるんでしょうね~、ワクワク!

v-10うみさん!!
色々なところでのコメント読みましたよi-278ブーコやまーこ出演有り難うございます

またちょっといませんが戻って来たら相手して下さいねv-23

ピューーーーーーーーーーン
v-23←うみさんと丸子のキスシーンはり逃げブーコ

ひーっひっひっひーv-441

ブーコへ

だから・・・それはダメだってば・・・。
またいなくなるの?お仕事?研修とか?
頑張れよ~!
たくましくなって帰って来るんだよ~!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索