ジャンゴ

ジャンゴ

ジャンゴ・ラインハルト・・・




うみねこ部屋


彼が後世の音楽界に与えた影響は偉大です。

私ごときが今更のたまう事では無いのですが、今日彼の音を聴いている内に何やら書きたくなってしまいました。

盟友ステファン・グラッペリとの貴重な映像は、


コチラ(前半は退屈です・・・彼等の登場は2:30あたりからですので、そこまで飛ばしちゃって下さい)




若い頃の火災事故で左手の指が癒着・・・実質2本指で演奏される超絶のアポヤンド!

私は、youtubeでこの映像を観るまで、その事実と「音」だけしか彼を認識する術がありませんでした・・・。

・・・どうでしょう!この彼の不屈のテクニックと呼ぶに相応しい壮絶で且つ、さりげない演奏!


天才?持って生まれた才能?

いいえ、彼をそんな簡単な言葉で説明する事は適切ではありません・・・。

それは「努力」・・・いや、ギターを弾きたいと言う彼の強い思いの他ありません。



今年一杯で演奏活動を辞める「ジョン・ウィリアムス」と共に

私の「心の師匠」なのです。



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

1 ■スゴイ。。

ビックリですね。
二本の指だけで。。
やはり情熱と努力なんですね~。

音と指の動きが一致しません。
見えない!!


最後あたりでジャンゴさんの後ろに座ってる方は
ステインキーさんですか?



2 ■スギョイ。。

言われないと全く気付かなかったです
初めて知りました
勉強になりましたわ
有り難うございます
さわやかな音色、とても心地いいです
えぇ、ブーコ音楽の成績2です(笑)

ステインキーさん?....
あっ!!濃眉の方ですか?
もうこのコメント読んでからじゃ
音色が頭に入ってこないからいけませんわ(汗)

3 ■無題

bettyへ

ジャンゴの存在を知っていても、彼が2本指で弾いていると
分っている人ってどれくらいいるだろう?

彼の復刻版CD音源は沢山存在しますが、当時の映像はほんの僅か・・。
音だけ聴いているとその事実は微塵も感じられませんよね。



ねーねー、よくスティンキーさん見つけたね~!やっぱ分かっちゃった?
控え目にしてたんだけどな~・・・って違いますからっ!!


4 ■無題

ブートリアへ

いや~・・・本人もビックリのスティンキー登場だよ・・・。

ていうか、この貴重なジャンゴの映像を汚してはいけないのです。
お願いだからちゃかさないで・・・。


って、私が一番受けているかも・・・(笑)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索