フードバトル再開・・・!

フードバトル再開・・・!

さあ、辛気臭い記事の後はいつものうみねこに戻りましょうね~!


と言う事で、

今日は皆様お待ちかねの「タイカレー」をやっつけてみますね。
具が「鯛」のカレーではありませんよ・・・。あのグリーンとかイエローとかレッドとかいうやつです。タイでは基本「ゲーン」と言います。頭にゲーンが付いてグリーンカレーだと「ゲーン・キャオワーン」みたいに発音しますね。

誰が言い始めたかは知れませんが、いわゆる日本のカレーとは掛け離れたもので、グリー
ンカレーと聞いて緑のカレーライスをイメージする方は少なからず存在します。

これを最初にグリーンカレーって命名した人って誰?

肉じゃがをアメリカでジャンバラヤって呼ばれるようなもの??
適当な名前だなって思いません?

詳しくはこちら

では、今回はそのグリーンカレーを作ってみましょう。

お手軽なグリーンカレーペーストを使って、うみねこ流のセンスをミックスした、
フレッシュで薫り高い一品を作ってみますね。



お断り・・・今回の画像は残念ながらリアルタイムなPHOTOではありません。以前にブログ用に撮り貯めしていた画像を使いますが、味は変わりませんのでご容赦を・・・(笑)



材料・・・4人分

グリーンカレーペースト・・・70g
にんにく・・・大き目が3個
しょうが・・・40gくらい
バイマックルー(ライムリーフ)煮込みに5枚、仕上げに5枚くらい
※↑これは絶対はずせません!!これが無いと、例えるなら薫り高いヨーロピアンカレーが蕎麦屋のカレーになっちゃうようなもの・・・。(笑)

コリアンダー(ホール)大さじ1
ブラックペッパー(ホール)大さじ半分
ココナツミルク・・・チャオコーのでしたら2缶
チキンスープの素・・・大さじ1
塩・・・・小さじ3(要調整)
砂糖・・・大さじ1.5くらい
ナンプラー・・・大さじ1(臭いが嫌いな人は入れなくていいです。)
鶏肉・・・モモでも胸でもおすきなところ300gくらい
なす・・・中なす2本
じゃがいも・・・好きなだけ
ミニトマト・・・1パック
ゆでたまご・・・4個

といったところ。


ざっと並べてみました。
うみねこ部屋-材料全景





コリアンダーとブラックペッパーです。
うみねこ部屋-コショウ&コリアンダー




セイロン産のブラックペッパーのストックです。1kg位づつ取り寄せて使っています。
スーパーで小売しているものは素性が解らないものが多くて、たまに黴が付いている物があります。挽いたときの風味にバラつきがあるのでこのような買い方をしています。
うみねこ部屋-胡椒アップ






これがゲーンペースト。本来これだけで作っても充分美味しいのですが、今回はこだわってフレッシュな風味をプラスしたいと思います。
うみねこ部屋-ゲーンペーストアップ







これが、冷凍の「バイマックルー」です。いい香り出しますよ~!これが今回のヒミツ兵器・・・。
うみねこ部屋-ライムリーフ







「チャオコー」のココナツミルクです。リーズナブルで中身も充実してます。いろいろ使いましたが、今のところこれがイチバン!
うみねこ部屋-ココナツミルク





そして「ナンプラー」・・・新しいものを使いましょうね。
うみねこ部屋-ナンプラー





では作ってまいりましょう。一見取っ付きにくそうですが意外に簡単ですよ。

うみねこ部屋-ペースト計量


ペーストとニンニクとしょうがコリアンダー、ブラックペッパーをミキサーかフープロに掛けます。
うみねこ部屋-スパイスミックス





今回私はブレンダーを使用。
うみねこ部屋-ブレンダー







次にそれを香りが出るまで炒めましょう。2・3回むせ返ったら火を止め一旦取り出します。(臭いをかいでみてむせ返ったらOK!やってみると解りますが絶対むせ返りますです・・。)
うみねこ部屋-スパイスソテー





次に鶏肉を炒めます。お好みでシーフードなんか入れるとまた美味しいですよ。

私は今回自家製の「鶏胸肉のコンフィ」を使いますので、この炒める工程はありません。



私の傑作・・・「胸肉のコンフィ」です。実にソフトでジューシー!この肉は煮込みません。さっと暖まるくらいがベストの食感を出します。
うみねこ部屋-鶏コンフィ








ヴィクトリノクスの缶オープナー!使いやすさピカイチ!
うみねこ部屋-ヴィクトリノクス




オープン!
うみねこ部屋-缶オープン




ではフライパンに炒めた香辛料を戻し、ココナツミルクを投入しましょう。ここでチキンスープ300ccを入れて、塩、砂糖、ナンプラーを投入。
うみねこ部屋-ミルク投入




うみねこ部屋-ナンプラー投入




ここで一度味を見てみましょう。コクが足りないようでしたら砂糖を小さじ2杯くらいづつ入れて調整してみてください。トマトは最後に入れましょう。(全部ね)
うみねこ部屋-トマト投入







少し煮込みます。仕上げに残りのバイマックルーを入れてスンバラシイ香りを付けたら出来上がり。強調しますが、この香りがゲーンの命!
私は時間が経って暖めなおす時も必ずバイマックルーを追加しますよ。




ゲーンの完成です!
うみねこ部屋-ゲーン完成







では盛り付け!


鶏を大きめにカット。
うみねこ部屋-鶏カット




深皿にお肉、火を通したジャガイモ、ソテーした茄子、ゆでたまごを盛ります。
うみねこ部屋-皿盛り






ゲーンを灌ぎましょう!スイートバジルやパクチーを添えると尚本格的ですね。
うみねこ部屋-完成ショット






うみねこ部屋-完成アップ




さ~て、実食!

え~・・・・・旨い!

感動した!

もう少し辛さを追加してもいいかも・・・。

爽やかな辛さと豊かなコク!トマトの酸味とのバランスがグー!なんと言ってもバイマックルーのフレッシュな香りが最高ですね~!

また、他にもレッド、イエロー、などいろいろなペーストが出てますのでバリエーションは豊富です。タイ料理の中でもこの「ゲーン」系は我々日本人の味覚にとても合っているように思います。私は定期的に食べたくなっちゃいますよ!


如何ですか?

猛暑続きで食欲がないとき、コイツを食べると元気バリバリ!

美味しゅうございますよ!





それではみなさん、サワディー・クラッ!


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

1 ■ジャンバラヤ

って肉じゃがなの?w 
思いだすはカーペンターズ。

グリーンカレー美味しそうですね。
ぜひ作ってみたいのですが
材料そろえるのにちょっち難しそう。
バイマックルー?
ブラックペッパーのストックなんて
常に本格料理をしてるんですね。
うちはテーブル胡椒だけ~。

あ、ナンプラ~はあるけど新しくないかも。

むせかえる香りをデイゴちゃんにかがせたら
どうなるのか気になる。

2 ■無題

bettyさんへ

いえいえ、ジャンバラヤは例えです。
どちらかと言うとパエリアに近いです。


タイでは「ゲーン」と呼ばれる汁料理に
「カレー」と言う名を当てはめた違和感を説明してみました。

だってホントに今でもグリーンカレーをご馳走した人から
ほうれん草のカレーじゃないんだね・・・とか、これがカレー??
みたいな事よく言われます。

絶対カレーじゃないよね・・・。

3 ■無題

おお~~!!
おいしそうです~~

うちのグリーンカレーペーストはCockbrandとあります。(ニワトリマーク)ココナッツミルクは、AroyかNutscoかな。Kaffir(リーフ)も冷凍しとりますです。コリャああした作ってみよう。。では明日のクール便でそのコンフィを送ってね・・・(大笑)
ペーストにさらにスパイスを加えるんですね、すごいわ。しっかし、、、しっかし、ココナッツミルク多いね・・・だから辛味が足りなく思うのよ!

うみねこ食堂は何でもすごいわ。本職?アフリカンもあり?

4 ■Oh~~!!お?おおーー!!

農薬怖いですわね~
途中、目を背けたくなる内容でしたわ

うひょひょ
うんまーですね
それにしてもワタクシここに出てきた食材ほとんどわからんでしたわ(笑)
本当にうみさんはアグレッシブです❤
スギョイですわ(^▽^)
因みにバイマックルーは最後ムシャムシャ食べれるのですか?
ジュル....
  • #446 ブーティー食べに来ました❤ 
  • URL 
  • 2013.07/10 19:04 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

5 ■無題

トッカータさんへ

ふふふ、さすがですねキッチリ常備してらっしゃる!
Aroyは内容濃いですが、お高いですね・・・CHAOCOHはCP高いです。一缶130円ほどです。
コンフィは傑作ですよ~!送ってあげたいですが
基本肉製品は送れませ~ん!(笑)

ただ、例外的にこちらの獣医の証明があれば良いそうなのですが、
どんな手続きをするのかよく判りませんです。

その辺はトッカータさんお詳しいはず・・・。

アフリカンですか?クスクスはよく使いますね・・・。
このゲーンにクスクスもすごく合うと思います。

うみねこ食堂・・・生涯一アマチュアです。(笑)









ブーティーサマンサへ

うははは、バイマックルーは食べれません・・・・。

いや、頑張れば食べられます。ただ、胃袋を複数保有していないと
厳しいものがあります。食感的にはベイリーフかな・・・

グリーンカレー送ったげようか?美味しいよ!








6 ■無題

今回、うみねこさん流に初めてトマト入れてみました。まったく新しい味です~~!ホホ~。
ココナッツミルクのお値段はこことほぼ同じですね。。。固形のほうを使うこともありますわ。(保存できるから)

アフリカンでは、南アフリカのボボティ結構好きです。ほかに何か欲しいものありますか?

7 ■無題

トッカータさんへ

さすがアクティブママトッカータ!!
もう作ったのですね!素晴らしい行動力。見習わねば・・・。
トマトは酸味が強めのミニタイプが合いますね。
今回あれからタイのトウガラシ「プリッキーヌ」を五本くらい
みじん切りにして追加しました。
一気に本場の辛さ再現でしたよ!

「ボボティ」調べましたよ。
「ボボの紅茶」の短縮形ですよね・・・?
アレ・・・海を越えて嘲笑の声が聞こえてきたよ・・・。


ミートローフアフリカンですね!美味しそう、今度挑戦しますね。


「プリッキーヌ」ってネズミの糞という意味らしい・・・・

8 ■えっ?♡

お、送って下さるのですか???❤
おほほほほ
嬉しすぎますわ~❤
有り難うございます
...............
はっ、ちょっと待ってくださいね....
北海道に行った時のお楽しみで取っときたいような.....
えっ?勿論うみさんのお宅訪問ですわよ(^皿^)ギャハッ

っていつもみたいに
うみさんのコメント
うっそぴょーん食べちゃった❤
って返って来そうなのですがどうでしょうか.....ドキドキ(笑)

9 ■うしし

釣れました!
見事にブーコ一本釣り!鮮やかに決まりましたね~。

ウソだピョ~~~~~ン!!

これが理想の展開でしょ?

自虐も良いけど他虐もね・・・。(カレーのCMみたい・・・)

10 ■フフフフフ

残念でしたわ~
送って下さったらブーティー水着写真集プレゼントしようと思ってましたのに~ほほほほほ

理想ですわね☆
予想が当たったブーティーに何か下さい❤ギャハッ
  • #452 ブーティー写真集絶賛発売中♡ 
  • URL 
  • 2013.07/12 14:01 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

11 ■無題

こんにちは~(^o^)!

流石です~!

食材から始まって・・ちょっと無理~

でもとっても嬉しいです、食材探しの旅は続き

ますwwо(ж>▽<)y ☆

12 ■無題

ウーラさんへ

今回のレシピで調達の難しそうな食材って、ないような気がします。

「バイマックルー」って聞き慣れないんでピンと来ないかもしれませんが、
「ライムリーフ」としてプロ用食材屋さんに売ってますよ!

生の葉はなかなかありませんが、冷凍で普通に流通しているものです。
後は珍しいものはありませんので、すんなり挑戦できますよ。

ウーラさん流のアレンジ楽しみにしてますからね~!



  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索