スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

こ、これは・・・!

こ、これは・・・!

皆さん、平素御身体に気を配ってお過ごしですか?
え?毎朝ラジオ体操に行っているって?
あ、それは素晴らしいです。ジョギングやウォーキングの前にもストレッチを兼ねたこのラジオ体操がお勧めです。

そんなこんなで、このラジオ体操をさりげなく検索してみると、こんなのを発見・・・。




ウチナーグチ(沖縄方言)のラジオ体操です。
私、はじめて見ました・・・感動した!
ウチナーグチのお勉強入門用に最高の教材になるのでは・・・。

でもね皆さん、これで驚いていてはいけません。次の動画をご覧ください。





なにこれ!かかか感動した!!!ファンタスティック!!
皆さん知ってました?ひょっとして知らなかったの私だけ??
沖縄ではこのパターンも普通に普及しているのだろうか?「ラジオ体操第一Ver.1.5」みたいな・・・?
でも、テレビで放送しているのだからポピュラーなんだろうなきっと・・・。まさにカルチャーショック!

今必死で練習ちう!!
(明日早朝公園で近所の子供達に伝授しようっと!)
うしし。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

うほほ〜い

こんなのあるんだ。
見た事ないよ〜。
体操してる人が面白い。爆笑。


でも実際、小学校で校長先生がウチナーグチで
号令をかけてるのTVで見た事はある。
この動画のようにスムースにいかなくて
かなりかんでて、方言で号令掛けるの
難しいって言ってたよ。

こういう動画喜ぶのってうみちゃんくらいじゃない?笑

わたしも所々しか聞き取れないよ。
方言マスターしたら教えてね。

沖縄の方言(いまやお年寄りしか
使えない謙譲語)を独学してマスターして
サンシンもプロのアメリカ人がいるよ。
すごい流暢な方言を話せる。
You Tubeでウチナーグチ講座UPしてるらしいよ

べちーへ

あらら、べちーも知らない事でしたか・・・。
この変則体操の振り付け誰が考えたんだろうね。
バレエの要素が入っているような感じ?
いろいろ検索してみたけど全然出てきませんよ。

三線のプロ、アメリカ人?方言マスター?
すごい、会ってみたい!!

こ、これは・・・・

各地方のラジヲ体操作ればエエのに
って思ったよ。
べち〜とは、会話って会っても
でけへんねや!(T_T)と
思ったけど、沖縄の人でも
ところどころしか聞き取れんとな?
ホンマ・・・・何言ったはるのか
さっぱりや。

動きが
なんか、ちょっち違うとるぞ!(笑)

Re: こ、これは・・・・

ラジオ体操・・・。
戦後GHQがこの数百万人が一斉に同じ動きをする事に戦慄を覚えたそうです。
一度は廃止のの方向に向かったのですが残りました。
考えてみると凄い事だなぁ・・・。

この2番目のやつ!なんか格好よくないスカ?
沖縄オリジナルなんだろうか・・・。

えええぇ~~~凄いです!(@_@;)お宝発見です!
毎朝会社で、デスクの隙間でラジオ体操してるんです!
月曜日から少し取り入れてやってみたら、皆の反応どうでしょうか・・・
ちょっと勇気いるけど、気付くでしょうか
面白いアレンジにハマりました♪

Re: タイトルなし

やっぱこれお宝ですよね!ウチナンチュも知らない人多いみたい・・・。
これ、会社でやったら絶対受けますよ!
頑張って練習して皆に拡散しましょう!

うみねこはほぼマスターしましたよ~。(笑)

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
