彼がやりたかった事・・・

彼がやりたかった事・・・




s-kazetachinu2.jpg
http://ghibli.me/kazetachinuより


「風たちぬ」・・・もう既に劇場でご覧になった方も多い事と思います。

過去の「ジブリ」作品とは明らかに違う脚色とタッチに、戸惑いを隠せぬファンも多かったはず・・・。
特に一連のファンタジーものと同じような感動を期待されていたお子様達には退屈なものであったでしょうね。(笑)

宮崎さんはこの作品に今まで自分の「やりたかった事」の思いの丈を全て注ぎ込んだのでは・・・?
そんなエネルギーとオーラがガンガンと伝わってくる映画でした。

うみねこの私的解釈で恐縮ですが、この映画は「アニメ」という括りでは語ることは出来ません。

それは「映画」・・・。

組織としてのジブリやジブリファン、プロデューサー等々の全てのシガラミや制約を取っ払った、
まさしく宮崎駿の「映画」なのでありました。とにかく、今までにない異質なインパクトと感動・・・、
監督の「俺はこういうのを観せたかったんだ!」というメッセージがストレートに伝わって来ます。

観終わったあと、

「あぁ、この人はずぅっとこれを作りたかったんだな・・・」
「長い事掛かってやっとやりたいことが出来たんだな・・・」

そんな想いがうみねこの頭の中を駆け巡ります。

主人公に被せた宮崎さん自身の夢と理想と挫折を見事に、鮮やかに描き切った傑作・・・。
そう感じたのと同時に

「あぁ、もうこれで終わりなんだろうなぁ・・・」

という不思議に漠然とした想いが胸を過(よ)ぎりました・・・。


そんな想いの中、昨日の宮崎監督引退の一報から受けた印象は、すごく当然で
”あぁ、やっぱりなぁ・・・そうだよなぁ”
”お疲れさまでした”
と言った感じ・・・。

「やり切った男」への清々しさと格好良さへの最大限の賛辞を送りたいと思います。






2012-12-13_222816.png
http://ghibli.me/kazetachinuより











Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

見ましたわ
うみさんと同じ気持ちで嬉しいです

私の耳に入って来る他人の「風立ちぬ」の印象はあまりにも悪かったので....
ま、又聞きに又聞きだったのですがね(笑)

今後宮崎さんがどこへ向かうのか...とても気になりますわ
まずは有り難うございましたって気持ちです

この映画に関して情報も知識も何もないので
そのまま観て感じたいと思います。

挿入歌がユーミンの。。。
でしょ?
あの曲の懐かしいよね。
間違ってたらごめん。


同じく

まだ未見ゆえ、なんともゆえませぬ。

過去のジブリ作品としている
けれど・・・・宮崎作品とする方が
いいのではなかろうか?

高畑さんもいらっしゃるし。
あの方は、どっちかというと
ファンタジー否定なようだし。

しかし・・・・
事実ならば、実に残念!
短編は作られるだろうと思うけど。

ブンちゃんへ

おー、観たのですね!
リアルな人間を描いた秀逸なドラマ!
途中からアニメを見ていると言う感覚が消えていました・・・。

>宮崎さんがどこへ向かうのか...とても気になりますわ

否、気にしないで放っておいてあげましょう!

彼もそう思っているはず・・・v-392

べち~へ

> この映画に関して情報も知識も何もないので
> そのまま観て感じたいと思います。


それが一番です。外野の言うことなんか無視して
素直に自分の感性で観て下さいませ!

> 挿入歌がユーミンの。。。
> でしょ?


そのとおり!荒井由美ファーストアルバムに収録されてます。
それがどうのように使われているか・・・ネタバレになっちゃうので
言えません・・・(笑)

早く観ないと終わっちゃうよ!(DVDじゃつまらないよ!)v-410

ズくんへ

おっしゃるとおりです。宮崎作品ですよね。
的確なご指摘ありがとうございます。

うみねこ的にはもう余計なことはせず、(小ざかしいことをして評価を下げなくても良いから)
あとは余生を悠々と生きられて下さい。と言いたいですね・・・。v-389

だって、「カルピス子供劇場(ハイジ)」の頃から
ずっとずっとこれ一筋にやってきたんですよ!

もうホントにお疲れ様って言ってあげたい・・・。v-424
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索