茄子旨し・・・

茄子旨し・・・

夏野菜の浅漬け。サッパリと美味しいですよね。
グリーンカレーで汗をかいたら、茄子の浅漬けで爽やかにお口直し!


では、うみねこ流茄子の浅漬け、行ってみましょう!



今回も自家製「ガリ」が登場します。
皆様、「ガリ」に目覚めましょう!応用範囲が広いですよ。和洋中、ジャンルを問わず使えます。煮込みにも炒め物にも、このような浅漬けにも大活躍!
簡単に作れますので、是非作り置きをお勧めします。
うみねこ部屋-ガリ全景





ガリをキッチンペーパーなどで硬く絞り、みじん切りに。
うみねこ部屋-カリ細切れ




ご覧のように茄子を切りボウルに入れガリを合わせます。
うみねこ部屋-なすとガリ





塩を入れて全体をよく混ぜ合わせます。塩の量は中茄子3本に対して小さじ3強くらいにしてみました。この辺は皆様のお好みで調整してくださいね。
今回使った塩は、ちょっとこだわったモノです。天日干し海水塩と岩塩の良い所を併せ持つ美味しい塩です。角が無くまろやかで塩辛くない?面白い塩ですよ!
ただ、市販されてませんので名前がありません。ご紹介したいのですがゴメンナサイ・・・。
うみねこ部屋-ナス、ガリ、塩





ジャ~ン!秘密兵器「脱気マシーン」の登場です。うみねこはこれで浅漬けを作ります。
あらゆる野菜をこれでやっちゃいます。30分でしっかり漬かりますよ。
また、空気を抜きますので茄子の色が変わりませんし漬け器が要らないのが便利です。
この機械、今ホームセンターなどで安売りしてますので、これを機会に皆様如何でしょうか?キッチンライフが広がりますよ!
うみねこ部屋-真空引き






出来上がり!
うみねこ部屋-真空アップ


茄子と生姜、絶妙のハーモニーです。ガリのほのかな酸味がさりげなく風味をアップ。
美味しいですよ。


こんな機械を使わなくても普通に美味しく出来ますよ~。お試しくださいませ。




ダズビダーニャ!

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

1 ■こんばんは。

とても美味しそうですね。
きっと暑いときでもご飯が進むでしょう。
地元の回転寿司屋さんで米兵と居合わすことが
たまにあるのですがテーブルに置いてある
ガリが大人気です。
1人で全部食べてしまうなんて普通ですよ。

2 ■こ、この機械は!!

よくテレビショッピングで見ますわ!!
やはり便利ですのね....新婚生活に考えてみますわ.....まだ相手はいませんが←うん知ってるbyデイゴさん

ガリ~~
ワタクシ苦手なんです
冒頭で見透かされてる気持ちになりましたわ(笑)
ワタクシ茄子と言えばすぐ味噌かカレーを連想してしまい茶色を考えてしまいますが
色も黒くならず
見た目もすてき&味もいい
なんて
新鮮です!!

ガリなす....挑戦してみようかしら....ブツブツ....

3 ■ガリの作り方

どこにあったっけ。
ショウガって体を暖めて美容にいいっていうけど
なかなか摂れないんですよね~。
冷たい物ばかり食べているので
ガリはいいかもね。
お寿司屋さんのガリ、全部食べますw

4 ■無題

JOKERさんへ

へ~・・・外人さんそんなに食べますか~!
ショウガですからね~、胃が荒れないのだろうか?

このガリ、カレーにも入れてますが、イイ味出しますよ~!





ブーコヤンへ

そう!あの深夜帯にやってるやつ!あまりメーカーによる差はありませんので、一番安いやつでいいと思います。

へ~・・・ガリ苦手なの?なんで?どうして?

うみねこ家の家訓を紹介しよう・・・。

「偏食はわがまま!」「好き嫌いは泥棒の始まり!」「出されたものは全て喰え!」

以上三家言、しかと伝授申し付けましたぞ!

うしし







bettyへ

ガリの作り方は載せていませんが、ネットで検索すると沢山出てきますので、参考にされて下さい。どれも似たような結果になりますので、あまりこだわらなくても良いと思います。

ショウガは末端の血管にも作用しますので血行が改善されとっても身体にイイハーブですよ。


5 ■うみさん、ただいま~

札幌も暑いですね~。
茄子 美味しそう・・・。特に今のろぼたん、もうこうしたものが食べたくって仕方ない感じですわ~。
単純に塩と生姜でってろぼたんもよく作りますが、美味しいですよね~。

カレーもいいですね!
夏バテに勝てそうな感じのメニュー!!
うみさんへのお土産は・・・
次回のヨーグルト&納豆のときに!?うっしししし。
モイモイ!!(フィンランド語)

6 ■無題

ろぼたんへ

おかえり~!

沢山楽しめて来たようですね!良かった良かった。

実はその黒豆納豆ですが、これから仕込みますよ。
醗酵モノはその都度仕上がりが変わりますので
何とも言えないのですが、頑張って良い物を作りますので、
お楽しみに~。

モイッカ~!(「Moika!」とも言うらしい・・・)

7 ■無題

こんにちは~(^o^)!

この秘密兵器「脱気マシーン」

欲しいです~早速買いにいってきますw

これがあれば、手作りハムできますね♪

サランラップ減らなくてすみます(笑)≧(´▽`)≦

8 ■無題

ウーラさんへ

え~!このマシーン買っちゃうんですか!?
さすが行動派のウーラさん!!

これって、使えば使うほど便利さを実感しますよ。
食材の冷蔵、冷凍保存にまた、様々な調理法に
活用できます。
ウーラさんの今後の新しいレシピに期待しちゃいますね!!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索