スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
こ、これは・・・  ←こ、これは・・・ 【--年--月】の更新記事一覧 →宅急便  宅急便
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

藻岩山

藻岩山

先日、ろぼたん夫婦に負けじと藻岩山を徒歩で制覇してきました。



IMG_9379.png





登山口は五つあります。
今回は朝日山公園登山口から攻めて見ます。
IMG_9380.png




他の四つのどのコースより立派な登り口です。
IMG_9381.png






IMG_9382.png




きれいな遊歩道です。でもこれはほんの数十メートルだけ・・・。
IMG_9383.png



後はどんどん険しいアップダウンが続きます。

IMG_9412.png






IMG_9413.png








途中一箇所だけ開けた場所が現れます。ほんの僅かなスペースですが、札幌市を一望できる所です。
他のコースには無いお楽しみポイント!
IMG_9386.png





このポイント意外は全て深い森林の中を進みます。
IMG_9387.png




道中、いろいろなタイプのお地蔵さんが見守ってくれています。山頂まで30基ほどあるのですが、これはその23番目。
IMG_9394.png





のんびりと2時間ほど掛けて山頂です。(山頂からの展望)
IMG_9397.png




展望台の屋上にある例の鐘・・・。(ろぼたんもレポートしてましたね)
IMG_9401.png







もう、今や世界中どこにでもあるこの「恋人たちのガンジガラメ」・・・うみねこは勝手にそう呼んでます(笑)
これって、後で別れたら鍵を外しに来るのかな・・・?な~んて思っちゃいますけどね~・・・フフフ
IMG_9408.png





トッカータさ~ん、札幌にもあったよ~~!(笑)
IMG_9409.png





本日のオマケ。

下山途中に、怪しいキノコを発見したよ!もう絵に描いたような毒キノコ?
IMG_9414.png




帰ってから調べてみたら、「イボテングダケ」でした。もちろん強烈な毒キノコ・・・。
でもとっても美味しいらしいです。毒成分のうちイボテン酸はうまみ成分で、グルタミン酸の10倍の
旨みを出すらしい・・・。(スゴ!)おそろしや~!
IMG_9419.png


今日はカナヘビがたくさんいたなぁ・・・。動きが早いので写真には撮れませんでしたが・・・。

海とはまた違った山の自然に、たまにはどっぷりと浸かって見るのもいいものです。癒されますよ~。
あ、虫嫌いな人にはムリかもしれません。「昆虫だって地球の一員!」と思える方じゃないと大騒ぎになるかもです。(笑)




Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
こ、これは・・・  ←こ、これは・・・ 【2013年09月】の更新記事一覧 →宅急便  宅急便
 

~ Comment ~

さっすがうみさん、徒歩で藻岩山制覇ですね~。
とても健康的!!
写真では人の多かったところは写っていませんね。キョロ(((゚ー゚*)(*゚ー゚)))キョロ
お地蔵さんがいっぱいで
応援されているような気分になりそう♪
毒キノコ、絵によくあるようなまさしく毒キノコって形してますね♪
つぶつぶの点がなければ、
椎茸みたいで美味しそうって思っちゃいます~e-443

山道2時間

エエ運動ですなぁ。
私、山は怖くてやりませんが
それくらいのだったらいいかもしれんですなぁ。
札幌からすぐなわけですね?

キノコはいいねぇ。
形がいいねぇ。

(訪問先への)コメント、しばらく自粛しま〜す。
  • #662 マルボーズ隊員(タカダカズヤ) 
  • URL 
  • 2013.09/11 01:21 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

遊歩道

自然の中を歩くって気持ちいいですね。
登山りなんですね。
高い場所からみる風景は素晴らしいでしょう!
植物も動物にもいっぱい会えそう。


そして、鍵!ちょっと驚き。
結構、ハードな習慣ですね。
いつ頃から始まったのでしょうか。
スペースが無くなったらどうするんだろう。。
恋人同士で「鍵」ね~。
ガンジガラメ。。。 いやっw

ろぼたんへ

ろぼたんこんにちは。
藻岩山はもう何回登ったろう・・・。
多分、亀2匹と鶴1羽の足の数くらいは登ってますね。
登山口が5か所・・・それぞれの味があってなかなか飽きません。
トレッキングには手頃な山なんです。
人が写ってないって?いえいえ、人の姿が切れた僅かな隙に写しているんですよ~(汗)

山登り、身体にエエですよ~!ジョギングとは違った達成感と爽快感が味わえます。

TokEさんもやらない?v-410


マルさんへ

マルさんへ

そう、エエ運動です。
走るより断然おもしろいと思います。
なんかこう、道中飽きないし山頂での達成感が素晴らしい!
小さな山で充分なのでお試しあれ!
神奈川なら素晴らしい丹沢連峰があるではありませんか。
無難な「大山」とか「仏果山」あたりから如何でしょう?

コメント自粛?忙しいのねん・・。がんばってね~!v-391


ツイスターマスターへ

自然の中を歩くって気持ちいいですね。
そう、一応登山です。
結構大汗かきますよ!休み休み自分のペースでのんびりできるのが
いいところです。
山の中に入ると、勿論四面が大自然!
そこに長い事居ると、たまに現れる人工物がすごく新鮮で
ホッとする存在です。
圧倒的な自然はやはり少し怖いものがありますよ・・・。


しかし、あのガンジガラメ!ほんとにミーハーですよね。世界中の観光スポットに
出現しておりますが・・・。

でも、若くて情熱たっぷりのカップルには素敵なイベントなんですよね~。
あぁ、純粋だったあの頃に戻りたい・・・v-390


うみねこ語録No.1051より

「別れの無い国など存在しない・・・。」

うしし




これこれ↑↑

ツイスターとか言うんじゃない。

なんとか、停学→自宅謹慎が終わったばかりなので
ぶり返すんじゃな〜い。

圧倒的な自然の怖さ
ほんとそうですよね。

うしし?
いや〜。牛って言わないで〜っ。

エ~~~登場してますやん・・・?
(名前が。。。)

がんじがらめ、いやです。
絶対いやです。
鍵なんて、なくすためにあるし・・・(は?うちの鍵・・・?)
大事な鍵こそよく行方不明になりますのん・・・(汗)

しっかし、
その同じよう~~な鍵がズラーリなんですが、もしかしてそのお山の下の売店で売ってたりするの???


Re: これこれ↑↑

イェーイ!ティッティーツイスター!素晴らしい!(笑)

タランティーノ作品の「フロムダスク・ティルドーン」・・・
ゾンビ映画ですが、砂漠の真ん中に突如現れるエロイ酒場が
「ティッティーツイスター」です。(笑)
何度観ても面白い!!お勧めです。


Re: Re: タイトルなし


トッカータさんへ

> エ~~~登場してますやん・・・?
思いっきり登場して頂きました。(笑)

> がんじがらめ、いやです。
> 絶対いやです。

ですよね。多分若い人しか、これやらないような気がする・・・。
いろいろ経験しちゃうと「え?鍵??」って思いますよね・・・。


> しっかし、
> その同じよう~~な鍵がズラーリなんですが、もしかしてそのお山の下の売店で売ってたりするの???

Yes!!ザッツライト!!それは明るい!じゃなくてその通り!!
お山の下の売店ではなく、お山の上の売店で売ってますよ~!

でも、没個性だよね~・・・。もっとお洒落なデザインにすればヒットするかも・・・(笑)


ジュルル...v-10
毒キノコ...i-282
ジュルル...v-391
毒キノコ...e-350

あぁi-203食べてみたいですね...
余命宣告受けたら挑戦しようかしら....ブツブツ....

うみさん!!いつも本当に有り難うございますv-207
ワタクシ明日からちょっといませんがこれからも宜しくお願いしますv-411

Re: ぶーチンへ

あ、キノコ好きですか?送りましょうか?
あなたなら美味しく食べられるはず・・・。(ウシシ)

> うみさん!!いつも本当に有り難うございますv-207
> ワタクシ明日からちょっといませんがこれからも宜しくお願いしますv-411


お仕事忙しいのかな?それとも婚活?
きっと土日で小旅行だね!行ってらっしゃい!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
