リコーダー

リコーダー

縦笛の達人の事を、昔は「お利口だ~」と言ってま・・・・せんよね・・むはは。



実はうみねこ、高校生の時はバリバリの空手部でしたが、なんとリコーダーも大好きでした。


http://www.youtube.com/user/euphizationより

空手は部活はもちろん市内の道場でも頑張ってましたので、その頃のうみねこのイメージは硬派そのもの・・・。誰もリコーダーなどに関わっているとは思って居なかっただろうし、私も人に知られたくない事でもありました。

そんなある日の音楽の時間・・・。音楽室で授業前の僅かな時間なのですが、たまたま私が一番乗りしてしまった事がありました。その時、誰も居なかったので
ロドリーゴ「ある貴紳のための幻想曲」


http://www.youtube.com/watch?v=FTCCXUEbR_8より

の頭の部分をちょこっとだけ吹いていたら、当時のリコーダー同好会の顧問がたまたまそれを聴きつけ、私に声を掛けて来ました。その第一声が、

「お前、なんでその曲吹いてんの?」

でしたよ~。(当時の私の風貌がメチャクチャでしたのでビックリしたみたい(笑))
以来、この先生は断る私を執拗に説得して、とうとう部外活動に限定参加なら、と言う条件付きでたった4人しか居ない弱小同好会に引きずり込んだのです。

以後外部での発表会の度に引きずり出されてましたが、これが結構大変でした。(笑)
各パート一人の四重奏・・・・大勢に紛れて誤魔化す事など出来なかったので、
必死でしたよ・・・。バロックの小曲ばかりでしたが、クラシックのスタンダード達に隠れた素敵な曲に出会えた事がその後の私の人生にとって凄くプラスになりました。



恥ずかしいこんな事もありました。

それまでは、外部での発表会には出ていたのですが、学園祭での演奏は頑なに拒否してきました。
ところが、3年の学園祭時に当日病欠したパートの替りに、とうとう引っ張り出される事に・・・。一人パートの四重奏・・・バスリコーダー担当が高熱を出しアウト・・・。さすがに断りきれなくて引き受けてしまいましたよ・・・。

もちろん、リコーダーをやっていること自体、仲間や周囲にはナイショにしていたので、ステージに私が上がったときには会場がどよめきました・・・。(だって当時すごく反抗的だったから・・・)

実はこの顧問の先生、日頃の私の「悪さ」をひたすらかばって頂いた、素晴らしい人・・・。私の悪い行いが問題になる度に、会議やいろいろな場面で私を擁護してくれていたのです。
当初は私をそのような目で見てくれている教師は居ないとばかり思っていましたので、
人づてにその話を聞いたときにはさすがに涙が出ました・・・。
この先生が居なかったらどうなっていた事やら、恐らくは既に退学になっていたかもしれません。

そんな訳で僅かな時間で音合わせをし、ステージへ!通常この手の演目の時は観客もまばらなので、出来ることならコッソリ演って、コッソリと引っ込みたかったのですが、こんな時に限って間の悪い事になってしまいます。

ステージの椅子に座った途端、「ザワザワ・・・」小さく「え~~!」みたいな声が・・・そしてついに見られたくない奴らに見つかってしまうのです・・・。
「あ~~~!!」「何だよアイツ!!」「笛吹けんのか??」・・・みたいな。

たった3曲の演奏でしたが長かった事といったら・・・もう永遠の責め苦。(笑)


もう顔面は真紅に染まり、体中から汗が噴出ました。緊張して息が震える・・・。
空手部主将の硬派な体面とイメージが崩壊した瞬間でした。

それでも、いつもはふざけて笑い飛ばしている奴らが「へ~・・」という顔をしてパチパチとまばらながらも拍手してくれたのが救いでしたね・・・。

以来、我が空手部は「笛も吹ける空手部」として名を残すことになります。(大笑)





Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

1 ■えっ!!!???

あ、あの方はうみさんですか??
8月25日(はなちゃんの誕生日)に顔出し単独ライブ????


っとワタクシ落ち着いて...

顧問の先生...ええ話やーー(T◆T)←ダイハツMOVE 手紙編っぽく(笑)
うみさん...愛されてたんですね...うんうん

因みにワタクシは超優等生でしたわ....勉強の出来ない....ホホホ

2 ■ブーティさま

>あ、あの方はうみさんですか??

いいえ、違います。残念ながら当時の曲を演奏しろと言われても、何一つ吹けません・・・。(笑)

顧問の佐々木先生・・・いい先生でした。
担任は私の事をとうに諦めていましたので
ホントに恩人ですね。元気なのかなぁ・・・。

3 ■佐々木先生~~!(T_T)

反抗的なのは、今も変わっておりませんが
うみねこ・・・・元気でやっておりますよ!
うううう・・・・

ただもんではない、うみさんよ。
空手部主将とリコーダー吹き・・・・
また、新たな顔を見せてもらったど。

で、集合は、札幌東区役所なのね?
ブーコとポコリンちゃんと行かねばなんねぇな。
↑って・・・・

4 ■マルさんへ

おぉ、佐々木先生へのメッセージ、ありがとう!!
うみねこ、元気でやっておりますよ~!
先生からはリコーダーに限らず、そのハイセンスな音楽的素養を
たっぷりと吸収させて頂きました。とっても感謝しております。


で、集合日は9月8日(日)午後1時00分、東区役所前ね。

お待ちしてま~す!

5 ■betty

昨日、この記事読んで
ますます あんたってお人が分からなくなりました。笑

空手、リコーダー、反抗的な態度。
危うく退学
擁護してくれた先生。

私の好きな先生もよく擁護してくれました
アハハ

リコーダーいいですよね。

これを持ってた方が「頭がいい」って言われるリコーダーもありますよね。

「アルトリコーダー」

ワタシ、今でも吹ける曲があると。

「錨をあげて」

運動会でどんだけ吹いたか。。。

ルパン三世はエレクトーンの少ないレパートリーの一つ

うみちゃん、今度空手の演武みせてね。

6 ■bettyへ

ア、アルト利口だ~?・・・・・・・・なかなかイイーッ!ですね。
20ショッカーポイント差し上げます。
今でも吹ける曲がアルト??・・・・う~ん残念、マイナス5ショッカーポイントです。

「錨を上げて」・・・おぉ、スタンダードマーチ!
実はうみねこ、マーチフェチでもありましたよ!フフフ。

空手のルーツの国の人にお見せ出来るほどの技はありませんよ~・・・(恥)

和道流ですので、平安と鉄騎、鎮闘といったところです。
スーパーリンペイはネーネーの動画ではじめて見ましたよ。

7 ■マーチ!

好きです!
パチンコ屋の軍艦マーチじゃ無いですよ笑

子供達も小学校の時、マーチングバンドでした。
ファーメーションを覚えるのに苦労してましたね。
娘はスネアドラムでした。
やはりマーチはドラムがかっこいい。

8 ■Re:マーチ!

>bettyへ

沖縄ではUSエアフォースバンドの演奏会とかありませんか?
常駐しているはずなんですけどね・・・
彼等のクオリティは抜群です。あっという間に鳥肌ゾーン!!みたいな・・・。
自衛隊や警察音楽隊も素晴らしいのですが、ちょっと格が違うかな。
ホールで聴くと歴然とわかります。
音圧の違いは圧倒的!
ドラムの音一つとっても、小手先でタカタカ叩く音と全身で叩ききる音くらいの違いはありますよ!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索